2012年のライブスケジュール !

2011/12/30 Fri

今年も素晴らしいミュージシャンたちのサポートで沢山のライブができ
本当にた~くさんのみなさまを迎えることができました。感謝!
来年も又各地で素晴らしいメンバーとのライブ目白押しです。
ご期待ください!

2012年、1,2月のライブのお知らせで~す。

1月21日(土)18時開場 19時30分開演
市川ちあき(Vo)岩崎大輔(P)丹羽肇(B)中村健(D)
Jazz工房Nishimura
太宰府市朱雀2丁目25-10 TEL092-406-0923
http://www5.plala.or.jp/jazz-factory/
前売り¥3000 当日¥3500
*2012年最初のライブは文字通り九州を代表するジャズピアニスト、岩崎さんと初共演しまーす。
Nishimuraさんの素晴らしいピアノと空間の中でどんな世界が繰り広げられるのか?
とっても楽しみ~。
今までにない世界が現れるかも?私のアメリカから帰国直後のライブ、どうぞご期待くださーい!

20120121_市川ちあき


1月26日(木)20:00~22:30 \2000
市川ちあき(Vo)石川武司(P)
ベイズンストリート
神戸市中央区中山手通1-22-13 ヒルサイドテラス3F TEL 078-261-8939
http://www.basin-st.com/
¥2000
*神戸は北野坂のお洒落なお店に初めて出演します。
実は私にとっての大きな思い出のあるお店なんですよー。
珍しい石川さんとのデュオライブ。リハ・打ち合わせなしの、スリリングな、活きのいい、
ぶっつけライブになりそうです。これは聴きものですよ~。
ウェブマガジン「ジャズの街神戸」でライブの紹介していただいてまーす!
こちらをClick!

2月25日(土)19時30分
市川ちあき(Vo)石川武司(P)荒玉哲郎(B)竹田達彦(D)
ジャストインタイム
神戸市中央区元町通3-13-1 TEL(078)333-1858
http://sound.jp/justintime/index.html
*2か月続きになった神戸ライブ、2月はJBLパラゴンのある、素晴らしい音響の神戸の名店に、
再び出演します。
木の床が醸し出す温かい音と、温かいオーナーご夫妻、大好きなお店です。
今回は関西を代表するドラマーの竹田さんを迎えた超豪華なトリオ!
こんな贅沢なセッティングの中で歌うのは幸せ~。みなさま、お待ちしていまーす!

1,2月はきっと、アメリカでのレッスンの成果が何か感じていただければいいなあと思います。
来年も皆さんの心に届く、皆さんに「来てよかった~!」と感じていただけるライブを
お届けしたいでーす!

みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしています

You Tubeの総アクセス数が・・・!!

2011/12/24 Sat

クリスマスイブの日に私のYouTubeの総アクセス数が2万突破しました〜嬉しいっ

アルゼンチン、チリ、タイ、クロアチア、トルコ、アメリカ、ドイツ、オランダ、フランス、スペイン・・・
書ききれません。そして何といっても、日本で聴いて下さった皆様~、感謝しまーす

ありがとうございました

来年のライブフライヤーが完成!!

2011/12/22 Thu

毎回、一人でも多くの皆様に来ていただけるようにとの思いを込めて
手作りしてるライブチラシ、1月&2月分が完成で~す

お店に合わせてデザインを考えたらこんなになりましたー。
素人だからすごく時間がかかるけど、自分で作るしかないですものね。
私なりに頑張りました~。

pict-ベイズン

pict-12ジャストライブjpeg

どちらも神戸でのライブです。
お店に置いてますので、どうぞお持ち帰りくださいませ~

チラシに負けないライブにしなきゃ!ですぅ。

5本目のYouTubeアップで~す!

2011/12/15 Thu

半年振りのYouTubeへのアップ作業。

半年経つと、すっかりムービーメーカーの使い方を忘れてしまってました~。
(ああ、情けない・・)
1日かかって11月の大阪ミスターケリーズでの音源を
沢山撮影していただいた写真と組み合わせてアップしました。

今回は初めてピアノとのデュオ曲を選んでみました。
地味だから、あまり聴いてもらえないかな・・?

でも今みなさんに聴いていただきたい曲だし、
ピアノの石川さんの、珍しい超笑顔の写真も入れてるので
よかったら覗いて下さいませ~

どうぞこちらから!

pict-pict-DSC_3992_38 (2)
「辛いとき、悲しいとき、涙がでそうなときこそ にっこり微笑んでみて・・・!」


新しい年の新たな挑戦!

2011/12/10 Sat

本当は、とても臆病な私。本当は、自分に自信が持てない私。
でも、今置かれている立場はそんな甘えたことは言っていられない。
新しい年は、新たな挑戦を2つ計画中です。

1月・・・
アメリカに、今まで全然受けたことのない、ヴォイストレーニングを受けに行きます。

私は英語(それもアメリカ英語)でしか歌わないので,これはつまり(専門的なんですが)
英語の母音でしかメロディ(音)を出していないので
日本語とは似て非なる、英語の母音をどう歌う声として発声するのか
子音との関係をどう処理するかを学ばないと、私の場合意味がないので
日本では難しかったんです。

だけど、アメリカのどこの誰が私が求める先生なのか・・雲を掴むような話。
それが、習ってみたいと思う方と、幸運にも繋がることができました

そして、ヴォイストレーニングの他にも「CDで鑑賞する人」としか思っていなかった
雲の上の2人のレッスンも受けることになったんです

一人は、バーブラ・ストライサンドのアルバムで聴いてその音に惚れてしまった
(ボーカルのアルバムでボーカルよりもミュージシャンの方が気になるなんてレアですよー)
そのほかロバータ・ガンバリーニのアルバムでも私が聴いていた、若手のピアニスト
タミール・ヘンデルマン
barbra.jpg

そして、スキャットに定評のある、私もアルバムを持っているボーカリスト、
ケヴィン・レトー。

ホントかな??何かウソのよう
道をつけてくれた、ご縁に感謝!

そして、4月には・・・
日本のジャズ界を代表するベーシスト&ピアニストとのライブが決定しました!

今年春、福岡で聴いたライブがとても素晴らしくて、
ライブ終了後(きっとハイだっだんですねー)
「来年福岡にいらっしゃる時は、ぜひ一日は私とライブをお願いします!」
と、思わず口走っていました。(あわて者の私です・・)
その後、何てことを言ったんだと後悔しながらも、
でも言ってしまったことだし・・・と思いながら月日は流れ、
先日横浜に遊びに行った時にお二人のライブを聴きにいきました。

ライブ終了後お話したら、私がお願いしたライブのことはすっかりお忘れでした。(なーんだ!)
でも「丁度春に九州に行こうか、どうしようか考えていたところ」とのこと。
結局、私が勇気を出して切り出したことが背中を押して、とんとん拍子にお二人の
九州ツアーそして、私とのライブが決まってしまいました

お二人とは・・・日本のジャズ界を代表する、ベースの鈴木良雄さんとピアノの山本剛さん
私のサポートとして出演してくださいます。なんと贅沢な!!
4月20日(金)福岡バックステージです、来年のカレンダーにぜひ○印をお願いしまーす

今までの新しい一歩は、必ず新しい大きな何かを私に与えてくれました。
だからきっと、今度も何かが私を待っているはずです。
「少しでも前に、少しでも上に行くこと」
これが私を応援してくださっている皆さまへの、
私ができる一番の感謝の伝え方、一番の恩返しと信じて。

ガンバレ私!!(すみません、誰も言ってくれないので・・)

横浜、初旅行!

2011/12/05 Mon

今年最後のライブも終わり、ちょっと時間ができたので、初めて横浜に行ってきました!
すごーくよかった~。知らなかった~。なんか私、ハマりそうでーす。

まず、ホテルが安ーい!
平日だったら、上ランクのビジネスホテルのシングルルームが¥5000台から。
都内よりもおそらく最低¥3000は安い。

羽田からのアクセスがいい。
横浜駅のバスセンター(YCAT)まで30分足らずで、本数も1時間に6本以上。

ジャズのお店がたくさんあって、しかも狭いエリアにあるので
一流のミュージシャンの演奏のはしごが徒歩でできる。
ホテルが桜木町だったので、私は全部歩きで済みましたよ。

東京と違って人がそれほど多くないので、雰囲気に余裕があるし、温かさも感じる。
特別構えることなく、福岡モードのままいられる。これって、楽~!

お食事の味も東京ほど違和感がなく、美味しかったし、
なんか、街自体がお洒落!

ね、よさそうでしょう?

今回泊ったのはJR桜木町駅に隣接し、みなとみらい地区の
新しいショッピングセンタービルの上にある「ニューオータニイン横浜」。
ビジネスホテルとシティホテルの中間で、シティホテル寄りのランク(わかりますか?)
の感じだったけど、ツインのシングルユースで、なんと1泊¥7000
都内だったら、1万円2千円くらい?超お得!

勿論この値段だと、部屋からの景色は目をつぶらなくてはですが、
お部屋に毎朝新聞が届くし、部屋の作りやサービスはさすがにニューオータニ。
そして、ロビーやレストランからの眺めは最高!
111201_1406~02

111201_1426~01
新しいスタイリッシュなお部屋と、見かけだけではなく、細部までよく気を配られた作り。
一人で使うにはとっても贅沢な空間。
しっかり、のんびりとホテルライフが楽しめました~。

聴きにいったジャズライブは3つ。
大野えりさん、佐藤允彦さん、鈴木良雄さん。今回は面識のある方々を聴きに行きました。

ヴォーカルの大野えりさんは、
東大出身の注目の若手ピアニスト若井優也クンにベース米木康志さん、ドラム原大力さんという
豪華レギュラートリオとの息の合ったライブ。
レコーディングを終えた直後とあって、
ほんとーにただ素晴らしいとしか言いようのないライブでした。
1曲1曲が丹念に掘り下げられ、曲ごとに表情が違ってて、
何と言っても、とてもお洒落なサウンドと解釈が最高でした。大好き!
参考にさせてもらえそうな曲、ありましたよー。収穫、大~
でも、こんなにレベルの高いライブなのにお客さんはたった8人。もったいないよー。

一番驚いたのは、2年以上ぶりにお会いしたのに、
えりさん「市川ちあきちゃーん」ときちんと覚えてらした!
すごい人です。又、絶対聴きにいきます。

ピアノの佐藤允彦さんは
宇土でご一緒して以来、2か月強ぶり。
ソロピアノだったので、また別の佐藤さんのすごさを垣間見た感じでした。

そして、驚いたのは、このお店Jazz Isのオーナーが、福岡でお世話になっている
バックステージのマスターの大学のお友達だったこと!
世の中狭いです。

翌日出かけたのは、ベースの鈴木良雄さんですが・・・すてきな報告がありますよー!
ふふふ、でも続きは明日ですぅ。
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク