FC2ブログ

ブリューゲルのバベルの塔を観てきました~!

2017/09/27 Wed

大阪にある、国立国際美術館でブリューゲルのバベルの塔を観てきました~。

IMG_3621.jpg

original.jpg
実物を見る前は2m位の大作かと思っていたら、すっごく小さい!!
60㎝×75㎝くらいでしょうか?

でもその中になんと1400人もの人が、今にも動き出しそうな、
命と意志と心を持っている存在として描かれてるんです。
blog_img_20170630024418.jpg

blog_img_20170630024329.jpg

blog_img_20170630024921.jpg
誰ひとりとして、同じ人がいない!バンザイしてる人やサボってる人もいる!
丁度米粒に絵を描くようなサイズなのにです。

この絵をぱっと見ても人がいるとは気が付かないけど、
例えば虫眼鏡かなんかで見ると、小人の国の住人のような人たちが突然見えてくる!
これを見つけた人はさぞ驚いたことでしょうねー。

神に対して驕り高ぶった人々は塔を建設した、という旧約聖書の話ですが、
力を合わせ、こんなものを創ってしまう人間は素晴らしい!
というメッセージを感じてしまったのは私だけでしょうか?

最高ともいえるような、もの凄い技術と才能と知識を身につけながら、
彼の人間に対する愛と,人々をびっくりさせ楽しませたい!という心を強く感じました。
芸術家というのは孤高の感じを強く持っていたのですが、
彼にとっては絵画もエンターティンメントという意識だったのかもしれません。
ジャズにも似たところがあると思う。

より深く楽しんでいただくために、より高い技術を身に着けるんだということ。

一つ学んだ気がしています。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆


8月24日(金)
神戸北野坂 ベイズンストリート
フィリップ・ストレンジP

10月15日(木)
関西10周年記念ライブ!
大阪茶屋町 アズール
フィリップ・ストレンジP
荒玉哲郎Bヴォン・バロンD

11月15日(木)
福岡ニューコンボ
祖田修P丹羽肇B

詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク