2度目のインド旅でした~。旧ポルトガル領・ゴア 

2016/09/07 Wed

「きれい」と「汚い」、「快」と「不快」、「美味しいもの、食べたいもの」と「口にしたくないもの」等の
考え方が全く日本と違うインド。(大部分の日本人は受け入れられないと思います・・)

そして去年行った生まれて初めてのインドでは、そのあまりの違いにカルチャーショックを受けた私。

2度目の今回はあえて真実のインドからは少し離れて、
ストレスなく楽しめるインドの旅を自分で企画してみました。

一般的な日本人でもインドを楽しむ旅は果たして可能なのか??

兎に角、インフォメーションのすくないインド。
ネットで調べ、自分で地図をプリントして、情報を書き込んで、自分好みの場所を探して・・。
そして、インドの中に16世紀からポルトガル領になり、50年前にやっとインドに戻った場所を発見。
きっと、ここはポルトガルの影響が残り、ほかのインドとはかなり違うに違いない!と思いました。

そこは、ゴア。

欧州から西回りでインドを目指したコロンブスに対し、東回りをしたバスコ・ダ・ガマが到達した地。
アフリカから長崎に至る「ポルトガル海上帝国」の首都で、海のシルクロードの、アジアのキリスト教布教の拠点として栄え、
日本との関係も色々あり、キリスト教を最初に伝えたフランシスコ・ザビエルの遺体はここに眠っているそう。
そして、残っているキリスト教会は世界遺産だと知りました。

九州のイケメンで優秀なキリシタンの男の子たちの中から選ばれた精鋭メンバー、
あの天正の少年使節たちも、日本から欧州に渡る途中で立ち寄った場所、ゴア。
(その後、ものすごい運命が待ち受けていることも知らずに)
彼らのことは以前調べてみたことがあったので、日本から遠く離れて、
やっとの思いでたどり着いたであろう彼らが実際に立ち寄った場所に、私もどうしても立ってみたくて
行くことに決めました。

オールド・ゴアはインドとは思えないような場所。
リスボンを模して造られたという地に残る、世界遺産の教会群。
ヨーロッパから遠く離れたこの地にこれほどの教会が作られたとは・・・
大国とキリスト教会の当時の野心を感じてしまいました。

pict-IMG_2899.jpg
ザビエルの遺体が眠る世界遺産ボム・ジェムズ教会

IMG_2902.jpg
内部は「黄金のゴア」の呼び名通りに純金箔貼り。荘厳さに思わず手を合わせてしまいました。

IMG_2908.jpg
上部のガラス窓の部分にザビエルの遺体が安置されてます。

IMG_2911.jpg
こんなリアルな感じのキリストは珍しい。
そして、壁にかかったザビエルは・・・日本で知られたザビエルとは別人!えっ??

IMG_2921.jpg
他の教会も美しい。

IMG_2932.jpg

IMG_2931.jpg

IMG_2922.jpg

IMG_2933.jpg
廃墟になった修道院

ゴアは70%以上がキリスト教徒。だから、インドではほとんど犯罪レベルで食べられない牛肉も、
イスラムで禁じられてる豚肉も普通に食べられ、お酒も安く堂々と飲め、シ-フードが新鮮で、
料理もベジタリアン食でも旨み成分がちゃんと入って(珍しい!)ふつうにグルメ体験が可能でした。
(ありえない!)

IMG_2886.jpg

街にゴミがなく、建物の外装も美しい点はインドではありえないくらい貴重で、嬉しいこと。
インドではここだけかも??おかげで楽しい旅になりました。

歴史にひたり、念願の本場の美味しい色々なカレー、本場のアーユルヴェーダ体験、
コロニアルホテル、リゾートホテル、シティホテルライフを堪能できました~。
(インドを愛する方からすれば、邪道をお許しください!)

IMG_2847.jpg
ゴア・マリオット・リゾート&スパ

IMG_2850.jpg

IMG_2872.jpg

IMG_2861.jpg

IMG_2883.jpg

IMG_2878.jpg

驚きのタオル・アート!!スタッフのホスピタリティを感じました~。

IMG_2887.jpg
孔雀
IMG_2857.jpg

pict-IMG_2845.jpg

インドにもこんなところがあった!インドは広い!
インドの認識が新たになりました。
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク