新年度の4月は新たな始まりの月だった??ライブ報告その1

2016/04/30 Sat

4月は太宰府、神戸、そして名古屋で歌いましたよー。

世間では新年度になった今月。
私にとっても、とっても意義のあるライブ続きだった新年度の始まりのような月でした~。
やっと、高い一段を上ることができたかな?
まとめてご報告。その1でーす。

9日の福岡県太宰府市Jazz工房Nishimuraライブは、岩崎さん丹羽さんの上質という表現がぴったりの演奏に包まれて、
予想を超える沢山のお客さまを迎え、最後には会場全体で盛り上がったスペシャルな時間となりました~。
どうもありがとうございました!!!!!!!!!

20160409_市川ちあき_01

12957116_552122564966047_118058964_n1.jpg

20160409_市川ちあき_02

20160409_市川ちあき_05

12472571_888927817896955_790513208780502778_n.jpg
ピアノ岩崎大輔さん
12932728_888927807896956_6199946567433181297_n.jpg
ベース丹羽肇さん
20160409_市川ちあき_15

西村オーナーの「美しさが加わった、聴き応えのあるライブ」という感想には感無量でした。
さすが!といえる岩崎さんの緻密で完成度の高い演奏はライブの格を上げるもので
特にWaltz For DebbieやThe Nearness Of Youは絶品でした。
私もこんな感じに歌えるんだ~!って思えるライブになりました。
いい意味で自信を持つことは、プロシンガーとしては必要なのに
今まで私に欠けていたものでしたから・・・。(汗)

スタート時はちょっと緊張気味の方が、ライブが進むうちに、手が動き出し、表情が緩んでいって、
そしてやがて体が動き出す様子を見るのはいつも嬉しいもの。
又とってもお洒落をしてきてくださるのも、そんな機会が提供できてよかった~って思います。
何より、終了後の皆さんの笑顔は、準備の大変さも吹き飛ばしてしまいます。
だからライブはやめられないんですね、きっと・・・。



6日は午前1時過ぎに熊本地震の本震があり、福岡でも震度5を記録し
経験のない揺れ方は兎に角怖かったです。
その後も余震が何度も続き、あまり寝れないまま神戸ライブに向かいました。
私自身は、兎に角神戸に行かなきゃ!の思いでいっぱいで他に気が回らず
熊本の状況をはっきり把握できてないまま神戸に到着。
ところが、お客様はまさか福岡から私が来るわけがないと思ってらした方も多く
行っただけで喜んでもらえたのは予想外でしたが、みなさんの心配してくださるお気持ちが
とても嬉しく感じました~。有難かったです。

ライブは久々のピアノの石川武司さんとの共演でデュオ。
久々は懐かしいやら、新鮮やら・・・。
この日は久しぶりにいらしたお客様もすごく多く、久々尽くしのライブとなりました。

13051714_1003756809671878_7836306101458265435_n.jpg
ボーカルの高田英子さんとも1年半ぶり





ひとときは永遠となった!!

2016/04/02 Sat

1958年の夏にタイムトリップしてきました!!!

そんな気分になったこのフィルム・・
アニタ・オディも演奏も勿論とっても素晴らしいんだけど、ドキュメンタリー作品としての完成度がすご過ぎ!

写し出される観客一人ひとりの息使いや話し声も感じられ、楽しんでいる様子が手にとるようにわかり、
会場の空気感まで伝わって、その場に自分もいるような錯覚に陥る。
色鮮やかなファッションも今に通じるし、ジャズはいつまでも古くならない音楽と確信する。

どれだけの才能とセンスのある人たちが、どれだけの予算を使って制作したのか。
アメリカが国の文化的・歴史的・美的重要物として永久保存してる作品の一部というのも納得。

約60年前の夏の日の午後が鮮明に切り取られたこの作品、感動しました~!!

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク