2014年、皆さまありがとうございました!!

2014/12/25 Thu

pict-pict-2014 all
2014年、振り返ってこんなのを作ってみました~。
1枚1枚、色んな思い出があります。

今年は3rdアルバムのレコ発ツアーもあって、11都市でライブをさせていただき、
たくさんの笑顔にお会いすることができました~!

貴重なお時間を割いて、足を運んでくださった全てのみなさまに心から御礼いたします。
楽しんでいただけましたか?
また、ライブの実施のために尽力くださった方々、
なんとお礼の言葉を言っていいやら・・・感謝~♡
出演させていただいたライブハウスの方々、お世話になりました。
そして、私の下手っぴーな歌もしっかりカバーしてサポートして貰った
素晴らしいミュージシャンのみなさん、みなさん抜きではライブはできません。
ありがとうございました!!

3枚目のアルバムも満足いく形で完成したし
今年も幸せな一年でした~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

来年も「来てよかった~!」って思っていただけるライブをお届けできるよう
精一杯頑張りま~す。

歌い始めは19日神戸ソネ、福岡は23日、ニューコンボ。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください!
そして・・・来年もどうぞよろしくお願いしまーす!!!!

イヌも歩けば・・・

2014/12/24 Wed

激安のホテル料金に惹かれて、突然思い立って名古屋に行って帰ってきました(笑)。

でも偶然、10月に出演したアスターのマスターが入院されていると知り、お見舞いに伺え、
知り合いのミュージシャンのライブにも行って、
未体験の名古屋めしのひとつ「味噌カツ」も食覇。
また、偶然お会いした老舗ジャズクラブのママが九州出身で
何故か何故だか、私の名前をご存知だったとは・・・信じられない。
「イヌも歩けば棒にあたる」
行動を起こすと、何かが待っているものですね~。


伺ったライブは今岡友美さんとディアブルース@ラブリー。
素晴らしいライブでした~。
お客さまに喜んで貰うための様々な工夫があって、感心しました。
それも押し付けがましくなく、さりげなく、愛があって・・。
うーん、私だったら何ができるだろう??
他の人のライブは、勉強になりますねー。

image2.jpg
1曲飛び入りで歌わせて貰いました。
歌い出すと途端に客席から手拍子が!
名古屋のみなさんはとっても温かくて、盛り上げて貰いました。
感謝~

この歌詞はR-15指定かも?!!

2014/12/23 Tue

歌詞の一部の意味がはっきり掴めなくて、もう10年近く歌ってこなかったこの曲
きゃー!私が考えてた以上にも~~っと大胆な歌詞だった~(汗)
これだったら、PG12 ~R-15くらい?

今日たまたま見つけたこのカーメン・マクレイのバージョン、改めて観て聴いたら・・・
意味が全部分かったー!

それにしても、カーメン歌詞の深い理解と、その意味をより正確に伝えるためのフレージング。
これを聴いて、彼女が歌う上で歌詞を一番大切にしていたことがよくわかります。
素晴らしい~!

同じイヴァン・リンスの「The Island」は内容がR-18なので
歌わないと決めてるから、せめてこちらは歌いたいとずーっと
思ってたんだけど・・・。
メロディがとても美しいので、歌いたいのだけど・・・。
うーん・・・。
こんな時は楽器の人が羨ましい、そこまで歌詞にとらわれず演れるから。

その曲は「love Dance」
(このタイトルが大体そういう意味なんですよね 

いつか歌える日が来ますように!

https://www.youtube.com/watch?v=uTGZTpbdB-s

アルバムのレビューがミュージックペンクラブ12月号に!!

2014/12/05 Fri

きゃー!
私のアルバム「Moments Together」のレビューがミュージックペンクラブジャパン12月号に掲載されました!!
http://www.musicpenclub.com/review-p-201412.html

これは毎年音楽賞も贈呈している、音楽評論家や批評家など音楽の執筆活動をされている方々の団体が出している
ウェブマガジンで、何のコネもない、遠い九州は福岡在住のシンガーがインディーズ出したアルバムを
このように取り上げて貰えるなんて、ホントに本当に有難~い!!

書いてくださったのはジャズボーカル評論の第一人者高田敬三さん。(ありがとうございます!!)

すっごく苦労した選曲を褒めていただいて、とっても嬉しいです。励みになります。

日本人は最後なので、ずずずーっとスクロールしてくださいねー。

まだアルバムをお求めになってない方はどうぞこの機会に!
(なんちゃって・・・笑)

pict-ジャケット最終前

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク