2012/05/29 Tue

今日は福岡の老舗情報誌、シティ情報FUKUOKAのインタビュ​ーと写真撮影に行ってきました。

バシャバシャと連続シャッターの​シャワー。
でもポーズをとるのは無理です~
使える写真が撮れてるといいんですが・・。

写真とインタビューは6月20日発売の7月号に掲載されまーす。
どうぞお楽しみに!

でも私自身は・・・
楽しみなようでもあり、ちょっと怖ーい。

120529_0005~01明

6月スケジュール!

2012/05/26 Sat

花の季節、雨の季節、6月のライブで~す。

・・・・と言っても、1本だけですが、
1本でも、5本分くらい中身の濃いライブ!
8回目の大阪ミスターケリーズ、もうすぐでーす

6月1日(金)
19:30~/21:15~(入替なし)
Shall We Jazz ? vol.8
市川ちあき(Vo)石川武司(P)荒玉哲郎(B)高野正明(D)
とき    6月1日(金)19:30~/21:15~ 入替なし
ところ   ミスターケリーズ
      大阪市北区曽根崎新地2-4-1
      ホテルビスタプレミオ堂島1F TEL 06-6342-5821     
      http://www.misterkellys.co.jp/
チャージ ¥3300(ネット予約10%OFF)

このユニット、プラスのエネルギーに満ちてるんですよー。
今回は新曲、新アレンジがいくつもあって、ちょっとドキドキ
笑顔のお持ち帰り付きライブ、どうぞ来てくださ~~~~~い

pict-120404_2242~01トリム
石川さんと私、そしてもちろん荒玉さん、高野さんも
関西のみなさまのお越しを、心よりお待ちしていまーす

お蔵入りになった幻のアレンジ・・

2012/05/21 Mon

セカンドアルバムのレコーディングから、もうすぐ2年。
2年前の今ごろは、想定外のアレンジに頭を抱えてたな~。

今となっては素晴らしい、大好きなアレンジなんだけど
当時の私にとっては、自分の予測をはるかに超えるものだったので
どう理解して、どう料理して、どう表現していいものか
悩み苦しんでいました~。

10を超える曲数に許された時間は、約2週間。
とにかく必死で間に合わせました~。

でも・・・1曲だけは、どうにも形にならなかった。
きっと、私には合わなかったのかも?
その後、そのアレンジを歌うことはありませんでした。

近づいてきた、大阪ケリーズライブの選曲をしてて、
ふと思い出した、そのナンバー。
真っ新な心の状態になって、もう一度アレンジを聴いてみました。

すると・・アレンジャーの意図が見えたっ
(2年遅いんだよー)

私が、ちょっと背伸びをして歌おうと選んだ1曲。
でもアレンジャーは、背伸びをせずに、そのままの私で歌える曲に
変えてくれていたんです、アレンジで。

背伸びをすることばかり考えていた私は、
180度違うとも言える解釈(アレンジャーはそれが私にふさわしいと考えたのでしょう)
でその曲を歌うなんて、当時は全く頭に浮かばなかった~。

アレンジャー石川武司さんには今更ながら、改めて感謝!
そして6月1日、大阪ミスターケリーズで初披露でーす

私スタイルの「Come Rain or Come Shine」、
ぜひぜひ聴きにきてくださ~~~い!

Shall We Jazz ? vol.8
市川ちあき(Vo)石川武司(P)荒玉哲郎(B)高野正明(D)
とき    6月1日(金)19:30~/21:15~ 入替なし
ところ   ミスターケリーズ
      大阪市北区曽根崎新地2-4-1
      ホテルビスタプレミオ堂島1F TEL06(6342)5821
      http://www.misterkellys.co.jp/
チャージ ¥3300(ネット予約10%OFF)

最近のお気に入りでーす

2012/05/19 Sat

久々に気に入ったボーカルアルバムと出会えました~!

120519_1300~01
ロック出身のイギリスのジャズシンガー、クレア・マーティンがニューヨークで
大御所ピアニスト、ケニー・バロンをフューチャーして作ったアルバム。

彼女は前々からよく聴いていた実力派ですが、今回はちょっと違う。
バックがバックなだけに、全体にグレードアップした印象です。

アレンジものを多く歌ってきた彼女。
ケニー・バロンとの共演は、次元は違うけど、私が鈴木良雄さん、山本剛さんと
ライブをした時と似たような感覚があったのではないかなー?
なんて勝手に想像しながら聴いてます(笑)。

クレアのボーカルは、流石に一つ一つの単語やフレーズにまで丁寧で、とっても参考になります。
ジャズボーカルはたくさーんいるけど、
意外とこんなに緻密な歌い方をしている人は少ないんですよねー。

私にインスピレーションをくれた、アルバム。
この中に入っている「Crazy He Calls Me」を1日の大阪ケリーズで初披露しようと
今、準備中でーす。どうぞお楽しみに!

彼女は去年、大英帝国勲章をもらっていたんですねー。知らなかった~。
美人シンガーとしてのスタートだったけど、
どっこい歳を重ね、すっかり貫禄の素晴らしいシンガーになりました。
私も年齢に負けないぞー!って思えます。




プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク