10月のスケジュールです!

2013/09/28 Sat

もう9月も終わりですねー。今年もあと3ヶ月。早っ。
ジャズがますます似合う秋、10月のスケジュール、
太宰府、京都、福岡、神戸で唄いまーす。

10月4日(金)20時/21時/22時 各30分
バータイムライブ
市川ちあき(Vo)北島佳乃子(P)
Jazz工房Nishimura
太宰府市朱雀2丁目25-10 TEL 092-406-0923
http://www5.plala.or.jp/jazz-factory/
¥2000
*気軽にお越しいただいて生の音楽を楽しんください!というバータイムライブ。
今回も今一番の成長株・ピアノのかのちゃんとお贈りします。
女性二人ならではの華やかで、スウィンギーでしかもロマンチックなひとときを
グラス片手にお楽しみくださいね~。
557729_439227366190407_103798541_n.jpg

初出演
10月8日
(火)20時10分/21時30分
市川ちあき(Vo)石川武司(P)
Candy ~キャンディ~
京都市東山区花見小路新門前上ル 汀(みぎわ)館 B1 TEL 075-531-2148 
http://www.h3.dion.ne.jp/~candy-h/
ミュージックチャージ¥2000(要テーブルチャージ)
*念願の初京都ライブは石川さんとのデュオ!
どうぞお越しやす~。
Candy.jpg

10月12日(土)20時30分~
市川ちあき(Vo)内田浩誠(P)
ジャンプハウス
福岡市博多区中洲5丁目3-21 第3津加佐ビル3F TEL 092(281)7052 
http://www.jump-house.net/index.html
¥3000
*1年以上ぶりとなる、我が師匠内田浩誠氏とのライブです。
独特なスタイルの内田さんアレンジのナンバーを久しぶりに沢山演りたいと思ってまーす。
私自身がとても楽しみです。素敵なママがいらっしゃるプライベート感溢れるバーですよ。
お待ちしていまーす。

10月17日(木)19時30分~
Wギター&Wボーカルライブ!
(ヴォーカル)荒畑荒畑 佐千子(ギター)筒井 裕之、田村 太一
サロン・ド・あいり
神戸市中央区雲井通4-1-23アスティ三宮207
http://music.geocities.jp/kobeairi/
¥4000(家庭料理+1ドリンク付)
*いつもユニークなライブを企画されるあいりさん、今回はギター2本でのライブ。
私はもちろん初体験です。ギターの田村さん、ボーカルの荒畑さんとは初共演。
初めては1回しかありません(笑)。ぜひお聴き逃しなく!

皆さまにお会いできるのを楽しみにしてます。
ぜひ、いらしてくださいね~

神戸でデュオライブでした!

2013/09/24 Tue

130921_1739~01 (1)
3連休直前、20日(金)の神戸北野坂のベイズンストリートでの石川武司さんとのデュオライブ、
いいライブが沢山重なった中お越しくださいまして、本当にありがとうございました!!!
なんかやっと、デュオというので身構えることなく、
普通のライブとして出来るようになって、楽しいひとときでした~。

初めてグリーンのドレスを着たこの日、初披露したナンバーもこれまで唄ってこなかった
ちょっとコケティッシュなタイプの曲という、ダブルの「初めて」!

開けたことのない引き出しを初めて開けるのは勇気がちょっぴり必要ですが、
温か~い雰囲気に助けられて、どうにか歌えました~。
これから、もっと歌い込んでいきますので、どうぞお楽しみに!

pict-IMG_1497.jpg

それにしても、石川さんのピアノはいろんな面でホント凄い!
このピアノに釣り合うボーカルになりたいものですねぇ。頑張るぞー!

次回のベイズンストリートは12月6日(金)に決まりました。
どうぞご予定くださいませ~。

思い立って・・・バンコクに行ってきました~!その2

2013/09/08 Sun

バンコク旅行記、「明日書きます」と書いたにもかかわらず、
風邪で高熱を出してしまい、その後はライブの準備とすっかり間が空いてしまいました~。
やっと゜「その2」です。

タイにはもう20回以上訪れて、様々なタイ料理を楽しんできた私ですが
これまで気になってながら、一度も食べたことがない料理
多分バンコクでしか味わうことができない料理

それが、「宮廷料理」でした。

バンコクにある何軒かのレストランのうち選んだのが「ブッサラカム」。
雨季のバンコク、タクシーを降りようとすると
何と!!濡れないように大きなビーチパラソルをさしかけていただきました。
ビーチパラソルをさしかけられたのは初めてだったけど、これだったら絶対濡れませんねー。
さすが、宮廷料理店。入る前から王女様気分です。

pict-IMG_1446.jpg

pict-IMG_1445.jpg

pict-IMG_1449.jpg
しつらえとカービングが見事なサラダです。器の真ん中に入ってるドレッシングがかかったエビや野菜に
周りの野菜混ぜて、左にある揚げた魚肉をまぶして食べるというもの。
味も食べ方も複雑で、宮廷料理の奥深さを感じました。

pict-IMG_1451.jpg

pict-IMG_1453.jpg
「イスラム風の」という辛さを抑えたカレー、マッサマン。上品で奥深い味です。

pict-IMG_1452.jpg
私が大~好きな、卵とじのカニカレー、プーパッポンカリー!
でも、いつも食べているのとは違って、控えめの味付けながら、奥深い味。なんで??

pict-IMG_1454.jpg
デザートも見事なカービング。
普通に切って出されても充分美味しいはずですが、なんか味が違う感じ化するのが不思議~。

初めて食べた宮廷料理、すごく特別な材料というわけではないけど
見事なカービング、手抜きのない調理法(多分)・・。

「最高のおもてなしとは特別のひと手間をかけること」と感じました。
きっと音楽も同じですね~。肝に銘じます。

このあとは59階建てのバニアンツリーホテルの屋上にある
完全オープンエアの「ムーン・バー」に行きました。

屋上の上の又屋上という感じが作られているバー。
全く屋根も覆いもなく、横のフェンスも全て透明。
ホテルの建物は全て死角になるよう設計されていて、
このバーにいるとまるで、空に浮かんでいるような錯覚に陥ります。

何かの魔法がはじまりそう!

pict-IMG_1465.jpg
この外側のテーブルは予約が必要。座っているのは、カップルばかり。
そうでしょうね~。夜景が自分たちだけのもののような気になってしまいます。

pict-IMG_1468.jpg

非日常を味わえた、バンコクの滞在でした~。

6年半ぶりに長崎県波佐見でライブでした~!

2013/09/07 Sat

昨日はやきものの町、長崎県波佐見町のダグでの6年半ぶり(!)のライブでした~。
急遽決まったライブだったので、本当に準備が大変だったと思います。
立石マスター、Sさんをはじめ声かけをしてくださったみなさん、
そして金曜にもかかわらず各地から駆けつけてくださった沢山のお客様、
どうもありがとうございました!!

130906_2232~01
セッションも素敵に盛り上がりましたよー。
参加ありがとうございました。

素晴らしいお店で、みなさんの笑顔に包まれて、
信頼印の丹羽さんと小森さんの安心サウンドに支えられ、すっごく楽しいひとときでした~。

130906_2330~011
(左より)ピアノ小森陽子さん、ベース丹羽肇さん、私、立石マスター

福岡からは丹羽さんの車で、片道2時間程度の3人一緒のドライブ。
色々なお話が飛び出して、あっという間に到着でした。
ちょっと遠出のライブは、プラスアルファの楽しみもあります。

色々な方々の、様々なサポートのおかげで唄うことができるのだと、
改めて感じた私です。感謝~
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク