名古屋城の本丸御殿にいきました~!

2013/07/29 Mon

今日は5月に一部が復元公開になった、名古屋城本丸御殿を見に行ってきました!
pict-IMG_1403.jpg

外観だけでなく、内部もきちんと復元されたものは、とっても興味深~い。
色々な想像を掻き立てられます。
どの部屋も本当に金ピカ、そして豪華な障壁画が描かれてます。
pict-IMG_1405.jpg
御殿に入って、こんな部屋に通されたら、きっと度肝をぬかれたことでしょう。
威厳と権威付けですね。

pict-IMG_1404.jpg
そして、廊下は木曽の檜で、とてもいい香りがします。

pict-IMG_1411.jpg
左側の上段が殿様が座る「上段乃間」、
右の間と比べると天井にいたるまで、作りが全然違います。
豪華な襖絵、近くでじっくり観てみたいです

この御殿、太平洋戦争の空襲で消失したとか。
つまり、昭和の時代まで残ってたってこと。
なんか改めて戦争がもたらす損失の大きさを思いました。

はい実は私、隠れ歴女です。(笑)


満席で終えた横浜ライブに感謝~!

2013/07/27 Sat

24日の2度目となる横浜関内のBarBarBar、雨の水曜日にもかかわらず、
満席(!)のお客様を迎えてのライブとなりました~。
pict-IMG_1381.jpg

ワォー、一体何が起こったんだい!??
満席のお客様に感謝~

遠くからも(関東はすっごく行動圏が広ーい!)お越しいただき、
来てくださったお一人お一人に心より感謝します。

今回嬉しかったのは、福岡や関西でライブを聴いてくださってた、
今は関東に引っ越された何人もの方々に再会できたこと!
横浜でもライブするようになってて、ホントよかった~って思いました。
また、この日は10人近いジャズライブデビューのお客様が・・。
これを機会にジャズを好きになっていただけますように!

前回よりは、少しは自分のペースでできた今回でしたが、
やはりまだまだ手探り。

1度目よりは2度目がよかったから、3度目はもう少し好くなるかな??

pict-IMG_13931.jpg
洗練された演奏でサポートしてもらいました。
(左から)ピアノ太田寛二さん、お初にお目にかかったベース池尻洋史さん、ドラムス小林陽一さん。

関東のみなさま、これからもどうぞよろしくお願いしまーす。

長崎へ、下関へ 歌ってきましたよー!

2013/07/21 Sun

今週は14日は初めて長崎で、19日は山口県下関で歌いました~。
どちらも、仕事ながら旅行気分も有り。
たくさーんの皆さまにお会いでき、違った雰囲気の中で唄うことができ
この経験は、また私に新たな景色が見えるようにしてくれました。
いらしてくださったお客様、関係者のみなさま、どうもありがとうございました

長崎BodyⅡSouでのl「長崎サマージャズミーティング」は関西メンバーを中心に、
北九州、東京からのミュージシャンが長崎でジョイントという、珍しい企画。
4人の関西ボーカリストとの共演はすっごく新鮮で、
強力な関西パワーに巻き込まれて、ここは九州?それとも関西?
なんて、時々分からなくなりながらの笑ってばかりの楽しい2日でした。

個性が全く異なる素晴らしいボーカリストに混じって唄うのは、
結構チャレンジングでもあり、思わぬ発見もありました。いい経験でした。
この機会を作ってくださったNさん、関西・九州の凄腕ミュージシャンの方々、
ボーカリスのみなさん、ありがとうございました~!

1069965_500465493360845_433836814_n.jpg
関西からドラムの東敏行さんとギター能勢英史さん

ライブ後の打ち上げは長崎らしく、中華料理の「よこはま」さん。
深夜にもかかわらず、やっぱりお腹がすいてたので、いっぱいいただいてしまいました。
美味しかった。関西のみなさんとのテーブルは賑やかでした~。

pict-IMG_1370.jpg
Freedomママ・ひろみさん、ボーカル林恵子さん、シンディさん、臼井優子さん、私

翌日のお昼は長崎茂木港で、海を見ながら、贅沢三昧の豪華海鮮料理に舌づつみ!
もうこんな凄いご馳走は食べられないかもしれませんねぇ(笑)。

130715_1230~01
凄いでしょう?!
130715_1258~01 (1)
鯨のベーコンってこんなに美味しかったの?知らなかったです。
その奥は、さっきまで活きてたアワビのお刺身とバター焼きと肝。幸せでした~。

pict-IMG_1375.jpg
関西からのお客さま、主催者のNさんとミュージシャンたち
お腹いっぱいで、しあわせスマイルです。

19日は山口県下関市にある、宮本武蔵と佐々木小次郎の決戦の地・巌流島や
関門海峡を挟んで九州側の門司港への連絡船が出ている唐戸桟橋近くにある、
下関のジャズ好きが集まるバンドワゴンでライブでした。

もうめちゃくちゃ熱~く、でもアットホームな感じで深夜のアフターセッションまで、
本当~に盛り上がりました。こんな感じはここだけ。マスターのお人柄ですねー。
お客さまはほとんどがアマチュアのミュージシャン。
つまり、耳が肥えてらっしゃるってこと(汗)。そしてお医者様率、高っ。(ワォー!)
でも、とっても温かく聴いていただいて、ありがとうございました。
CDも完売!(嬉しかった~)
いつもは大阪・神戸で聴いていただいてるIさんが、なんと京都から遥々来てくださいました。
感激~

実はこのライブの2日前、寝違えたのか?左腕が全然動かせなくなってしまい
1日前には口内炎が2つもできて、もう痛くて、
英語の発音がちゃんとできない状態になってしまいました。
(日本語は痛みを感じずに発音できるのですが、英語はダメなんです)
いいライブなんかできっこない!って落ち込んでましたが
腕は翌日には、うそのように治ってて、
口内炎の痛みも当日はほとんど感じない程度になってました。ほっ。
ライブは何が起こるかわかりません。。

pict-IMG_1380.jpg
ドラムス木下恒治さん、ピアノ小森陽子さん、私、ベースの吉本マスター
みんないい笑顔!

130719_1713~02
ライブ前に近くの唐戸桟橋で軽く食事。。向かい側に見えるのは、福岡県の門司です。
帰宅は午前2時でしたが、心地いい疲労感。

次回バンドワゴンはこのメンバーで来年1月24日(金)です。どうぞ軽ーくご予定くださいませ~。

いろんな土地で唄える幸せ!来ていただけるお客様あってのことです。
すべてのみなさまに感謝~!

来週24日(水)は横浜BarBarBarです。
どんなお客様にお目にかかれるかな?
皆さまのお越しをお待ちしてまーす!

8月ライブのフライヤー、完成~!

2013/07/12 Fri

すごーく遅くなりましたが、8月2日(金)の福岡ライブのフライヤーがやっと完成しました~!!
写真がなかなか決まらなかったー。(言い訳してます)

ニューコンボ1308jpeg

私としては初顔合わせの素晴らしい福岡トリオとの真夏のライブ!

暑さを吹き飛ばす、ハッピーで熱ーいライブになる予定です。

8月はこのライブ1本だけです。
福岡のみなさーん、どうぞご予定くださーーーーい!!!
お待ちしてま~す♪

Jazz Summer 2013
8月2日(金)20時~
小森陽子(ピアノ)丹羽肇(ベース)木下恒治(ドラムス)
ニューコンボ
福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 TEL092-712-7809
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
前売り¥3000 当日¥3500

今回も温かかった神戸でした~!

2013/07/07 Sun

4日の神戸ソネ、あいにくの天候にもかかわらずお運びいただいて、
どうもありがとうございました~。

pict-GetAttachment7.jpg

3度目の出演の今回、サプライズのお客さまが何人もいらして・・嬉しかったです。

どうしても来たかったのに、体調が思わしくなくなってしまわれた奥様に代わって
来てくださった旦那様。
YouTubeにアップされた先月の大阪ミスターケリーズライブの動画を観て、
来てくださったお客さま(これには大感激!!)。
そしてお世話になったミュージシャン、他のお店の方々。

IMG_1355.jpg
神戸ボーカルクィーンコンテストで準グランプリを受賞した時弾いていただいた、ベテランピアニストの高橋俊男さんもお顔を出してくださり、感激。左はドラムの高野正明さん、右はピアノの石川武司さん

pict-pict-pict-IMG_13584.jpg
ボーカルの團ちゃんも駆けつけてくれました。ボーカリストに来てもらえるのは、又嬉しいものです。
後ろはベースの井手厚さん。

今回も沢山の温かい心に触れられた神戸でした~。 

次回の神戸は9月20日(金)ベイスンストリートで、石川さんとのデュオで~す。
pict-pict-pict-IMG_13571.jpg
この二人で皆さまのお越しをお待ちしていまーす。
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク