年に一度の記念日~!

2011/07/28 Thu

110728_2038~01

いくつになったとか、何回目とかはとっくに忘れてますが(笑)
年に一度の記念日はやっぱり嬉しいものです。

今日はお誕生日でした~。

Happy birthday to me~


熱く楽しく、ライブ終了!

2011/07/23 Sat

久しぶりの福岡でのライブ、予想以上のお客様をお迎えして熱く楽しく終了しました~。
お出で下さったみなさま、どうもありがとうございました!!!心より感謝でーす。
楽しんでいただけましたでしょうか?
私は楽しくて、思わず長々と即興の歌でのご挨拶なんぞをしてしまいました。きゃー、恥ずかしい!
今回は初めてのお客様も多くて、嬉しかったです。

ピアニストが変わると、同じ曲もライブ自体も雰囲気がガラッと変わります。
ピアノの工藤さんとも回を重ねた結果、自然な感じで音楽が紡げるようになりました~。
顔を真っ赤にしてのエネルギッシュなプレイ。そして、どこまでも綺麗なバラード。
色々なタイプのピアニストの音楽に身をゆだねるのは、毎回楽しみです。
そして、それを楽しめるようになった自分、成長しましたー。
(自画自賛ですみません、でもジャズのライブはこうでなくてはいけないし、
ここまで来るのはホント長い長い道のりでした~)

今回、真夏のライブということでボサノヴァを聴きたいとのリクエストを受け、内心ドキっ!
実はボサはどう歌ってよいものか、最近壁にぶつかっていたから。
でも受けた以上はやるっきゃないので、必死で聴きまくった結果
素晴らしいシンガーを見つけ彼女の歌い方を分析したら・・・目から鱗!!
おかげで今回は自由に、自分らしいボサを歌うことができました。
いや~、ライブは本当に勉強になります!

110722_2255~01
ピアノの工藤さん、ドラムの中村さん、ベースの丹羽さん、お疲れ様&ありがとうございました!

久々にセットリストなんぞを・・
1st
Old Devil Moon
Someday My Prince Will Come
Better Than Anything
Misty
Twisted
You Taught My Heart to Sing
Just the Way You Are

2nd
So Nice
Boy from Ipanema
O Pato
So Many Stars
Devil May Care
Over the Raibow
I love Being Here with You

Encore
Mas Que Nada

又、皆様にライブでお目にかかれるのを楽しみにしていまーす!

20年前のなでしこJAPAN

2011/07/19 Tue

今日の朝刊で改めて、なでしこ世界一の記事をじっくり読んで
またじわじわと喜びが湧いてきました。

素晴らしい!!すごい!
そして、感動をありがとう

私と女子サッカー、全く関係なさそうですが実は・・・

ちょうど20年前の1991年の夏、
女子サッカーのアジアカップ選手権が福岡市で開催され、
私は英語の場内アナウンスを担当したんです!
で、ほとんどの試合を放送席(特等席です!)から観戦しました。

当時は女子サッカーの認知度も低くて、もちろん「なでしこ」という呼び名もなく、
観客もとても少なくて、日本のレベルもまだまだでした。

サッカーが全然わからない私が見ても、中国がスピードも技術もダントツで
日本チームと比べると大人とこども、プロとアマくらいの差を感じました。
多くの日本人はまだ「女子もサッカーするの?」位の認識だったと思います。

私も運動量も多いし、カンカン照りの中でも、途中で土砂降りになって
視界がすごく悪くなっても、 すべって転ぶ状態でも、関係なく試合は続くし、
確かに女子には過酷だなって感じたのを覚えています。

それから、20年・・・
アジアどころか世界を制するチームに成長するとは

なでしこJAPAN。誇りに思います!
そして、大きな勇気をもらいました

私を幸せにしてくれます~!

2011/07/11 Mon

最近、私が気に入っているもの・・・

110711_1156~01
アロマオイル・ローズゼラニュウム

香りをかぐだけで、何か幸せ~な気分になります。

メイクをするとき、読書したり音楽を聴くとき
この小さな瓶のふたを開けます。

アロマランプとかプレートとか特別の準備なしでも
まだ新しいせいか、それだけで丁度いい位香ってきます。簡単~。

アロマテラピーの知識はないけど
きっと、好きな香りが自分にぴったりの香りじゃないのかな?
というのが私流。

「幸せ」って感じることは、身体にも、心にも、そして美容にも
絶対いいはずと思ってま-す。

見ぃつけた~!

2011/07/06 Wed

時間があれば自分にぴったりくる曲、
そして参考になるシンガーはいないかと探している私。
でも、なかなか出会えない。

特にシンガーに関しては、滅多にいない。
求めているのは、直接的に参考にできる人。

つまり、私と似た曲へのアプローチの仕方をして
似たグルーブ感を持っていて、
私と何か共通するようなメンタリティの持ち主で、
おまけに素晴らしいシンガーとなると
本当に探すのは難しい!
今までに二人位しか見つけていない。ところが・・・

今日、見つけた~やったね!嬉しい~

初めてのブラジル人。Leila Mariaという人
でも、残念ながらポルトガル語が分からないので
どんな人なのかは皆目チンプンカンプン。
どなたかご存知ですか?

リズムの取り方も色々変化をつけてて、ジャズ的なリズムの
取り方も入っていて、言葉をきちんと表現してて、明るくて、自然。
こんな感じで歌ってもOKなんだ~。希望がわいてきたぞ。
声質は大分違うけどね。

彼女の歌を細かく研究したら、
とっても好きなんだけど、どう歌っていいのか分からなくなって
ちょっぴり壁にぶつかってしまってたボサノヴァも、
私なりに歌えるようになるかもしれないな。なんてね

22日のライブでは、ボサ多めに入れよっと!
どうぞお楽しみに~。

暑い夏には熱いライブはいかが?

2011/07/03 Sun

早くも今年の後半に入ってしまいましたね~。
今月は暑さに負けないくらい熱ーいライブをご用意しました。
夏は私が一番好きな季節。(変だなんて言わないでください!)
楽しくていい時間をお届けしまーす。
7月のスケジュールです

7月22日(金)20時~
Jazz Summer 2011
市川ちあき(Vo) 工藤隆(P) 丹羽肇(B) 中村健(D)
New Combo
福岡市中央区渡辺通5-1-22 TEL092(712)7809
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
前売り¥3000 当日¥3500

2ニューコンボ

*今回のピアノは関西での活躍も目覚ましい、奇才工藤さん。
 繊細な音からパワーな音まで、兎に角彼は音がきれいです。
 独特の彼のプレイと私のボーカルがどんな化学反応をおこすか??
 リズム隊は信頼の丹羽・中村コンビ。乞うご期待!
 
久しぶりの福岡ライブ。私自身が待ち遠しいです。
ぜひ、いらしてくださいませ~。

みなさまのお越しをお待ちしていまーす!
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク