初夏ライブのスケジュールです!

2013/04/27 Sat

ゴールデンウィークも始まりましたねー。
私はというと・・・、人ごみが苦手なので、どこにも出かける予定は今のところはなしでーす。
でも、突然どっかに出かけたりするかもですね。
少し遅くなりましたが5月、そして6月のスケジュールです!

スペシャルライブ with The関西プレミアムトリオ2days in 福岡!!
市川ちあき(Vo)+石川武司(P)荒玉哲郎(B)高野正明(D)from関西
5月18日(土)20時~
ニューコンボ 福岡市中央区渡辺通5-1-22 TEL092-712-7809
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
前売り¥3500 当日¥4000
*レコ発以来2年半ぶりで、アルバム‘SUNNY SWING’のメンバー全員が関西から福岡に!!
この4人でしかできない、一段と進化したゴージャスな音楽世界をお届けしまーす!
福岡のみなさま、お待たせしました!品質保障ありのライブです(笑)。どうぞご予定くださいね~。1305ニューコンボ

5月19日(日)19時~
アフターアワーズバン 福岡県久留米市東町32-3 Tel0942-32-7285
http://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400801/40000621/
¥3000
*関西のメンバーとのスペシャルライブ2日目は、久留米のレトロでおしゃれなレストランで。
ビル・エバンスも弾いたピアノから名人石川さんがどんな音を引き出すか?楽しみ~。
高野さん、この日はパーカッションで参加。
1日目とは違うサウンドで、ゴージャスでハッピーなひと時を!!
2013_5_市川ちあき

第10回記念ライブ!
6月7日(金)19:30~/21:15~ 入替なし
Shall We Jazz ? vol.10
市川ちあき(Vo) 石川武司(P)荒玉哲郎(B)高野正明(D)
ミスターケリーズ 大阪市北区曽根崎新地2-4-1ホテルビスタプレミオ1F TEL06-6342-5821
http://www.misterkellys.co.jp/
¥3300(ネット予約10%OFF)
*1週間ほど夜もよく寝られない位やるかどうか迷って、悩んで決めた最初の大阪ライブ!
まさか、まさか10回目を迎えられるとは、想像だにできませんでした~。
温かく迎え入れてくださった関西のみなさま、そして素晴らしいサポートトリオのおかげです。
これまでの感謝の気持ちを込めて、スペシャル仕立てのライブをお届けです。
関西のみなさーん、どうぞいらしてくださいねー。ご予約受付中です。

6月15日(土)20時/21時/22時各30分ステージ 
市川ちあき(Vo)北島佳乃子(P)
Jazz工房Nishimura 福岡県太宰府市朱雀2丁目25-10TEL 092-406-0923
http://www5.plala.or.jp/jazz-factory/
¥2000
*ニシムラ恒例のバータイムライブに初出演します。
ピアノには今福岡で最も成長株の佳乃ちゃん。ライブ初共演です。
どうぞお気軽にいらしてくださいね~。

福岡・久留米・大阪・太宰府で、みなさまにお会いできるのを楽しみにしていまーす!
どうぞお越しくださいませ~。

美肌の湯ですべすべ!

2013/04/25 Thu

本当に久ーしぶりに温泉に一泊してきました~。佐賀県の嬉野温泉です。
130423_1245~01

日本三大美肌の湯といわれるだけあって、手がなんかすべすべになってます!
顔?わかりませーん(笑)。

130423_1246~01

プライベートの旅行の時のお供は、いつもこのCD。
ビル・エバンスのワルツ・フォー・デビー。
テレビはつけずに、かわりににこれをかけるとと、
非日常感がぐっと増してよりリラックスできます。

たっぷりリフレッシュできたので、
また5月18,19日の関西メンバーとの福岡2days,
そして6月7日の大阪ケリーズライブの準備、いっぱい頑張りまーす!!

みなさま、お待ちしていますよ~。

3度目の正直の合格点!

2013/04/17 Wed

ゲストで出演させていただいた、昨日の小林陽一モンクストリオ
(小林陽一D太田寛二P金森もといB)@太宰府市Jazz工房Nishimuraライブ、
予想を大きく超える満席のお客様をむかえて、
おしゃれで洗練された大人のサウンドに包まれて、熱く終了しました!
気持ちよかったです~。みなさま、どうもありがとうございました!

頑固なまでに、ビバップ・モダンジャズの王道のまん真ん中を走り続けるこのトリオ、
この本物のリズム、グルーブの中に入って、ともにサウンドを作るのは
(彼らとジャズ語で会話する、とでも言ったらいいのでしょうか?)
それなりのものを求められますが、「ジャズシンガー」と名乗るからには、
それにも充分応えられる存在でありたいと思います。
3度目の共演でやっと合格点をいただきました~。

ジャズの基本を大切に!

130416_2248~011

7月24日(水)、再び横浜BarBarBarで共演しまーす。

私は敗戦国の国民だったんだー!

2013/04/14 Sun

130414_1414~01
自分が敗戦国の国民だと意識したことはこれまで全くなかったけど、
著作権期間の戦時加算は、その事実を初めて突きつけられた感じがします。

日本の著作権法では著作権は「作者の死後50年まで」。
ところが、日本は開戦時から’51年のサンフランシスコ講和条約までの約10年間は
著作権料を払ってなかったでしょう!という理由で、
この期間が連合国の作品に限り(ワォー!)加算されるとのこと。

同じ敗戦国のイタリアは「最後は連合国になった」という理由で、
またドイツは外交交渉でこの「戦時加算」を免れているんですって。

アルバムを制作するときの高額な著作権使用料、これが結構痛い!
ところが、最近あのコール・ポーターが’64年に亡くなったことを知り、
彼の場合作詞・作曲共にやっているので
(作詞者と作曲者が共に死後50年経たないとダメなんです)
来年以降だったら著作権が完全消滅する!って目論んでいたとこでした~。

ということは・・・
もう私の場合、著作権料を払わずにアルバムを作れる可能性はゼロですねー。
終戦後すぐに講和条約が締結されてればもう少し早く著作権が切れたのに・・なんてね。

もっとも、欧米は著作権は死後70年なんですって。
死後50年、あるいは60年、70年の著作権保護期間って長いのか短いのか?

残した作品も演奏や歌唱する人がいなかったら、
作品も残っていかないのになぁ~、なんても思ってしまう私です。

快晴と嵐の神戸2daysでした~!

2013/04/12 Fri

5日と6日の神戸ライブ。
快晴でとても暖かった初日と、「外出を控えてください」の注意が出た
肌寒い嵐の翌日、という2日間となりました~。
旅先でのこの温度差、服装で困ってしまいました。
おまけに風の影響と春休み最終日というダブルパンチで飛行機に乗れず
思わぬ長滞在。でもこれは、ラッキー?

初日、5日は北野坂にあるベイズンストリートでの3度目の石川さんとのデュオライブ。
なぜか、なぜだかこの日は超満員(!)のお客さまでビックリ
どうもありがとうございました!!

デュオは他の編成のライブとは全く別物で、進め方がとても異なってすごく難しいため、
私がずっと避けてきたツケで、過去2回は試行錯誤状態でした。

でも、3度目の正直!3度目にして、やっとデュオライブへの苦手意識を
克服して、初めて心から楽し~いと思いました。
その場で仕掛けられたり、仕掛けたり、音のトーンも変えられたり、変えたりで
曲がどんどん変化していき、そして音楽での会話がこんなに豊かで楽しかったとは!
すっかりデュオが好きになってしまいました!

pict-733766_357994744310077_1907562156_n1.jpg
もちろん素晴らしいパートナー、ピアノの石川さんの存在があったからこそ。感謝~!

反響も大きく、今までにない手応えを感じられ、
なんだか、これから楽しみが増えていく気がします。嬉しいっ。あ~あ、やっとです。

pict-pict-IMG_1206.jpg
この日はとっても珍しく、男性率が90%(汗)。
日頃私のライブは女性が多いので、なんか不思議な感じでした。
温かく聴いてくださって、どうもありがとうございました!

pict-IMG_12101.jpg
色々な面で鍛えられてます!ピアノの石川武司さんと

翌日、嵐の6日は三宮のサロン・ド・あいりでの2ボーカルライブ。
さすがに満席ではありませんでしたが、おひとりお一人の熱いこと!
4人それぞれの出演者のお客様がいらしてて・・・こんなのは珍しいです。
嵐にもかかわらず、お運びくださったみなさまにお礼申し上げます。

ギターとの本格的な共演は初めて。
その豊かで、ツヤのある音色はとても気持ちがよかったです。
ギターとのライブ、またやりたいですねー。

pict-pict-IMG_1214.jpg
(左から)ギター筒井裕之さん、ボーカルパティさん、私、ピアノ水本舞さん
pict-pict-IMG_1212.jpg
女子だけでも!こんなに女性と共演することも珍しいので、楽しかった~。

天候は不順だったけど、今回も温かい神戸でした。
毎回、神戸の身近度が増していきます。
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク