福岡唄い初め!

2013/01/25 Fri

ワシントンレポも途中になってしまってますが・・・すみません。

今年最初の福岡ライブatニューコンボ、
予想を超える温かいお客様にいらしていただき、
アルバムも沢山売れて(ホント有難い!)
今年は春から縁起がいい~!
お越しくださったみなさま、サポートしてくれた
小森さん、丹羽さん、中村さんどうもありがとうございました!!
130119_2319~012
ざっくばらんに音楽のことが話し合えるこの4人の関係はいいなあー。

2年越しでやっと皆さまに披露できたバラードの新曲、とってもいい反応でほっとしました。

とても不器用な私は、歌詞の中でちょっとでも意味がクリアでない部分があると
それ以上先に進めなくなるのです。特にバラードの場合はそれが顕著。
テーマが「人生」であるこの曲はそのスケールの大きさ、意味の深さゆえに
なかなか前に進めなくて・・(笑)

折に触れ、歌詞を考えてきました。
そして、2年のあいだに色々な経験もしましたしね。

最後に残っていた部分の意味が2,3ヶ月前に判明し
今度は歌詞全体を自分の中にしみこませる作業をし
やっと全部が自分の言葉として発せられるようになったので(ほっ)
今回初披露できました。
丁寧に丁寧に作り上げてよかった~。

それにしても、声って変わっているものなのですねー。
1年少し前には、NGだったドイツのマイク、今回はOKでした。
ただ、これがBESTかどうかは・・・?

ライブの度に新たな問題が出てきます。
でも、それもライブをして初めてわかるもの。

そして、ライブができるのは
貴重なお時間を割いて会場に足を運んてくださるお客様のおかげ。

みなさま、 2013年もよろしくお願いしまーす。

ジャズは絶滅危惧種?

2013/01/17 Thu

ワシントンDC報告、第2弾は・・・やっぱりジャズのお話でしょう。

ワシントンに到着した日の夜、14時間の時差のためフラフラで、立っているのも辛い中
残った元気をかき集めてジャムセッションのために向かった先は「HR-57」という、
不思議な名前のお店。

実はこの名前、「(ジャズ・ブルースは)稀有で貴重なアメリカ国家の宝である」と定めた
‘87年の下院決議57(House Resolusion 57)に由来するそう。
決議通過後ジャズブルースを保存し、継承するために、ジャズの教育・体験・鑑賞等を
目的としてHR-57財団が作られ、その財団付属のジャズクラブという、
いかにも首都ワシントンらしいお店なのです。

こんな財団ができたということは、ジャズもブルースも謂わば一種の「絶滅危惧種」
のような危機感をアメリカでは持たれているということなのでしょうか。

そういえば、私が学生時代を過ごしたジャズの街として知られるカンザスシティでも
数年前に行った時、小学生やもっと小さな子供たちが、学校や幼稚園単位でジャズの
ワークショップ体験をしてましたねー。私の学生時代にはやってなかったことでしたが・・。
本場アメリカでのジャズの衰退は、益々加速しているのかなぁ。

その点、日本のジャズ人口は増えもしないけど、あまり減りもしないとか・・。
確かに一部だけど、根強い人気は今だに存在してますよね。

夜一人で出かけるのは少し不安だったし、本当に頭も痛かったし
出かける準備をしている間に何度も、めげそうになったけど
ホテルに頼んでタクシ-を手配してもらって(タクシーが一番安全)
4キロ位離れたお店に向かいました。
pict-IMG_1018.jpg

(続く)

2013年唄い初めは神戸ソネでした~

2013/01/15 Tue

今年の唄い初めは2度目の出演となった神戸ソネ。
今回は奇しくも石川武司トリオとでした。

石川さんとはアルバムも制作したし、福岡・関西の色々な場所で
様々な音楽世界をこれまで一緒に作り上げてきましたが、
今回のステージ、ソネは独特の雰囲気のある、神戸を代表する老舗。
他の場所とはちょっと違う・・・・。

実は石川さんと最初に出会ったのは、ここソネだったんです。
神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリの副賞ライブの時
お願いしたピアノの方のスケジュールが合わず、替わりのピアニストとしてでした。

DSCN0289.jpg
キャー、懐かしい~!この時はこの日限りと思ってたのに・・・

ソネで石川さんのピアノで唄うのはそれ以来、5年ちょっとぶりだったんです。
当時は、ただ必死で歌うだけで精一杯だったので、今度はちょっとはプロらしく
ソネらしいステージをと思うあまり、最初は却ってどうしたらいいのか
ちょっと戸惑ってしまいました。

でもステージが進むにつれて、結局いつもの感じになってしまって・・(笑)
そして最後には、ソネでは珍しく熱~いアンコールまでいただいたのですが(感謝!)、
アンコールなんて全く予期してなかった私は何を唄うか、自分に何のレパートリーがあったのか?
頭が真っ白になってしまいました。

ソネらしいステージを!と意気込んでも、不器用な私はお店に合わせたステージング
なんてできない・・・トホホ。結局私は私。これでもOKと言ってくださる場所でしか
歌えないんですね、きっと。

今回は思いもかけない方々にもいらしていただき、感激!!
みなさま本当にありがとうございました!!

pict-IMG_1099.jpg
(左から)ピアノ石川武司さんドラム高野正明さんベース井手厚さん みんないい笑顔!
pict-IMG_11073.jpg
井手さん、結構お茶目?
pict-IMG_1104.jpg
仕事を終わって会いに来てくれたヴォーカルの石田裕子さん
お客様、曽根さんも一緒に!
pict-IMG_1102.jpg
あったかくて明るくて・・私も元気をもらえます

どんどん神戸がアウェイからホーム化していっている感がある、私です。

とにかく綺麗な街でした、ワシントンDC 

2013/01/07 Mon

ワシントンDC・・・

ガイドブックといえば「地球の歩き方」くらいしかないし
まあ、アメリカ合衆国の首都、ホワイトハウスがあるところ位の知識しかなく
目的のナショナルギャラリー・オブ・アート(国立美術館)以外は
全く期待してなかったのですが、想像を何倍も裏切るほど
「美しい」という言葉がピッタリの街でした~。

pict-IMG_1075.jpg
建物ひとつひとつが とっても美しい
凝った装飾がなされてたりで、すごく立派。
街並みが調和がとれていて、落ち着いた感じなんです。

また、アメリカの他の大都市では普通にある高層ビルというものがなく
(まあ、せいぜい10階くらいで、それも石作り)

pict-IMG_1068.jpg

pict-IMG_1059.jpg
広場が多く、大抵銅像が立ってて、
ゆったり、余裕のある、ある意味とってもリッチなところでした。

pict-IMG_1049.jpg
どこを撮影しても絵になる、建物を見てまわるだけでも充分楽しめる街です。
pict-IMG_1044.jpg
ホテルの近くで
pict-IMG_1070.jpg

pict-IMG_1054.jpg
遠くに見えるのはワシントンモニュメント
pict-IMG_1036.jpg
ユニオン駅
pict-IMG_1023.jpg
駅の内部も素敵です
pict-IMG_1060.jpg
ご存知ホワイトハウス
pict-IMG_1072.jpg
これもお馴染みの国会議事堂
pict-IMG_1074.jpg
ホント寒かったで~す

今年もよろしくお願いしまーす!

2013/01/04 Fri

2013年のお正月、どう過ごされましたか?
また一年、どうぞよろしくお願いしまーす!

元旦にワシントンDCから成田まで14時間、成田から福岡までこの日は2時間かかって
戻ってきました~。やっぱり遠ーーーーーい。

飛行機に乗ったのが現地時間、31日午前11時(日本時間1日午前1時)。
空港でバタバタしてて、日本の年越しの時間をいつのまにか過ぎてしまってました。
(しまった!)

まあ、途中でどこかのタイムゾーン(日本までたくさーんあります)で
新年を迎えられればいいかな。なんて思っていたけど
結局映画を観てたりしたので、丁度の時間に気がつかず
長い人生の中で初めて、いつ始まったのかがわからない新年を迎えた私です。
(なんか、すっきりしない、けじめがついてないような感じがしてます)

DCは想像以上に建物や街並みの美しい、品格のある都市でした。
さすがにアメリカ合衆国の首都!という印象。
でも、風が凍るように冷たかったです。

ぼちぼち、レポしていきたいと思います。

今年が皆さまにとって幸多い一年になりますよう、お祈りいたします。

pict-IMG_1067.jpg
ホワイトハウス前で。顔が寒さで凍りついてました~
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク