中洲のジャズバーライブでした!

2012/07/23 Mon

21日は福岡中洲Jumphouseに1年半ぶりに出演しました~。

120721_2246~01

このようなジャズバーでのライブは、私としてはとってもレア。
日頃とはなんかお客様の感じも違って、新鮮でした~。
ホントはこんなところでは色っぽく、ムーディーな感じがいいのかもしれませんが
それは私には無理というもの・・・BGMにはなれませんね~。

この日は師匠内田浩誠さんとのデュオ。
一時期はすっかり体調を崩されてましたが元気になられ、何と黒い髪が以前より増えた・・・!

我が師匠は不死身です(笑)。

120721_2244~02
内田さんと

ピアノに合わせて唄ってたら、レッスンを受けてた頃を思い出しました。
ジャズのことを全く知らなかった私は、言われていることがちんぷんかんぷん。
レッスンを毎回録音して、家で何度も聞き返してやっと理解できる感じでした。
それでも、よくわからないこともあったなー。

懐かしーい。
あの時期があって、今の私があるんですよね~。


スポンサーサイト

超満員の初下関ライブに感謝~!

2012/07/21 Sat

昨日の山口は下関市バンドワゴンさんでの初ライブ、
超満員のお​客様お越しいただいて大盛り上りの中、熱ーく終了しました。
どう​もありがとうございました!!

立って聴いていらっしゃる方がいら​したり、客席はぎゅうぎゅうで、エアコンもきかないような、
空気​も薄いような状況。

そんな中でも、お客様は最初から最後まで其々のスタイルでリズム​をとりながら、楽しみ方が粋!
それもそのはず、お客様の多くが楽​器をやっしゃる方。下関のお客様はレベルが高~い。

これからも、​どうぞよろしくお願いしま~~~す!


120720_2353~02
​ドラムス木下さん、ピアノ小森さん、オーナーのベース吉本さんにも感謝~。

暑く、温かーい神戸2daysでした~!

2012/07/13 Fri

真夏のような天候だった神戸2days、
たくさんのお客様にお越しいただき、ありがとう​ございました!

初めて私も歌を聴いていただいた方も多かったですが、
いつも応援​してくださっている皆さんも何人も駆けつけてくださって、
2日連​続の方もいらして、ホントに嬉しかったです。
大好きな街神戸で素​晴らしいメンバーのサポートで歌えて、
ジャズに詳しくて耳の肥え​たお客様に聴いていただけて、とっても幸せな2日間でした

9日は、準グランプリの副賞で5年前出演しましたが、
正式には初​出演だった神戸を代表する老舗,ソネ。
月曜にもかかわらず​、たくさんのお客様。
おまけにほとんど話声のない、まるでライブハウス状態。
豪華トリオとは初共演でしたが、全員を既に知っていたので(!)、全然違和感なく
リハなしでも1曲目から一緒に音楽が作れました~。

体を動かして、目を輝かせて、すごく楽しんでいらっしゃるお客さまの様子には感激。
でも、一番楽しんだのは私だったかも?とっても気持ちよく歌えました~。
ボーカリストが何人も(先輩も!)忙しい時間をぬってて立ち寄ってくれたのも嬉しかったです。

120709_1755~01
神戸の異人館地区へ通じる北野坂の入口近くに素敵なお店​、ソネはあります

120709_1755~02

pict-IMG_0860.jpg

pict-IMG_0857-1.jpg
「おっ疲れさま~」実はお茶目な二人でーす

pict-pict-IMG_0861.jpg
ピアノ生田さち子さん、ベース時安吉宏さん、ドラムス岩​高淳さん
生田さんとは今月28日福岡・29日久留米でライブですよー!

初日8日は三宮のサロン・ド・あいりでの5人ボーカルライブ。
私が到着した時にはもうライブも佳境状態。
それまでの状況も分からないまま、出番になってしまいました

歌い始めたものの、お客様の様子が・・・それはそうでしょう!
それまでの4人は地元の皆さんお馴染みの、おまけに美人さんばかり。
そこに突然、何者かわからない私が歌い出した訳ですから。

pict-380585_342893922453517_90844405_n.jpg

でも、神戸の皆さんは温かい!最終的には普通に聴いていただけました。ほっ。
5時間にも及ぶマラソンライブでしたが、
最後の私の歌まで残って聴いていただけて、有難かっ​た~。

pict-539697_342894005786842_1791564790_n.jpg
この日はヴァイオリンとの初共演!美しい人が弾くとホント​絵になります。
「バークリースクエアのナイチンゲール」​、この日は一段と豪華なサウンドになりましたよ~。

本当に全ての皆さんによくしていただき、感謝しかありません。
神​戸はやっぱり温かい街でした。
次回の神戸は9月28日、北野ベイズンストリート。
その日が来るのを​首を長ーくして待ってます。

懐かしいっ!

2012/07/05 Thu

当時はちょっと複雑な心境だったけど、今となってはすごく懐かしい、
5年前の神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテストの写真。

この時が始まりでした。

今やすっかり有名になった、シアトルの優勝者として出演したエミ・マイヤーさんの顔も。

グランプリではなく、準グランプリだったからこそ、今の私がある。
人生、何がどう転ぶか分からない!
そして、これからも・・・。

3cd184d1.jpg
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク