4月のスケジュールです!

2016/03/30 Wed

福岡は今日桜が満開になりました。みなさまのところはいかがですか?
4月のスケジュールです。太宰府・神戸・名古屋で歌いまーす!
素晴らしいメンバーと奏でる春色ライブ、どうぞいらしてくださいね~♪♪♪

4/9(土)19:30~ 
Jazz工房Nishimura 福岡県太宰府市朱雀2-25-10 
TEL092(406)0923  http://www5.plala.or.jp/jazz-factory/ 
前売り¥3000当日¥3500
岩崎大輔(ピアノ)丹羽肇(ベース)
*おしゃれで音響のいいお店で、九州を代表するお二人の極上サウンドにのせて、
  特別なひとときをお届けしまーす。

12782478_889251444521328_809521107_n.jpg

4/16(土)19:30~ 2ステージ
ベイズンストリート 
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F
TEL078-261-8939  http://www.basin-st.com/ ¥2000
石川武司(ピアノ)
*久々となる名手石川さんとのライブ。
  デュオならではの世界と展開をお楽しみくださーい。

pict-0416ベイズン 5

4/27(水)19:30~ 
ジャズ・イン・ラブリー 
名古屋市東区東桜1-10-15 TEL052-951-6085
http://www.jazzinnlovely.com/ ¥2500
ディアブルース(中島美弥Pf 名古路一也Bs 山下佳孝Ds)
*2度目となる、名古屋を代表する名店でのライブ。
  共演のディアブルースは歌心溢れるハッピー&グルービーなサウンドが魅力で、
  私との相性もとってもいい人気バンドです。
  名古屋のみなさーん、どうぞ聴きにいらしてくださいね~

ラブリー2016


皆さまにお目にかかれるのを楽しみにしてます。
待っとうよ~!!!!

初めてのお蔵ライブでした~!

2016/03/19 Sat

12日の福岡県春日市でのお蔵コンサート、どんな音になるのか?どんなマイクを使ったらいいのか?
どんなお客様がいらっしゃるのか?どんな曲をすればいいのか?どんなコンサートになるのか?
疑問符がいっぱいで臨んだ本番でしたが、
本当~~に素晴らしい音楽世界を現出してくださるミュージシャンお二人と
温かいお客様、主催者のSさんのまごころに包まれて、幸せの時間は過ぎていきました~。

pict-_DSC85671.jpg

きっとアコースティックな音がいいに違いないと思って、まず試したゼンハイザーのマイクは
楽器の音と全くかみ合わず、私の声だけ浮いてしまった感じになってしまい、
たぶん合わないと思ってたけど一応持ってきてたシュアーのマイクがバンドの音とぴったり!
マイクで音って随分変わるし、実際出してみないとわからないものですね~。

最初は遠慮がちに聴いていらしたお客様が、ライブが進むにつれてどんどんのってこられて
最後は大きな手拍子と笑顔に!演ってよかった~!!

福岡を代表する名手お二人の演奏はたった二人とは思えないほど厚みと変化があり
贅沢な世界で歌わせてもらいました。

みなさま、ありがとうございました!

pict-_DSC86291.jpg
ピアノ岩崎大輔さん、私、ベース丹羽肇さん

お上りさんしてきました~!東京1泊2日

2016/03/09 Wed

7日、8日は、初めて銀座にある「俺の」のお店に出演し、
初めて大~好きなイタリアの画家、サンドロ・ボッティチェリの実物に会えた、東京1泊2日でした。
平日昼の上野公園の人の多さに驚き、東京国立博物館の建物の立派さに心奪われ、
しっかり「おのぼりさん」してきましたよー!!

IMG_2759.jpg

pict-IMG_2748.jpg
東京都美術館
IMG_2752.jpg
東京国立博物館
IMG_2756.jpg
本館の正面階段
IMG_2757.jpg
博物館の建物の一つ、大正天皇の成婚記念に建てられた表慶館
(このあたりは空襲の被害に遭わず残っているんですね)

IMG_2749.jpg

子どもの頃に「ビーナスの誕生」や「春」を図鑑で見て以来、
その美しさ(表情・ポーズ・色あい・やわらかな線など)に魅了され続けてるボッティチェリ。
本物はさらに美しかった~!

2016_botticelli_a.jpg

ポスターにも使われている聖母子像、
実物は頭の輪やレース飾りの金色部分が立体的に浮き上がって見えるんです!

どうしてなんだろう??って、色々な角度から眺めてみたけど、理由がわからず
解説を読んでやっと納得。
金箔が使われているからなんですって!!
美しい青色は高級なラピスラズリによるもの。
メディチ家の財力が彼の作品の美しさのバックにあったのか・・・。
実物を見て初めてわかること、ありますねー。

IMG_2761.jpg

4月末に博多駅前にオープンする「俺のフレンチ」、楽しみです。

初心に戻って・・・大阪ライブ終了!

2016/03/06 Sun

すっかりアップが遅くなりました~ (汗) 

2月26日の、初めてのお店アズールでの初めてのトリオとの大阪ライブ、
無事終了しました~!!

20160226_2149041.jpg

ダブルの「初めて」で、果たして何人位のお客さまがいらしてくださるのか?どんなライブになるのか?
不安の中での開催でしたが、フタを開けてみると、ほぼ満席のお客様を迎えての
これまでになかったような感じの、ゴージャズ&ハッピーな大人のライブになりました!!!
お忙しい中駆けつけてくださったみなさま、そして素晴らしい3人のミュージシャンに、
心より御礼申し上げます。幸せでしたー。

大阪での初ライブから7年半が過ぎ、もう一度初心に戻ってやってみようと決心し、
私としては、腹をくくって、思い切って、自分を信じて・・の新たなチャレンジでした。
自分で新しいお店を開拓して、ピアニストも何人か聴いて回ってと、
半年以上前から準備をして、やっとこぎつけた本番でした。
演ってよかった~。頑張った甲斐がありました~。

大人の、上質の、というアズールの雰囲気はとっても心地がよく
関西屈指のミュージシャン揃いのトリオが生み出す音楽は、ただ贅沢~!
私の作り出したい世界が目の前に的確に現れ、私はその中でいろんな女性になって物語を語れました。
気持ちよかったー。

IMG_27131.jpg
ピアノ祖田修さん
IMG_27331.jpg
ベース荒玉哲郎さん
IMG_27221.jpg
ドラムス竹田達彦さん
IMG_2728.jpg

お客様の応援は、一段と温かかく感じました。
7年半という年月は、しっかり関西にも私の居場所を作ってくれていたんですねー。
大阪もアウェイではなくなっていたなぁと実感しました。好いとうよー、大阪!
この日のライブを一番楽しんだのは、私自身だったかもしれませんね。

IMG_4583-S1.jpg

大阪での新しいページも開きました!
自分の進む道もやっとはっきり見えてきました!

大阪、そして関西のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いします!!!!!!
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク