寒い夜のあったかい時間でした 名古屋ライブ終了!

2016/10/31 Mon

昼はそうでもなかったのに、日が暮れたら木枯らしの吹くような寒さの夜となった29日の名古屋。
でも店内はみなさんの温かさでいっぱいの楽しい楽しいライブとなりました~。

IMG_28122.jpg
ピアノ中嶋美弥さん、私、ベース名古路一也さん

お忙しい中駆けつけてくださったみなさま、お世話くださったIさん、TwoSomeのオーナーご夫妻、
そして一緒に物語を紡いでくれたピアノの中嶋美弥さん、急遽参加してくださったベース名古路さん
飛び入りで参加してもらったギターの赤座さん、本当に有難うございました!!
名古屋もどんどん身近な街になりましたねー。また来年も行かせてくださいね~。

今回初めて来てくださったボーカルを勉強されてるCさんは、ナントずっと私のYoutubeを観てくださってたそう!
やっと実際に聴けた!と聞いて、もう大感激!
私が知らないところでも聴いていただいてるんですね。なんか感動でした~

IMG_305207.jpg

全く知り合いのいない土地だった名古屋ですが、こうやって少しずつご縁ができていくのは凄く有難いことです。
土壌が違う土地で歌うことで、思いもかけない反応に出会え、
それは私のような遅いスタートを切ったシンガーを二段跳びくらい前に進めてくれます。
シンガー市川ちあきは皆さんによって成長させてもらってまぁす!

これまで名古屋に行く度に、ひつまぶし、みそカツ、みそ煮込みうどん、台湾ラーメン、
すがきやラーメンと、地元めしをいただいてきた私ですが、
今回は長崎リンガーハットの名古屋ご当地メニュー、八丁味噌チャンポンにトライしました。

IMG_3048.jpg
見た目はチャンポンなのに、全然チャンポンの味がしなくて・・不思議な感じ。
でも美味しくいただきました。

1611アズール
次はすぐ大阪ライブです!!
みなさーん、お待ちしてますね~♬

やっと会えた!キャロル・ウェルズマン!!

2016/10/25 Tue

IMG_2982.jpg
Carol Welsman キャロル・ウェルズマン
日本でアルバムが発売になる以前に偶然歌を聴いて「ひと聴き惚れ(!)」して以来、
十数年に渡ってずーっと聴いてるカナダのシンガー・ピアニスト。

繰り返し繰り返し聴いて、リズムの取り方やフレージングを真似したり、
分析してみたり、選曲をもらったり、新たな歌詞の解釈と表現方法に感動したり、
曲の捉え方のセンスが好きで、私がこれまでたくさ~ん聴いて、
色々参考にしてきたボーカリストの生ライブがやっとやっとで聴けました!!

わざわざ福岡からライブのために上京したということで、
特別に最前列の彼女の真正面の席に案内いただき(大感謝!)
おかげで初めて、歌う時の彼女の表情がしっかり見られて、
私がなぜ彼女の歌に惹かれたのか、
そして、これから私はどう進むべきかはっきり見えてきました!!
貴重なヒントをいっぱい貰えました~。

終演後、私のアルバムレビューを雑誌に書いてくださって、
彼女のアルバムのライナーノートも書かれている
ジャズボーカル評論家の高田敬三さんに彼女にご紹介いただき
少しお話させてもらいました。

人の歌を丁寧に聴き、分析するという作業を重ねていくと、
その人の人となりや性格は何となくわかってきます。
そして、自分となにか共通したものを持っている人の曲の解釈はすっと自然にうけいれられるけど
そうでない人の場合、なんか無理を感じて、うまくいかないのです。

キャロルはそれまで歌を聴いて想像してた通りの人で、
おまけに私と共通する面をいくつか持ってる人、どこか似た部分のある人だとがわかり、
だから彼女の歌がすーっと入っていったんだなぁと納得しました。

でも、そびえるような長身は超意外!180cmはゆうに超えているのでは?

もう一つびっくりしたのは、なんと、一風堂の博多ラーメンの大ファンで
この日ライブ前に上野に食べに行ったとのこと!
「福岡は一度行ってよく覚えてる、わざわざ来てくれたのね!」

IMG_29774.jpg

購入したアルバムには「ちあき、やっと会えてすごくよかった!」と書いてくれました!
そして私の歌が聴いてみたいと言ってくれたので(わーぉ!)、図々しくもアルバムを郵送しました。(汗)

pict-IMG_29740.jpg

私と同じような年代で、同じ時代を生き、同じ時代の音楽に触れてきた
ジャズヴォーカリスト、キャロル・ウェルズマン。
私とはスタイルに少し違いはあるけど、
これからもどんな曲をどう料理して聴かせてくれるか楽しみです。

キンモクセイは秋の香り

2016/10/21 Fri

IMG_2970.jpg

寝室の窓際にキンモクセイが咲いています。

昼間窓を開けておくと、
夜寝るとき、部屋にいい香りが漂っています。

この季節限定のちょっとした私の贅沢です。

2016年 秋のスケジュールで~す!

2016/10/12 Wed

この秋のスケジュールで~す!!
名古屋、大阪、福岡、そして初めて小倉で歌いますよー。
ナントどれも極上のメンバーとの初組合わせライブ!
皆さんと久しぶりにお目にかかれるのを楽しみにしています!
どうぞどうぞご予定くださいませ~♬

10月29日(土)20:00~
Two Some 名古屋市昭和区 藤成通 2-12-1 TEL052-852-0052
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23019623/
¥2700 中島美弥(ピアノ)

11月2日(水 休前日)19:30~
アズール 大阪市北区茶屋町4-4 茶屋町ガーデンビル5F 
TEL06-6373-0220 http://azul-umeda.com/
予約¥3000当日¥3500(別途TC¥500)
祖田修(ピアノ)荒玉哲郎(ベース)佐藤英宜(ドラムス)
1611アズール

11月22日(火 休前日)20:00~
市川ちあきmeets福井ともみ(from 東京
ニューコンボ 福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 
TEL092-712-7809 http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
前売り¥3500当日¥4000
福井ともみ(ピアノ)丹羽肇(ベース)鎌倉規匠(ドラムス)

11月23日
(祝) 19:00~ 
ゲスト出演!
カサブランカ 北九州市小倉北区堺町1-3-6堺町コア2F
T E L 093-521-1142 http://casablanca-live.jp/
\3500
福井ともみ(ピアノ)丹羽肇(ベース)鎌倉規匠(ドラムス)

☆俺のフレンチ博多
10/19(水)清水賢二(Sax)月岡翔生子(P)赤松貴文(B)
11/10(木)浦ヒロノリ(Sax)上野香織(P)赤松貴文(B)
11/30(水)岡田渉子(P)小野としたか(B)


お待ちしていますね~♪♪♪
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク