FC2ブログ

シカゴで感じたトランプさんに関する、あれやこれや

2017/09/10 Sun

シカゴに行って初めて知ったり、感じたりしたトランプさんに関することを
あくまで私の独断と偏見に基づいて、書いてみたいと思いまーす。

◎日本のニュースでは就任以降、「トランプ大統領」という呼び名が定着しているが、
少なくとも私が1週間の間に見たCNNやシカゴのニュース番組では一度も
トランプという名前の前に「President(大統領)」という肩書を聴くことがなかった。
(こんなことは歴代の大統領ではなかった気が・・)
しかも、女性リポーターが堂々と「stupid (愚かな、ばかな)」と言い放っていた。これって??

◎スロベニア出身のメラニア夫人は、選挙期間中はスロベニア訛りの強い英語を話していたが、
まだ完ぺきではないながら、かなりきれいな英語を話すようになっていた!!
First lady of the United Statesに就くことが決まった後、
彼女がどれだけの徹底した訓練を受け、どれだけ努力したかを思うと、
競争社会アメリカの厳しさと彼女の根性、立場の重大さを感じた。

melania-donald-trump-poland-12.jpg

あっ、そうそう「ファーストレディ」というのは単に大統領夫人を指す代名詞ではなく、
ちゃんとした肩書に近いものだったんですね~。
だったら、日本の首相夫人に使うのはちょっと違うのかもですねー。

◎「オバマケア」は確実に功を奏している感じ。
8年前には一晩中聞こえていた位多かった救急車の出動が、
十分の一くらいに激減していた。
オバマさんの地元なのでシカゴは特別かもしれないけど、
多くの人がオバマケアの恩恵を受けている印象。これを廃止するんですか?

◎夜景の中に浮かび上がる、トランプタワーの「TRUMP」の文字。
IMG_3581.jpg

これを見て、トランプ氏が大統領を目指した理由の一つがなんとなくわかった気が・・。

昼間のトランプタワーはこんな感じ。そびえています。
IMG_3562.jpg

IMG_3564.jpg
すっごい、大きな名前!何メートルあるのかしら?

あくまで私の主観です、どうぞご容赦を。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆



10月15日(木)
関西10周年記念ライブ!
大阪茶屋町 アズール
フィリップ・ストレンジP
荒玉哲郎Bヴォン・バロンD

11月15日(木)
福岡ニューコンボ
祖田修P丹羽肇B

11月29日(木)
横浜BarBarBar
福井ともみP他

詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク