日本三大美肌の湯に行ってきました~!

2015/01/30 Fri

小雨の九州、久ーしぶりで日本三大美肌の湯、佐賀県嬉野温泉に行ってきました~。
ぬるぬるの湯で、手がスベスベ・ピカピカになりましたよ!なんか顔も・・(気のせいかな?)。
温泉はいいですね~。

pict-IMG_2220.jpg

今回の旅のお供は歌うベーシスト、ニッキ・パロットの新譜。
ピアノとのデュオなんですが、ドラムレスというある意味マイナスの要素を
見事にプラスに変えた、好盤。
BGMで持っていったつもりが、何故そう聴こえるのか?ついつい分析作業をしてしまいました。
ボーカルアルバムは単なるBGMでは聴けない。
あ~あ、ボーカリストのサガですねー。

pict-IMG_2223.jpg

リフレッシュできました。
また頑張りまーす。

「Moments Together」取扱店舗のご紹介です!!その3関西編

2015/01/26 Mon

久々に、3rdアルバム「Moments Together」を取り扱っていただいてるお店をご紹介します。
先日の神戸ライブの際にご挨拶に伺った、神戸・大阪のCDショップで~す。

まず、神戸三宮のバスターミナルビル、ミント神戸にあるタワーレコード。
担当の黒田さんは関西らしいノリで楽しい方で、色々アドバイスも頂いてます。
ジャズのことを気軽に相談に乗ってくれますよー。
pict-IMG_2187.jpg
担当の黒田さんと
タワーレコード神戸店
兵庫県神戸市中央区雲井通7-1-1ミント神戸 6F TEL:078-262-8101 営業時間:11:00 - 22:00

続いて、元町商店街の中にあるYAMAHA神戸店。
担当の戸波さん、実はお話をしているうちに私の遠い親戚だったことが判明し、ビックリ!!
「ニューリリース」のコーナーに置いてくださってます。
pict-IMG_2191.jpg
担当の戸波さん
ヤマハ神戸店
神戸市中央区元町通2-7-3 TEL : 078-391-7651

大阪のキタではマルビルのB1Fにあるタワーレコードマルビル店で扱ってもらってます。
お店が色々別れていますが、‘JAZZ’のセクションにあります。
発売直後は試聴機に入れていてくださったそうです。有り難ーい!!
担当の斎藤さん、ジャズのこと誠実に教えてくれますよー。
pict-IMG_2194.jpg
担当の斎藤さん
タワーレコード梅田大阪マルビル店
大阪府大阪市北区梅田1-9-20大阪マルビル B1F TEL:06-6343-4551 営業時間:11:00 - 23:00


その他以前紹介しましたが、大阪ミナミでも取り扱っていただいてまぁす。、
ジョーシンディスクピア日本橋店
大阪府大阪市浪速区日本橋5-9-5


関西のみなさま、どうそよろしく!!

福岡ライブ初め@ニューコンボ!

2015/01/25 Sun

pict-IMG_22197.jpg

23日(金)の福岡歌い初めライブ@ニューコンボ、ちょっとゆったり大人モードでお届けしました~!
風邪・インフルエンザが大流行りの中、新年会シーズン真っ只中にも関わらずお越しいただき
どうもありがとうございました~
アルバムも沢山~買っていただいて、感激でした。
ライブがよくなかったらきっとお買い上げいただけないのでは?と思うので、ほっとしてます。

各地で色々なバンドとご一緒してますが、それぞれのバンドは様々です。
私の場合、リーダーシップを持ったバンマスがいて、その下でまとまるタイプの場合が多いですが、
この3人は特にはっきりとしたバンマスはいなくて、全員が自由に意見を出しながら音作りするタイプ。

だから、リハ中に、こうしたら?とか今のテンポは・・とかの意見が出て、
私がこんな感じを出したいと言うと、だったらこうしたらいいとアイデアが出て、
よりこのメンバーならではの、一番いいスタイルに変化していきます。

でも、ベースの丹羽基さんがしっかり全体をリードして、まとめ上げて、
ドラムの木下恒治さんが確実に的確にリズムをきざみ、テンポを司り
ピアノの小森陽子さんは音楽の世界を形作っていく、という役割分担がきちんとなされる
素晴らしいバンドです。

3rdアルバム゛Moments Together"からのナンバーもいっぱい歌いましたが、
アルバムとは少し違うアレンジで、このトリオとならではの一味違うナンバーになりました。
同じ曲がメンバーによって雰囲気が変わる・・・楽しいですね~。

去年の8月以来となったこのトリオとのライブでしたが、
そのブランクがなかったように、最初から安心して全てを委ねて歌えました。
これまでの積み重ねがあってのことでしょうね~。継続は力なり?

次回このトリオとの福岡ライブは4月24日(金)です。
スケジュール表にうすーく入れていただけると嬉しいな

2015年歌い始めは3rdアルバム発売記念@神戸ソネでした~!

2015/01/21 Wed

19日(月)は今年の歌い始め、
神戸を代表するソネさんでの3rdアルバム発売記念ライブでした!
アルバム制作した神戸での、初お披露目ライブとなりました~。

pict-IMG_2183.jpg
お店の外にもこのポスターを貼っていただいてました~有難い!

タイとインドネシアに旅行に行ったり、色々考える時間があったりの充電期間を経ての
この日は久しぶりのライブでしたが、素晴らしいトリオの演奏に刺激されて、
何か吹っ切れた感じになって、自由にとても楽しく歌わせて貰いました。
(そうそう、この日は石川さんのスキャットも飛び出しましたよー♫)

pict-IMG_04029.jpg

pict-IMG_04037.jpg

pict-IMG_040013.jpg

pict-IMG_03973.jpg

pict-IMG_2197.jpg
アルバム完成のお祝いに素っ敵なプレゼントをいただいたり(!)、
事前に来店して、ワインのプレゼントをオーダーしてくださってた方がいらしたり、
アフターライブを準備しててくださったり、それに沢山アルバムもお買い上げいただいて・・・
神戸のみなさんの温かさに包まれた幸せな夜になりました。有難うごさいました!!
今年もきっといいことがありそうです!

思えば2枚のアルバムを一緒に作ってもらったピアノの石川さんと初めて出会ったのが、ここソネ。神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリの副賞ライブの際、お願いしたピアニストがその年に限っていらっしゃれなくて、お店の方でセッティングしていただいたメンバーでした。(出会いは不思議~!)おまけに、まさか老舗ソネさんでレコ発が出来るなんて夢にも思ってもいなかったので、特別に感慨のあるライブになりました。ソネさんに感謝!

pict-IMG_21829.jpg
ほろ酔い顔のピアノ石川武司さんと曽根さん、いつもたくさーんお世話になってまぁす!

このお店では、リハはなしで口頭での打ち合わせだけでそのまま本番なんですが、
今回はその打ち合わせもほとんどなしで始まりましたが、
それにも関わらす、あれだけのアレンジものがその場ですぐできるなんて・・・!凄い
又私がちょっとつまづいた時には、すかさず救い船が・・・!助かった~
コツコツ積み重ねたものは強いっ!改めて感じました~。

千里の道も一歩から。今年はどこまで行けるのでしょう??
この一年がまた楽しみになりました!!!

RKBラジオに出演しました~!

2015/01/18 Sun

IMG_21797.jpg
18日の17:30前後の10分弱、福岡RKBラジオ「こだわりハーフタイム」出演しました!

生放送なので、途中で交通情報が入ったり・・。

アメリカでのヴォイストレーニングで習った、「いくら泣いても声が枯れない赤ちゃんと同じ発声法」と
「くしゃみの要領で出す高音」のお話、
このお陰で今度のアルバムは少しは肩の力が抜けた大人の感じが出せたこと、
今回のアルバムは12曲中7曲は新曲だったことを等々を話させてもらって、
アルバムからは「Like a Lover」を流してもらいました。
聞き上手の大野さんに促されて、あっと言う間の出演時間でした

150118_2041~01
歌い始めたころから、こんなのも聴いたらいいと沢山のCDをくださったYディレクターからは今日もプレゼントが。
いろんな方に気にかけていただいて、有難いです。

今週は2015年の歌い始めウィーク!
明日19日は神戸ソネ、23日金曜は福岡ニューコンボです。
みなさま~お待ちしていますね♪゜・*:.。. .。.:*・♪

2015年も頑張りまーす!!

2015/01/08 Thu


みなさま、昨年はたくさんの温かい応援ありがとうございました!
2015年もいろんな歌の物語の世界に皆さんをお連れしたいと思いまぁす!
1,2月は 神戸・福岡・太宰府で歌いますよー。

たくさんの皆さまの笑顔にお目にかかるのを楽しみにしてます。
どうぞいらしてくださいね~。

1/19(月)18:50/20:00/21:10/22:20
「Moments Together」発売記念ライブ!
ソネ 神戸市中央区中山手通1ー24ー10 
TEL078-221-2055 http://kobe-sone.com/
石川武司(ピアノ)井手厚(ベース)高野正明(ドラムス)
¥1140(税別)
20150119idhikawa.jpg

1/23(金)20:00~
Jazz Winter 2015
ニューコンボ 福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 
TEL092-712-7809 http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/ 
小森陽子(ピアノ)丹羽肇(ベース)木下恒治(ドラムス)
前売り¥3000当日¥3500
pict-new combo 15014


2/20(金)19:30~
ベイズンストリート 神戸市中央区中山手通1丁目22-13 
TEL078-261-8939 http://www.basin-st.com/
石川武司(ピアノ)
¥2000
(フライヤー、これから作りますね 汗)

2/27(金)19:30~
Jazz工房 Nishimura 太宰府市朱雀2丁目25-10
TEL 092-406-0923 http://www5.plala.or.jp/jazz-factory/
小森陽子(ピアノ)丹羽肇(ベース)
前売り¥3000当日¥3500
pict-20150227_市川ちあき

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク