トンネルを抜けると・・・清々しさが待ってました~!

2013/11/29 Fri

pict-IMG_1667.jpg
27日の3度目となる横浜BarBarBarでのライブ、
予想以上のたくさんのお客さまにお越しいただき、終了できました~。

ありがとうございました!!

私自身は暗いトンネルから、外に出られた感じで、清々しい気持ちで福岡に戻ってきました。
あれは、いわゆる「スランプ」というものだったんでしょうか?

やっぱりいろんな段階、いろんな時期があり、
それを経ないと、結局きちんと次のステップに進めないんですよね、きっと。
その時期って、一見すると後退しているように見えるかもしれないけど
それは、次へ進むエネルギーを溜め込んでいる時なんですよね。

だから長い目で見ててもらいたいけど、なかなか・・。
一度聴いて、よくなかったらもうそれで切り捨てられてしまう。あーあ。

でも、まだ前に進み続けてますよー。
同じところなんかに、い続けたりはしてませんよー。
そう、言いたいなあ。

新しいマイク、やっぱり違いました!
気持ちよ~く歌えました。
もっと早く買い換えるべきでした(笑)。

BarBarBarは多くのファンを持つお店。
毎回数多くのお店のファンの方がお見えになります。

私自身も急でレトロな階段を上りドアを開けると、
何か違う世界に入り込んでしまうようなあの感じがとっても好きなんですよー。

pict-pict-IMG_16751.jpg
(左から)ベース金森もといさん、私、ピアノ太田寛二さん、ドラムス小林陽一さん

この日のトリオの演奏も今まで以上に贅沢サウンド。
今回はドレスも紫で、いつもよりちょっと大人のライブなりました。

また来年も行きます。どうぞよろしくお願いしまーす。

マイクを買い替えました~!

2013/11/23 Sat

マイクを買い換えました!

最初のマイマイク、9年10ヵ月使いました~。
毎回グリル部分を拭いて、綺麗に使ってたつもりだったけど、
新品と比べると・・・口紅が染み込んだのかな??

131123_2233~010001
右が今まで使ってきた私の緊張も喜びも拾ってきたマイク、左が新しい私の友だち。

お店の方には申し訳なかったけど、お店にあった同じ製品4本を試してみたら・・・
全部音が違うんですよ!輸入ものだから個体差が激しいんでしょうか?

一番いいのを選んで来ましたので、
次回からはパワーアップした歌声をお聴かせできる・・はずです。(笑)
新マイクのデビューは27日の横浜BarBarBarで~す。

なんか最近音が痩せてきてる気がしてたんですが、
発声法をかえたせい?それとも声の老化?(だったら超ショック!)
なんて思ってけど、原因は単純にマイクの劣化だったんですね~。

皆さんも感じてらっしゃったんでしょうか?すみませーん!

鋭く私の声の変化を指摘してくださったKさんに大感謝~。
厳しく、鋭く言ってくださる方が近くにいることは、大ラッキー!
耳の痛いことを発言するのは、とてもエネルギーのいることですからね。

大阪ミスターケリーズ11回目のライブでした!

2013/11/20 Wed

15日の大阪ミスターケリーズ、予想以上の沢山のお客さまにお越しいただき、
どうもありがとうございました!!
pict-pict-IMG_164112.jpg
欠かさずお見えになるお顔、初めてのお顔、久ーぶりにお目にかかったお顔、
思いがけず見つけたお顔・・・
そんなお顔を拝見して、歌いながらも、またあのステージに立てた喜びがじんわり湧いてきました。
pict-IMG_15471.jpg

pict-IMG_1622.jpg

pict-IMG_15851.jpg

pict-IMG_16541.jpg
私のことをよく分かってくれてる、贅沢で頼りがいのある、いつものトリオの鉄壁の音、
素晴らしい音響、私にまで気を配ってくださるお店のスタッフ。幸せなしあわせな夜でした~。
ありきたりですが、この言葉しか見つかりません。感謝~!!!

越しても越しても目の前に現れる壁。
どこまで乗り越る体力、気力が続くのか?
まあ、やるっきゃないですねー。
頑張りまーす

みなさーん、来年もまたケリーズでお目にかかりましょうね~!!

ギタートリオとの初ライブ!

2013/11/11 Mon

9日の初めてのギタートリオとのリーダーライブ@福岡バックステージ、
贅沢で美しく温かいサウンドに包まれて、私自身が気持ちいーいひと時となりました。
同じ曲もピアノがギターに変わると、こんなに違うんですねー。
私も歌もいつもより優しく、デリケートになった感じでした。

お越しくださったお客様、大阪から来てくれたギターの筒井裕之さん、ドラムの高野正明さん、
そして私が唄いやすいよう、いつもより音数を増やしてサウンド全体をまとめてくれた
福岡のベース丹羽肇さん、それから何といってもこのライブを主催してくださったNさん、
素敵な方々に囲まれている自分の幸せをしみじみ感じた秋の一夜でした~。


131109_2322~012
(左から)ベース丹羽さん、私、ドラム高野さん、ギター筒井さん

どうもありがとうございました!!!

次のライブはいよいよ15日(金)大阪ミスターケリーズ、
関西のみなさーんお待ちしてまぁす♫

骨董品になったのー?

2013/11/06 Wed

131104_1702~01

使っていたMDレコーダーが故障して以来、この数年はICレコーダーを使ってましたが、
MDレコーダーが必要になったので、探してみてビックリ!

すごいプレミアがついてた!!
新品だとなんと9万近い!(確か2.5万くらいだったと記憶するんだけど・・)
これってもう骨董品的??

色々考えて、当時の値段に近い中古品を買いました。

これがどのくらい動いてくれるのか??
MDの命はホント短かったですねー。
(カセットの方はまだまだ生き残ってるのに・・)
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク