真夏の京都に萌えました~!

2013/08/09 Fri

隠れ歴女(笑)の私は、京都の二条城に行ってきました~。

130809_1519~01 (1)

二の丸御殿は国宝です。中の撮影はできませんでした。
pict-IMG_1420.jpg

気温36度。おまけに広大な御殿内は光老化防止のため、
全て締め切ってあり、飲み物も禁止。もちろん冷房なし。
暑さにめっぽう強い私でも、さすがに体温が上昇、扇子が必要でした。

pict-IMG_1430.jpg

大政奉還の舞台になったのは有名ですが、
家康が秀吉の死後、その息子の秀頼を呼びつけたのもここ。

今回知って驚いたのはその対面した場所!
豪華な正式な対面乃間があるのに、会見したのはホントに質素な、云わば待合室。
実際の間を見て、何百年前のドロドロしたものを感じましたよ~。怖っ。

先月行った名古屋城の復元御殿も素晴らしかったけど、やっぱり本物は違う!
でも興奮と暑さのせいで、一番のお気に入りのイヤリングを
二条城のどこかに置いてきてしまいました(涙)。

10月に初出演する祇園のCandyにも行ってきました。
ピアノは石川武司さんでした。
pict-IMG_1419.jpg

10月8日は、このマイクの前に私が立ちますよー。
ピアノの石川さんとデュオです。
どうぞお客さまにいらしていただけますように!!

おまけは地下鉄で見た中吊り。

pict-IMG_1433.jpg

やっぱり京都らしいんですよね~。面白ーい。
スポンサーサイト

コメント

Secret

なつかしい~

なつかしい二条城!鶯張りの床は健在でしたか?
二条城に行った次の日に大阪城に行き、ショッキングでした(>_<)
こんなにも違うのか!!ガッカリ・・・。
お城と言えば、二条城のようなお城が正当なお城ですよね!

京都でも歌われるんですね~。
京都もいいなぁ。趣がある町なので好きです。
その内、京都にも行きますよ!ケリーズも再び!

Re: ありがとうございまーす!

りえさん、コメントありがとうございま~す。
二条城、行かれたことあるんですね!?
鶯張りの床は、もちろん健在。
たくさんの来訪者のため、常にキュッキュッって音がしてましたよー。
確かに大阪城を含め日本のお城って、大体天守閣の外見だけ復元したものですものね。
なんかつまんないです。

京都は町の雰囲気も大阪や神戸と随分違うので、とっても楽しみなんです。
京都でも大阪でも神戸でも・・(笑)旅行がてら、ぜひ聴きにきてくださいね~。
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク