FC2ブログ

17回忌でした、アンリ菅野さん

2016/07/02 Sat

6月30日はジャズシンガーのアンリ菅野さん、いや私にとってはアンリ先生の17回忌でした。

もう20年近く前になりますが、
たまたまフリーペーパーで「アンリ菅野ジャズボーカル福岡クラス開講!」の文字を見つけたのが、
私とジャズとの初めての出会いでした。

「えっ、あのTVで知ってるアンリさんが福岡でお教室を?!!
ジャズはほとんど聞いたこともないからよくわからないけど、なんか大人っぽくていいかも?」
と私は軽ーいノリで1ヶ月に一度のクラスの受講を決めました。

歌は小さいころから好きだったけど、それまで歌を習ったことなんかない私は、
皆で一緒に歌う時はちゃんと歌えるのに、前に立って一人で歌うと、どうしようもなく声が震えてしまって・・
全然思うように歌えませんでした。

ほんの2,3m前に移動しただけなのに、この2,3mの差はいったい何?!!
ホントに情けなかったです。
でもそんな私を察してか、先生はひとこと。「本当は上手いんだから、頑張って!」
この言葉はすっごく嬉しく、その後壁にぶつかったり、自信を失くしたりしたときには大きな支えになりました。

程なくして先生が病気になられたので、クラスは休講。
そして1年位で再開されて喜んでたら、再び休講。そしてその後の再開はありませんでした。

ジャズと無縁だった私は、もしアンリ先生と出会ってなかったら、
ジャズを歌うことも、プロのジャズシンガーになることもなかったです。
偶然だったのか?必然だったのか?不思議な巡り合わせでした。

6月26日に大阪で関西のアンリ教室の生徒さんを中心に「17回忌メモリアルコンサート」が催されました。
これまでのメモリアルには2度参加しましたが、今年は出席することができませんでした。

13533115_1114121645315968_4147325593788739930_n.jpg

福岡の地より、先生との出会いに感謝すると共に、手を合わせました。
いろんなことが重なって、今の私があります。
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆



10月15日(木)
関西10周年記念ライブ!
大阪茶屋町 アズール
フィリップ・ストレンジP
荒玉哲郎Bヴォン・バロンD

11月15日(木)
福岡ニューコンボ
祖田修P丹羽肇B

11月29日(木)
横浜BarBarBar
福井ともみP他

詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク