2012/03/27 Tue

旅先で、買ってまだ半年強だったメガネを失くしてしまった。
あ~あ、ドジ!

新調すべく、すぐメガネ屋さんに行ってたくさー​んかけてみたけど、似合うのが全然ない。
で、失くしたやつと同じ​ものかけてみると・・・やっぱりピッタリよく似合う!
(でも、同じものを2度買いたくないよー)

120327_1431~01

結局、また全く同じメガネを買いました。
でも、ケースはお洒落になってました。

「メガネを失くした事実​はなかった」と自己認識することにしました!

横浜、東京に行ってきました~!

2012/03/27 Tue

22日から2泊3日で横浜・東京に遊びに行ってきました~。

22日は2度目の横浜でした。

横浜って羽田から近くて、バスの便も良いし、お洒落でホテルも安く、
食べるものも美味しくて安くて人が多くないという3拍子揃い。
レベルの高いジャズのお店が比較的近いエリアに沢山あって、はしごができるということで
最近、すごくお気に入りになった街です。

夜は名門のジャズクラブ、BarBarBarに行きました。
120322_2218~01
この日は去年8月に下関で共演した、
ドラムの小林陽一さんのモンクストリオのみなさんと再会でした。
ピアノの太田寛二さん、ベースの小林航太郎君、そして陽一さん。

3人と顔を合わせた瞬間に、共演したあの日の状態に戻りました~。
不思議なんですけど、これがミュージシャン同士というものなんでしょうか?
遠くの地に、こんなにすぐ心が通わせられる人たちがいるなんて!
ミュージシャンでよかった~

1曲唄わせていただきました。横浜初唄いですぞ。
すごく気持ちよくて、楽しくかったです。
いいお店に良いトリオ、そしていいお客様でした~。感謝!

「いつかライブしたいでーす!」という私に、マネージャー氏曰く「ええ、ぜひ」(!)
えーっ、本気にしちゃいますよー。
いつかこんな名門店でライブできれば、最高ですねー。

翌23日は、東京は高田馬場にあるGate Oneというお店に初めて行きました。
4月20日に福岡でご一緒する鈴木良雄さんと山本剛さんがこの日の出演者。

120323_2156~01
この日はナント山本さんのお誕生日、そして2日前は鈴木さんのお誕生日だったということ!
お客様から祝福を受けるお二人です。
私は知らずに伺ってしまって・・・。ダメですねぇ(汗)

お二人ともすっかり打ち解けてお話できました!ほっ。

このクラスのミュージシャンとのライブは初体験の私。
余計な緊張は、いいライブのための一番の敵!
実はこの心の問題が、いいライブの一番の敵!
これで、その心配に関しては解消された訳です。
行ってよかった~。
後は、音楽的な準備をするだけです。

同じテーブルに座った方々とも色んなお話できました。
当たり前だけど、東京っていっても同じ日本、同じ日本人ですねー。(笑)

東京も怖くないぞー。なんてね

4月のスケジュールです!

2012/03/25 Sun

3月もあと1週間。早いですね~。
4月もとっても楽しみなライブ2つ、2度目の門司港と福岡でのプレミアムライブでーす!

4月7日(土)20時~ 2ステージ入替なし 
市川ちあき(Vo)小森陽子(P)丹羽肇(B)
六曜館GIG 
北九州市門司区栄町3-5レトロパーキング1F 福岡銀行並び TEL093-332-2589
http://www3.ocn.ne.jp/~smokin/
予約¥2000 当日¥2500
12六曜館 jpeg
*門司港レトロ地区にある趣のあるお店、六曜館さんに再び出演しまーす!
港町にはジャズがピッタリ!3月のライブで相性の良さを感じた2人と一緒で~す。
北九州のみなさま、そして休日を門司港でというみなさま、
ぜひご一緒に、楽しく大いに盛り上がりましょう!


福岡プレミアムライブ2012 
4月20日(金)20時~ 2ステージ入替なし
市川ちあき(Vo)山本剛(P)鈴木良雄(B)
バックステージ
福岡市中央区大名2-4-31平子ビル1F TEL092(712)2828
http://homepage3.nifty.com/backstage/
前売り¥3500 当日¥4000
backstage jpeg

*もう二度とできないかもしれない、プレミヤムライブです!
チャージもできる限り低く設定してる、超お得ライブ。
お二人の演奏だけでも聴く価値大大ですよー。
この機会を是非お聴き逃しなく!超・超オススメのライブですよー。
(ベースの鈴木良雄さんは日本人でただ一人、あのアート・ブレーキーのバンドにいた方。
そしてボーカリスト憧れのピアノ山本剛さんは、TVの「Ryu’s Bar」にレギュラーされたり
モントルージャズフェスティバル等にも出演)

門司、福岡でみなさまにお目にかかれるのを楽しみにしていまーす。
どうぞ、いらしてくださいませ~。

私色のMoon RiverはOKですか?

2012/03/16 Fri

長年、歌詞の意味がいまいちがよく理解できなかった「Moon River」、
今日真剣に調べて、聴いて、考えて、感じて、やっと全体の意味がよ〜く分かったー
嬉しい~
(何せあのアンディ・ウィリアムでさえ、よく分からない部分があると言ってたくらいですから)

この意味だったら、解釈を変えて私色の歌に大変身させられるかも。
というか、そちらも方がしっくりくる。

でも、それってお客様は聴きたくないのかな??
悩みますぅ。

皆さんは、どう思われますか?
Moon RiverはあのMoon Riverじゃないとダメですか?

有名曲を唄う時は、どこまで変えていいものか?
いつも結構悩んでいます。

事実は小説より奇なり?

2012/03/12 Mon

昨日は福岡ニューコンボに
初めて名古屋からのDear Blues +中垣あかねさんを聴きに行きました~。

ところが・・・
ナント、Dear Bluesのメンバーとは以前大阪のCDショップで偶然お会いしていたことが発覚!!

実は私が彼らに、たまたま私が知ってた場所への道順を説明してたんですねー。
それでベースの名古路さんが私のことを覚えていて​下さったんです。

よくぞ覚えてて下さいました

こんな形で福岡で再会するとは・・・ありえなーい。
地元の人間でもないのに、よくも厚かましく説明したことが、こんな再会を演出しました。
オドロキ~! ちょっと興奮してしまいましたー。

おまけにヴォーカルの中垣あかねさんは、
私がレコーディングした神戸の富士通テンのスタジオで最近録音をされたばかりで、
スタジオに飾ってあった私のCDジャケットを見て、私の顔を覚えてらしたんですって!
(だから、私がお店に入ってきた時にすぐ分かったそうです)

なんという偶然!なんというご縁!

で、みなさんとの記念写真と相成りましたー。

120311_2206~01

超オドロキのありえない再会に乾杯~!
縁は異なものです。

フライヤー、完成~!

2012/03/10 Sat

backstage jpeg

あったかくて、いい天気の土曜という誘惑に打ち勝ち
4月の超豪華福岡ライブのフライヤーがんばって、完成でーす!!やったー。ほっ。

鈴木良雄さんと山本剛さんとの夢の共演~。
とても叶うはずがないと思っていたけど、口に出して言い続けてみるものですねー。
現実になりました

本当はセシル・モンローさんも一緒のはずだったのに・・。

みなさまどうぞ4月20日、ご予定くださいませ~。

1年経ちました~

2012/03/09 Fri

120309_1504~01

我が家の桜(サクランボの花)が咲きました〜
去年開花に気づいたのが3​月11日の午前・・・。

1年経ちました。


逆転ホームラン、再び!

2012/03/05 Mon

お雛祭りの夜の福岡ニューコンボでのライブ、
予想を大きく上回って満員のお客様を迎え、
楽しくアットホームなノリで終了しました~!
1週間前の神戸ライブと同じ逆転ホームランの展開
何と私はツイているんでしょう!
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました~~!!
おかげ様でCDも沢山売れました。感謝

ピアノに小森陽子さんを迎えた初めてのトリオ。
まとまりのあるサウンドで安心して聴けたという感想をいただき、やったねー

実をいうと・・・
ライブの直前に不覚にも多分4年振りくらいに風邪をひいてしまい
すごく心配して臨んだライブでしたが(みなさん、すみませ-ん)
おかげ様で声も無事出て、風邪のこと気づかれずに済みました~。
やはり、1月にアメリカでヴォイストレーニングを受けた成果があったようです。

努力は裏切らない!
これからも頑張らなくっちゃ。

そして嬉しかったのは福岡の重鎮ミュージシャン、お医者さまでドラマーの
○田○明さんがお客様としていらして下さってお褒めの言葉をいただきました。
こんな光栄なことはないです。

120303_2327~02
ドラム中村健さんベース丹羽肇さんピアノ小森陽子さん
素敵なサポートありがとうございました~。

今週も又たくさんの感謝が出来ました。
みなさんのおかげです。

そして今日は福岡ゲイツ7で行われた、九州ジャズユニオンのイベントに出席してきました。
色々なタイプの歌や演奏を聴くのは勉強になります。
120304_2102~01
神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテストの審査員でもある黒岩静枝さんのステージは圧巻!
ミュージシャン、最終的にはやっぱり人間性ですねぇ。
私も人間を磨かなきゃです。
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク