FC2ブログ

もう一人の恩人の訃報

2018/06/02 Sat

33990857_1633019423466114_5452481988957044736_n.jpg
ボーカル森山由美子さん

この方に初めてお会いした時、私は、後にも先にも経験したことのない、とても不思議な感覚に襲われました。
「やっとめぐり会えた!!」と。(えっ???)

それは息子の中学入学式後の父兄のクラス懇談会の席で、この美しい方の姿が初めて目に入ったとき。
なぜそんなに感じたのか?前世の記憶?(まさか!)
全くわかりません。

後日、お話しをする機会があって知ったのは、この方がプロのシンガーであるということ。
その少し前、「アンリ菅野ジャズボーカル教室」を1年弱受講した経験があった私がそのことを告げると、
「今度私のライブの時ぜひ歌いに来て!」

あまり「ノー」と言えない私は(ホントです!)、初めて「ライブハウス」というところに行って、
初めて生演奏で1曲歌いました。(この時のピアノが内田浩誠さんでした)

その後ライブに2,3度シットインした後、
3人ボーカルライブにお誘いがあり、これが自分の名前の出た初めてのライブになりました。

その後,突然呼び出しの電話があり、「もうこれから一人で演ってね」と宣告を受けました。
「でも、最初は何もわからないでしょうから」と、その場で店と共演者のブッキングをしてくださり、
自分では全く単独ライブなど演るつもりはなかったのに、他にピアニストも知らず、何かよくわからないまま、
2000年12月にピアノ内田浩誠さんで初ソロライブをすることが決まってしまいました!
結局、これがジャズシンガーとしての第一歩となりました。

森山由美子さんに出会わなければ、ジャズの世界とは縁のないままだったと思います。
あの最初の出会いで私が感じたのは、一体何だったのでしょうか?
何かの不思議な力が存在したように感じて仕方がありません。

2ヶ月の間に、今や私が天職と思えるジャズシンガーになるきっかけを作ってもらったお二人、
内田浩誠さんに続いて、森山さんの訃報に接しとても悲しいです。

心よりご冥福をお祈りします。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆



10月15日(木)
関西10周年記念ライブ!
大阪茶屋町 アズール
フィリップ・ストレンジP
荒玉哲郎Bヴォン・バロンD

11月15日(木)
福岡ニューコンボ
祖田修P丹羽肇B

11月29日(木)
横浜BarBarBar
福井ともみP他

詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク