猛獣と猛獣使いのライブ?!

2013/03/25 Mon

23日、今まで全く経験のないタイプの関西バンド、SAY MOTIONの福岡・ニューコンボライブへの
ゲスト出演は、私に色々なものを残して、無我夢中状態で終了しました。
ライブ直後のお客様方の感想は
「(暴れん坊ミュージシャンを操る)猛獣使いのようだった!」ですよー(笑)。
やりました!乗り切りました!!おこがましいですが、自分を褒めてやりたい感じです。
お忙しい中お越しくださった皆さま、どうもありがとうございました!!

__.jpg

このお話をいただいて、彼らの音源を聴いて以来、
その音楽の先鋭性、そのパワーに、私は一体どうやって
このバンドの中に入っていっていいものやら、ずっと悩んでました。
だって、私がやってきた音楽とかなり違っていたから。

この中に私が入ることで、せっかくのバンドのライブに水を差すのでは?
この中に私が入ることの意味を、果たしてちゃんと持たせられるのか?

そして・・・
2つのタイプの違う音楽を、どちらも無理なく存在させて
お客様にも2度の美味しさを楽しんでいただくために
今回は1部はインストのみ、2部はボーカル入りの2部制にしていただきました。
(通常ゲスト出演の場合、1部、2部に何曲か参加という形が多いのですが)
こうすれば、バンドはバンドの、ボーカルはボーカルの世界をそれぞれ独立して
作り上げられるのでは?と思ったのです。

しかし実際のライブは、もう予想をはるかに越えてました(汗)。

リーダーであるドラムの平山さんの「爆音となって来ます!」の予言通りに(笑)
嵐、いや台風、いや怒涛のような演奏。そして最後には客席と一体になった大合唱!

Oh,No! 私はこの後、一体どうしたらいいの?!!

その時頭に浮かんだのが、あるミュージシャンが言ってくれた言葉、
「いつでも、自分が出たところが始まり」
そして、そのミュージシャンが初めてのメンバーを束ねるためにやってた
プレイの手法でした。
(もちろんインストでですが、ボーカルでも応用可能なはず・・・)

兎に角、実力のある、人柄のいい、プロのミュージシャン揃いのバンドだから
きっと、ちゃんと一緒になって音楽を作ってくれるはずと信じて
腹をくくって、ステージに立ちました。

予想通り・・
ちゃんとやるべきことを知ってる素晴らしいミュージシャン集団でした~!
私の歌をしっかり聴いて意図を汲み取り、私のダイナミクスにも(ピアニッシモにも!)
しっかりついて来て貰いました~。
これで、パワー溢れる演奏だけでなく、色々な演奏ができる
引き出しの多いバンドという側面も披露できたかな?

普段はピアノ・ウッドベース・ドラムのトリオなので、管楽器もエレベも初体験だし、
フュージョン色のある迫力満点のバンドというのも全く初めてでしたが、
その厚みのあるサウンドはとても贅沢~。い~いバンドでした。
ただ関西人らしいトークには、どう切り込んでいいのか??はありましたが・・。(笑)

一つ一つの積み重ねが力になっていく。
以前の私だったら、こんな対応ができたかどうか?
これまでの挑戦や経験が、少しずつ力になってきてるのかな?ってふと思えました。

猛獣たちとの打ち上げです(爆)
130324_0025~01
(左から)ピアノぱくよんせさん、アルトサックス古谷光広さん、私、
ベーストーマス・ポズナー、バンマスのドラム平山恵勇さん

いえいえ、本当は心優しい素晴らしいミュージシャン集団ですよー。
130324_0024~03

又これからも、新たな挑戦を続けていきまーす。

春のスケジュール!

2013/03/06 Wed

ようやく春がやってきました。待ち遠しかった~。
これからのスケジュールです。

ゲスト出演しまーす
3月23日(土)
20時~ 2ステージ入替なし 前売り¥3000当日¥3500
ニューコンボ 
福岡市中央区渡辺通5-1-22 TEL092-712-7809
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
平山恵勇(ドラムス)ぱくよんせ(ピアノ)古谷光広(サックス)トーマス・ポーズナー(ベース)
from 東京&関西
*初共演の関西メンバーとのライブです。ベテランドラマー平山さんをリーダーに
 関西の実力派若手が集まったちょっと新しいジャズを追い求めているバンド。
 今までにないライブになりそうです。さて、何が飛び出すか?どうぞ期待していらしてくださーい!

神戸2DAYS!
4月5日(金)20時~ 2ステージ入替なし ¥2000
ベイズンストリート
神戸市
中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F TEL 078-261-8939 
http://www.basin-st.com/
石川武司(ピアノ)
*石川さんとのデュオライブの第3弾です。
 二人して、音楽で遊ぶ感じのライブと言ったらいいのでしょうか?
 ここでしか聴けないライブですよー。どうぞ一緒に遊びましょう!お待ちしていまーす。

2013ベイズン

2ボーカルライブ!
4月6日(土)19時30分~ ¥4000(お食事+1ドリンク付)
サロン・ド・あいり 
神戸市
中央区雲井通4-1-23 アスティ三宮2F TEL 078-241ー1898
http://music.geocities.jp/kobeairi/
パティ(ヴォーカル)水本舞(ピアノ)筒井裕之(ギター)
*2度目の出演のあいりさんです。真心たっぷりのお食事付きの、2人ボーカルライブ。
 初共演のピアノの水本さん、ボーカルのパティさん、そして今回本格的にご一緒する
 実力派ギタリスト筒井さん。家庭的で温かいお店。楽しみです。

ゲスト出演です!
4月16日(火)19時30分~ 2ステージ入替なし 前売り¥3500当日¥4000
Jazz工房Nshimura
太宰府市朱雀2丁目25-10 Tel092-406-0923
http://www5.plala.or.jp/jazz-factory/
小林陽一(ドラムス)太田寛二(ピアノ)金森もとい(ベース)from 東京
*去年11月の横浜ライブで共演したトリオの福岡ライブにゲスト出演です。
 日本有数のバップトリオ。ゴリゴリのジャズと言ったらいいのでしょうか??
 私の歌もちょっと違って聞こえるはず。これがライブの面白さですよね。お待ちしてまぁす。
 

門司港には温かい風が吹いていました!

2013/03/03 Sun

寒が戻ったひな祭りイブの2日は、門司港は六曜館GIGでのライブでした。

この日、3泊4日の東京ライブから戻ったベース丹羽さん、風の影響で飛行機が大幅に遅れ
空港からのその足のまま、私とピアノの小森さんを拾っての門司港行きとなりました。

1台の車でみんなで移動するのは、ちょっとした遠足気分。
話題の中心は丹羽さんの東京滞在中にお蕎麦にハマっていた話(笑)。
話上手な丹羽さん、なんか私もお蕎麦が食べたくなってしまいました~。

さて、ライブの方は・・・・

394666_434451079965797_1054740461_n.jpg

スタート時は空席もちらほらでしたが、途中からだんだん増えて、
終了時には賑やかになってました!やったね
「聴いて!」という私の願い(呪い?)がお店の外にまで漂っていたのでしょうか?(笑)。

ジャズライブデビューのお客様、いつも応援してくださるお客様
最後の曲の直前に飛び込んでいらして、結局どのお客様よりも熱~く
聴いていただいたお客様。嬉しいものですねぇ。
北九州市の各地、関門海峡挟んで下関から、そして旅行中のお客様
六曜館にいらして下さって、本当にありがとうございました

130302_2306~01

この日私は年末にワシントンのデパートで、
店員さんに強く強く勧められて買った初の紫色のドレス!
少し感じが違うでしょう?ホントに似合っているんでしょうか??
ピアノ小森陽子さん、ベース丹羽肇さんも素晴しいサポート。

130302_2243~01

この日が初ジャズライブだった、若いカップル。
ジャズピアノを勉強中という彼。頑張って!
若いジャズファンが増えていくのは、また一段と嬉しいものです。

寒い一日でしたが、心はほっこり温かくなった門司港の夜でした。
みなさまに感謝~
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク