FC2ブログ

ジャズクラブGreen Mill は「All The Way」の舞台でもあります!

2017/09/12 Tue

o.jpg

今回どうしても行きたかったのが、私が3rdアルバムMoments Togetherに入れている
「All the Way」にとてもゆかりのある場所。
あのアル・カポネの腹心のヒットマンで、有名な「聖バレンタインデーの虐殺」の首謀者のひとりでもある、
”マシンガン”ジャック・マクガーンがカポネに経営を任されていたという、
当時の面影を色濃く残すジャズクラブ、GREEN MILL (グリーンミル)。
 

ここは、F.シナトラ主演でAll the Wayが唄われた映画「抱擁」の中で、シナトラ演じる歌手、
ジョー・E・ルイスがマクガーンに襲われ声を失う、映画の中でも重要な出来事に至る本物の舞台なんです!
All the Wayもここで歌うに相応しい曲として作られているに違いありません。
これは外せませんねー。

pict-IMG_3160.jpg

駅からの100mを回りを警戒しながら店にたどり着くと、薄暗い店内は広ーくて重厚。
壁にはいくつもの絵画がはめ込まれて、当時はさぞ高級感溢れる場所だったと思われる。
そのころもこの日のように笑顔の男女で溢れていたはず、
きっと彼らは盛装だったことでしょう、カポネも来てたよね・・様々な想像が頭を駆け巡る。

pict-IMG_3512.jpg

IMG_35138.jpg

この日の出演はワールドクラスのシンガーピアニスト、パトリシア・バーバーで、さすがの素晴らしいステージ!
でも、やはりここはかつてはカポネの地区だっただけあって、街の中心から大分離れていて、
遅い時間は危険な空気がなきにしも非ず。
安全第一と思い、23時ごろ終わった1stだけ聴いて後ろ髪引かれる思いで店を後にしました。
(ちょっと残念~ 涙)

ライブの様子はまたアップしますね~。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

2019年1月10日(木)
神戸 ソネ
祖田修P時安吉宏B佐藤英宜D

2月23日(土)
福岡 バックステージ
ディアブルースfrom名古屋
(中嶋美弥P名古屋一也B山下佳孝D)

2月24日(日)
久留米 アフターアワーズバン
ディアブルースfrom名古屋
(中嶋美弥P名古屋一也B山下佳孝D)

3月12日(火)☆初出演☆
京都 ボンズロザリー
ぱくよんせP

4月18日(木)
大阪茶屋町 アズールテラス
フィリップ・ストレンジP
荒玉哲郎Bボン・バロンD

詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク