FC2ブログ

世界一取るのが面倒なビザとは?

2015/08/04 Tue

150731_1205~02

世界一面倒なビザとも云われる、インドのビザ申請に大阪まで行ってきました。
面倒さ、曖昧さ、よくわからない度合いは半端ではなかったです。
ビザの申請準備をするだけなのに、日本の常識ではとても考えられない事態の連続。
辛抱と忍耐と推察力が必要で、途中で何度か投げ出したくなるのをぐっと我慢して、やっとたどり着いた窓口申請。
でも、本当に手元に届くまでは・・・安心できません!

びっくりする位とっても細かい内容まで記入しなくてはいけないPCでの申請書作り。
頑張ってひとつずつ記入しても、ちょっとしたことで初期画面に戻ってしまう!(涙)
それで、また最初から。
結局、10回近くやり直しました。

又ルールが頻繁に変わっていて、5月、6月のやり方も通用しない。

検索すると色々出てくるけど、どれが現在の信頼できる情報なのかさっぱりわからない。
公式と思しきHPでさえ曖昧で、結局何をどうすればいいのかはっきり分からず、
自分で他の人の体験記や古い資料を参考にして類推して、
考えられる事態に全部対応できるようにするしかなかったです。
インドビザ専門の会社がいくつもあり、
諦めてみんなが業者に頼むようにするための陰謀なのか?!と思えて仕方がなかったです。(笑)

でも、ひとつだけ進んでる!と思ったのは性別欄。
男、女に加えて「トランスジェンダー」から選べるようになってました。
性別欄って、本当はいらないのかもですね。

一日にたった2時間しか開いてない申請センター窓口では、
やっぱり公式HPに載っていたもの以外が必要と言われましたが、
見越して準備していたので、無事OKでした。(ほっ)

でも請求額が予想金額よりかなり高い。
内訳をみるとなんと手数料に加えてサービス料まで!(何がサービス料なんかい!!)
おまけにお釣りも間違ってるよー。

世界は広い。考え方も多種多様。何が起こっても、受け入れる。
こんな心が必要なんでしょうねー。今月末、行く予定です。
人生感が変わるのか?どんな事態が待っているのでしょう??
スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆


8月24日(金)
神戸北野坂 ベイズンストリート
フィリップ・ストレンジP

10月15日(木)
関西10周年記念ライブ!
大阪茶屋町 アズール
フィリップ・ストレンジP
荒玉哲郎Bヴォン・バロンD

11月15日(木)
福岡ニューコンボ
祖田修P丹羽肇B

11月29日(木)
横浜BarBarBar
福井ともみP他

詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク