逆転ホームラン(!)で満員御礼でした~!

2012/02/28 Tue

神戸・元町の名店、ジャストインタイムでの2度目のライブ
予想の倍を超えるお客様を迎え、満員御礼で終了しました。
逆転満塁ホームランのような展開。
未だに、なぜあんなに沢山のお客様がきてくださったのか??
キツネにつままれたような気がしています。ありえなーい。

関西のみなさま、福岡からの応援団、そして
遥々名古屋からいらしてくださったグループの方々
本当にありがとうございました~。
お一人おひとりにハグしたい位、心より感謝しています

特に名古屋から、わざわざ神戸まで聴きにいらしたなんて、
感激しました。続けてると、いいこともあるんですねー。

音にこだわりのお店だけに、素晴らしい音響にセッティングしていただいてました。
マイクは今年もお借りしした、「ノイマン」。やっぱり、違いましたー。
マスター、ありがとうございました。

pict-IMG_0815.jpg
お疲れさま~!
サポートトリオはいつにも増して、最高でしたー。
ピアノ、ベース、ドラム各人が関西ナンバー1と云っていいメンバー。
いつまでもこの時間が続いて欲しい!と思うぐらい
幸せな夢のようなひとときでした。楽しかった~。

DSC_7937.jpg
本当に満員でした。嬉しかった~!
DSC_7835.jpg

DSC_7992.jpg
今回、まんまと石川さんには仕掛けられてしまいました~。やられたー! でもお客様は笑顔。

DSC_7887.jpg
ピアノ石川武司さん
DSC_7923.jpg
ベース荒玉哲郎さん 決まってます。
DSC_7944.jpg
ドラムス竹田達彦さん

感謝を沢山感じられる人生は、幸せな人生です!I'm so happy !

次回の関西ライブは6月1日(金)大阪ミスターケリーズです。
また、一段ステップアップした私で関西の皆さまにお目にかかれますように!

雪のち晴れ

2012/02/21 Tue

120220_1055~01

雪景色もよかったけど、やっぱり青空が好きですね~。

時折聞こえるドサっという屋根から前日の雪の落ちる音に、ビクッとしてしまいました。

もう、雪はいいかな。

春よ来~い、早く来ーい

顔が筋肉痛に!?

2012/02/19 Sun

ただいま25日(土)の神戸、来月3日の福岡ライブの準備中でーす。

今回はしばらく唄ってない曲を多く入れようと思ってるんですが
唄ってない間に私自身が変化しているので、今の私の歌になるよう
調整してます。

それにしても、自分の変化が分かると励みになりますねー。
前はすごーく唄いにくかった部分が、とっても楽になっていたり
歌詞の新しい解釈を発見したり・・・。
そして、アメリカで学んだことをそのままではなく
私の歌のスタイルの中に上手く取り入れようと、試行錯誤 。

その結果、顔の筋肉痛という初体験をしてます!

習ってきたシンガー用の発音は、今まで使ったことのない口の形だし
鼻やほお骨を意識する発声法なので、きっと今まで使ってこなかった
筋肉を使っているからでしょうかー。

顔にも筋肉がしっかりあるんですね~。
顔の筋肉鍛えたら、顔のリフトアップにも効果があったりして・・
なんてね よーし、頑張るぞー

2月25日(土)19:30~
神戸・元町ジャストインタイム
http://sound.jp/justintime/

3月3日(土)20:00~
福岡ニューコンボ
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
12ニューコンボ小

どちらも選りすぐりのメンバーです。
どうぞいらしてくださーい!!
みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしてまーす

2月、3月のスケジュールアップで~す

2012/02/03 Fri

寒くて、寒くて、春が待ち遠し~い毎日ですが
一足先に春を感じられるようなひとときを
2月は神戸、3月は福岡でお届けしまーす

2月25日(土)
19:30~20:00 
市川ちあき(Vo)石川武司(P)荒玉哲郎(B)竹田達彦(D)
ジャストインタイム
神戸市中央区元町通3-13-1 TEL078-333-1858
http://sound.jp/justintime/index.html
¥2800
12ジャストライブ 小
*名器JBLパラゴンのある、素晴らしい音響の神戸の名店に、再び出演します。
木の床が醸し出す温かい音と、温かいオーナーご夫妻、大好きなお店です。
今回は関西を代表するドラマーの竹田さんを迎えた超豪華トリオ!
いつもと違うハードバップの名曲なんかも入れる予定ですよー。
ボーカルと伴奏トリオの枠を超えた、一つのバンドとして成熟したサウンドを
お楽しみくださーい!

3月3日(土)20:00~ 
市川ちあき(Vo)小森陽子(P)丹羽肇(B)中村健(D)
ニューコンボ
福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 TEL092-712-7809
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
前売り¥3000 当日¥3500

*ボストンのバークリー音楽院を卒業後、ニューヨークで活躍していた
ピアノの小森さんとの初の福岡ライブ!彼女の人柄を感じさせる温かい音と
多彩なプレイに私の歌がどう化学変化をおこすか?これは楽しみですよー。
お雛祭りにふさわしく、美女2人(?)を中心に信頼のリズムセクションが
華やかな夜を演出しまーす!

ただいま、絶賛ご予約受付中で~す
関西、そして福岡のみなさま、お目にかかれるのを楽しみにしていまーす

シンガーの発音法は全く別物だった~!

2012/02/02 Thu

アメリカに行った今回の目的はヴォイストレーニングを受けること。

今のところ、英語でしか唄ってない私。
英語の音をどう出すかのヴォイストレーニングを受けないと
意味がないとずっと思っていました。

実際のレッスンを受けてみて・・全くその通り。
アメリカに行かないと、習えなかったです。

まず、粒のそろった音を出すためには一つ一つの母音の発音の
調整が必要でした~。

つまり、シンガーは普通しゃべる時の発音の仕方とは全く違う方法
で発音して唄わなければいけなかったのです
オ・ド・ロ・キ~

発声法も目から鱗。
(専門的ですが、全く頭部を使わないという方法を学びました)
日本では多分、高音は頭部に響かせるやり方が普通なんですよね。

そして、声は管楽器と同じく空気を送って音を出す楽器だと習いました。
声を出そうとするのではなく、空気を送れば声は出るとのこと。
これは声帯に無理をかけず唄うためには、とても大事。
カラオケ等で唄う方にも役に立つワンポイントですねー。

pict-IMG_0671.jpg
ジョニ先生と。70歳を過ぎてらっしゃるとはとても思えない・・。
ご自宅のガレージを改造したスタジオで。

先生曰く「正しく声を出していれば、トニーベネットのように85歳に
なってもちゃんと歌えるものよ。あなたにはあと何十年あるかしら?」

勇気づけられました~

そのほかの先生にもちょっぴりレッスン受けましたよー。

pict-IMG_0691.jpg
セルジオ・メンデスのバンドにもいた世界的シンガー、ケヴィン・レトー
顔がなんて小さいんでしょう!

pict-IMG_0683.jpg
バーブラ・ストライサンド、ロバータ・ガンバリーニのアルバムで
私が惚れたピアニストのタミール・ヘンデルマン
タミア(本当の発音はこうでした)のお宅は靴を脱ぐスタイルでしたよー。
これってスタイリッシュなのかな??
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク