FC2ブログ

初ライブから17年経ちました!!

2017/12/23 Sat

12月は「シンガー市川ちあき」の誕生月。
20世紀のほんとに最後の2000年12月に、それこそ清水の舞台から飛び降りるような気持ちでやった初ソロライブ。
シンガーになって17年になりました!!

そして、その初ライブの時にサポートしていただいたピアノの内田浩誠さんのライブに行きました!

KIMG0441 (1)r

まだジャズのことなんか、ほとんどわかってなかった私。
ライブでは唄い出しの音がどうしてもわからず、腹をくくってセリフのように歌詞を言い始めたら、
ポーンと音が聴こえてきて、無事歌につなげることができてほっとしたことなどが、
内田さんの日本人離れしたスタイルの演奏を聴きながら思い出されました。
ほとんど素人なのに、内田浩誠さんに伴奏をお願いするなんて私もかなり図々しかったなと思いますが、
この図々しさが、やはり大変でしたが、上達の早道となったと思います。

その後、内田さんには様々な形で様々なことを教えていただき、
そして回りの誰もが驚くような早い時期で1stアルバム「Joy」の制作。
「ジャズシンガー市川ちあき」の基礎を作って貰った形です。
内田さんの存在なしに今の私はなかったですね。恩師です。

18年目もまっすぐ自分の道を進んでいきたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いしまーす。
スポンサーサイト

コメント

Secret

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆



10月15日(木)
関西10周年記念ライブ!
大阪茶屋町 アズール
フィリップ・ストレンジP
荒玉哲郎Bヴォン・バロンD

11月15日(木)
福岡ニューコンボ
祖田修P丹羽肇B

11月29日(木)
横浜BarBarBar
福井ともみP他

詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク