今年最後のレコ発は横浜・吉祥寺でした!!

2014/11/26 Wed

今年最後のレコ発となった、19日横浜BarBarBar,20日吉祥寺MEGでのピアノの石川さんを迎えてのライブ、
福岡や関西で応援してくださってて今は関東在住の方々などなど、多くのお客様にお越しいただきました。
アルバムもたくさーん買ってもらって、ホント感謝~♡
みなさま、どうもありがとうございました!!

P1050077 __

横浜BarBarBarでは、以前石川さんと福岡で2度共演経験があり、今は東京在住のドラムの菅原さんと、
やはり福岡から関東に移り住んだベースの小牧さんというトリオ。
この日、いつも来てくださる方々がことごとく来れなくなられて、どうなるかと思いきや
お店のお客様がたくさーん、お見えになって、結局これまでで一番多くのお客様を迎えたライブになりました。
感謝~♡

pict-IMG_1995.jpg

pict-IMG_1996.jpg
このレトロでお洒落な空間で聴く石川さんのピアノは一段といい感じでした~。
pict-IMG_2003.jpg
左から ドラムの菅原高志さん、ピアノ石川武司さん、私、ベース小牧良平さん

2日目の20日は東京は吉祥寺のメグでの石川さんとのデュオでした。
pict-IMG_2010.jpg

pict-IMG_2008.jpg

pict-IMG_2007.jpg

IMG_20112.jpg
終了後に石川さんと。今年のレコ発全部無事終わって笑顔がこぼれました~

これで今年予定していた6都市7ヵ所での3rdアルバム「Moments Together」の発売記念ライブは全部終了!!
本当ーっに沢山の方々がお越しくださり、アルバムを購入してもらいました。
超多忙の中、全てのライブにお付き合い下さり、私のまずい歌も上手~くカバーして、
いいライブに仕上げてもらった石川武司さんには深ーく感謝!

どうなることかとすごく心配した時、ドジしまくりの時もありましたが、
様々な方の色んな助けをいただき全部無事終わって ほっ!です。
一人では何もできませんでした~。
久留米、福岡、名古屋、大阪、横浜、東京でお力貸していただいたみなさんに心から感謝です。

関東でいつもと同じスタイルのライブをすることには少し迷いもあったんですが(文化や好みの違いがあるので)、
今回は、レコ発でもあるし、初めて自分のスタイルを前面に出して演ってみましたが、
石川さんの素晴らしいサポートもあって、これが正解だったようです。
自分のスタイルは、たとえ他人と違おうと、勇気を持って貫くしかないなーと感じた今回の関東2daysでした。

色々な場所でライブをすると、引っ越してしまわれたミュージシャンやお客様に再会できる・・
これは実際やってみて分かったことでしたが、なかなかいいものですよー。

来年の発売記念ライブは
1/19(月)神戸ソネ、3/10(火)京都Candy
どうぞご予定くださぁい!!

私のライブと先輩のライブのライブ2連チャンでした~!

2014/11/16 Sun

14日は数年ぶりの内田浩誠トリオとの福岡ニューコンボライブでした。

pict-IMG_19891.jpg
ピアノ内田浩誠さん、私、ドラムス木下恒治さん、ベース丹羽肇さん

内田さんアレンジの曲を中心に、久々に内田さん独特の音色、グルーブの中に身を置いての2時間。
7年くらい前にタイムスリップしたような感覚になり、懐かしかったです。

1stアルバム「JOY」からの曲も久ーしぶりに歌って、
結構難しい曲を難しいアレンジで歌ってたんだなーって思いました。
あの頃があって今の私があります。

pict-IMG_19921.jpg

お忙しい中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました~!!!
次回の福岡ニューコンボは1月23日(金)です、どうぞご予定くださいませ~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

そして翌15日は、関西のトップシンガー溝口恵美子さんの初福岡ライブに行ってきました~。

恵美子さんは、私が歌の勉強を始めて2年半でひやかしで応募した神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテストに、
なぜか出場することになってしまい、アガりまくって出場を後悔さえしていたコンテストの時に
前年のクィーンとして歌われ、私がその凄さにノックアウトされたシンガーです。

その後病気をされて、歌えない状態にまでなられた後復活されての福岡デビューでした。
素晴らしかった~!

おかげで今週の関東2Daysを前に少し迷っていたことへの答えをもらいました。

pict-IMG_1994.jpg

恵美子さんありがとうございました。

ライブは学びの宝庫です!!

「Moments Together」のレコーディングレポートが掲載されました!

2014/11/10 Mon

3rdアルバム「Moments Together」のレコーディングレポが
神戸富士通テンさんのウェブマガジン「Kobe Jazz,jp」にアップされました!!。
ウェブマガジン全体のBGMとしても、私の曲が使われていますよー。
照れくさいようで、嬉しいですねー。

前作「Sunny Swing」のレポもアップしてもらいましたが、
今回はレコーディングに関して以外に
もうマニアックとしか言いようがないいんですが、
シンガーとして私が気をつけていること、こだわっていることを
書かせていただきました。

こんなことまでしなくていいんじゃない?と思われるかもしれませんが。
広い門と狭い門があったら狭い方の門を、近道と回り道があったら回り道を選び
困難に直面したときも回避せず、じっくり時間をかけて取り組んで、
丁寧に誠実に正直に進んできた、要領の悪い一人のシンガーが日頃思っていること
を初めて公にしてみました。
もうこんなことを話す機会もないと思うので
よかったら、読んでやってくださいね~。

また、とっても時間がかかってしまった音作りに関しても
詳しく書いてあります。

まあ、ちょっと覗いてやってくださいませ~♪
こちらから↓
http://kobejazz.jp/recording_report/vol27.html

ジャケット
3rdアルバム「Moments Together」好評発売中でーす。
主要な通販サイトのどこからも購入できますが、
私のHPからはサイン入りでお求めいただけますよー。
こちらです↓
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/discography.html
どうぞよろしくお願いしまーす!!

これからのスケジュールです!

2014/11/05 Wed

年内のスケジュールです。福岡、横浜、東京・吉祥寺で歌いまーす。
福岡は数年ぶりとなる師匠内田浩誠さんとのライブ。
そして関東の皆さま、お待たせしました神戸からピアノの石川さんを迎えての初めて関東でのレコ発で~す!!
ますますジャズが似合う秋です。どうぞいらしてくださいね~。

11/14(金)20時~ 前売り¥3000当日¥3500
ニューコンボ 福岡市中央区渡辺通5-1-22 ☎092-712-7809
内田浩誠(ピアノ)丹羽肇(ベース)木下恒治(ドラムス)
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
1411ニューコンボJPEG

市川ちあき「Moments Together」発売記念ライブin関東!
11/19(水)19時30分~3ステージ 予約¥2200当日¥2700
横浜市中区相生町1-22若葉運輸ビル2F 電話045-662-0493
石川武司(ピアノ)from神戸 小牧良平(ベース)菅原高志(ドラムス)
http://www.barbarbar.jp/
11/20 (木)19時30分~ 2ステージ ¥2000
メグ 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-3 電話0422-21-1421
石川武司(P)from神戸
http://www.meg-jazz.com/
レコ発メグJPEG

12/6(土)19時30分~ ¥3000(席料・税込)
Jazz Village GOLBY 福岡市南区大橋1丁目4-20 ロワールマンション104
TEL090-9489-9631 
内田浩誠(ピアノ)
http://jazz-golby.com

みなさま。お待ちしておりまぁす♪

「Moments Together」取扱い店舗のご紹介です!!その2 関東編

2014/11/05 Wed

3rdアルバム「Moments Together」、ここで買えまーす!
東京での店頭取扱店のご紹介で~す!
ごあいさつに行ってきました~。

まずJR御茶ノ水駅からすぐのところにある、
総売り場面積100坪。CD・レコード在庫総数10万枚という
世界に類例のない、質量ともに「世界最大のジャズ専門店」
ディスクユニオンJazz Tokyo

pict-IMG_1973.jpg
ジャズ担当の金子さんがいらっしゃいますよー。
ディスクユニオンJazz Tokyo
東京都千代田区神田駿河台2-1-45ニュー駿河台ビル2F tel 03-3294-2648


新宿地区には2軒あります。
まず、新宿駅東南口を出てすぐ左手のビルにある
タワーレコード新宿店
pict-IMG_1978.jpg
ジャズ担当は栗原さんでーす
pict-IMG_1980.jpg
メッセージを残してきました~。あー、もっと字が上手くなりたーい!
タワーレコード新宿店
東京都新宿区新宿3-37-1フラッグス 9F TEL03-5360-7811


もう一軒は新宿駅東口からすぐの
ディスクユニオン 新宿ジャズ館
pict-IMG_1981.jpg
ジャズ担当は漆松さん。
ディスクユニオン新宿ジャズ館
新宿区新宿3-31-2 TEL:03-5379-3551


住みたい街、吉祥寺でも取り扱ってもらってまーす。
ディスクユニオン 吉祥寺ジャズ館
今月20日に東京レコ発するメグに近いです。
pict-IMG_1969.jpg
ジャズ担当は大野さん。ここのお店は半分近くがLPレコードでした~。
pict-IMG_1970.jpg
ディスクユニオン吉祥寺ジャズ&クラシック館
武蔵野市吉祥寺本町1-8-24
ジャズ館専用電話番号:0422-23-3533


東京のみなさーん、どうぞよろしくお願いします♪
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク