1年ぶりのラジオ出演でした~!

2015/11/25 Wed

24日は福岡 Love FM「Tenjin United」で約1年ぶりのラジオ出演でした~。

警固公園を見渡せる開放的なスタジオからの生放送は初めて。
閉ざされたスタジオと違い、気持ちがよかったです。

この日は、偶然の出会いに始まり、色んな方から強く背中押してもらい、
思いもしなかったプロのシンガーになったこと。
なってみたら、それまでやってきたバラバラな事柄がジャズを歌う上で必要で、
見事に1本に糸に繋がったこと。
人生、いつ何が起こるかわからない・・みたいなお話をしました。
こんなことライブではお話するチャンスはないですが、
リスナーのかたはどんな風に聴いてくださったんでしょう??

オンエアされたのはアルバム「Moments Together」から
"Haven't We Met?"と"Eleanor Rigby"。
この番組の雰囲気に合わせて、選曲してみました。

IMG_26141.jpg

バイリンガル・パーソナリティのTomomiさんは、随分前、
私がまだ英語の仕事をしているころから知ってますが、
英語といい、日本語といい、頭の回転といい、どれも素晴らしい!
実はその昔、私もバイリンガルのパーソナリティになりたかったときもあったんですが、
とてもああはできない。ボーカリストの道を進んでよかった~とつくづく思いました。

お世話になりました!!

バラード特集に初チャレンジのライブでした~!!

2015/11/16 Mon

10日の福岡ニューコンボ、火曜日にも関わらず本当にたくさんのみなさまにお越しいただいて感激でした~!
今回は初バラード特集に挑戦しました~。(頑張りましたー!)

きち~~んと準備して、完璧に近い形でライブに臨んでくださったピアノ岩崎大輔さん。
さすがー!の緻密で美しい計算された演奏でした。

そして、今回は黙々としっかりサポートしてくれたベース丹羽さん。
岩崎さんの演奏とひとつになって、文字通り縁の下の力持ち的に演奏してくれました。

そして何よりお忙しい中お運びくださったお客さま。
バラードの連続に途中で寝てしまわれないかとちょっと不安もありましたが
とんでもない、食い入るように聴いていただてる姿はとっても嬉しかったです。

みなさんに心より感謝申しあげます。ありがとうございました

バラードってきっと、普通の曲以上に妄想力やなんやらのエネルギーが必要なんですね、
(それとも初めてだったから?)
終了後はいつもよりちょっとだけぼーっとしてしまいました。

今回はよかったー!、いや、やっぱりいつもの感じのライブの方がいい!と賛否は別れましたが、
又いつの日か少し形を変えてトライしてみようかなと思います。

pict-pict-IMG_2614.jpg
ベース丹羽肇さん、私、ピアノ岩崎大輔さん

次回の福岡ニューコンボは来年2月13日(土)、
関西から、長くシカゴで活躍された骨太のピアニスト祖田修さんを迎えます。
どうぞかるーくご予定くださぁい。

11月のスケジュールです!

2015/11/04 Wed

アップが遅れてすみません。(汗)
11月のスケジュール、福岡市内で3本ですよー(珍しい~)!
どれもベテランの素晴らしいメンバーと。全く違うタイプのライブになるはず。
福岡のみなさま~、お好み、ご都合に合わせて、どうぞいらしてくださいね~。
今年のライブはこれで終了で~す。

✩オススメ✩
11/10(火) 20時~ 
Jazz Autumn 2015 岩崎大輔(ピアノ)丹羽肇(ベース)
ニューコンボ 福岡市中央区渡辺通5丁目1−22 TEL092-712-7809
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
前売り(予約)¥3000当日¥3500
*秋の定期ライブは、素晴らしいピアニスト岩崎さんを迎え、初めてバラードいっぱいのライブに挑戦!!
もちろん、ハッピーナンバーもご用意。
秋の夜にはぴったりの、ハッピー&メロウな時間をお届けですよー。
1510ニューコンボ

11/14「土) 20時~ (ゲスト出演)
タロー・オカモト(D)from NY 伊藤アイコ(vo)唐口一之(Tp)木村ヒロヨシ(P)from関西 丹羽肇(B)
リバーサイド 福岡市博多区中洲3丁目7−34電話092-281-6843
http://jazz-riverside.jp/ Mc¥2500(別途TC)
12033299_924276034329451_230701058_n.jpg

11/28(土)20時~
内田浩誠(ピアノ)
ゴルビー 福岡市南区大橋1丁目4-20 ロワールマンション104
TEL:090-9489-9631 http://jazz-golby.com/
pict-pict-IMG_201812.jpg

みなしゃーん、待っとうよ~♬
よろしくお願いしまーす!
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク