さりげなくて中身が濃かった、ダイアン・ハブカ!

2010/12/15 Wed

無我夢中で駆け抜けた感のある今年。
一応、予定していたことが全て終了して本格的に腑抜け状態に陥っている中
北九州市の若松までダイアン・ハブカのコンサートを聴きに行きました~。

近いようで、あまり行く機会のない北九州。若松に行くのは初めてです。
戸畑のG先生に教えていただいた通り、博多から2枚切符を買って
特急ソニックでまずは戸畑まで。
そこからは渡船でと思ってたんですが、土地感がない上にもう暗くなって
しまっては、もうお手上げ。諦めてタクシーに乗りました~。
会場の古河鉱業ビルは洞海湾に面した、レトロな洋風建築。
アコースティックな演奏がぴったりの空間でした。

インストが終わってダイアンが登場。
流石にちょっと硬い。声も出てない。会場の雰囲気を掴みきれてない。
このレベルの人でもそうなんだ~、なんて思いながら聴く。
でもディクションがクリアで、全ての言葉がはっきり聴こえてくる。
これは気持ちがいい!

3曲目のバラードが終わって4曲目に入った途端、
ダイアンの硬さがとれて声の艶も伸びも出てきた!
「初めの3曲は捨て曲」なんて言葉も聞いたことがあるけど
こんな人でもそうなんだー。

その後はダイアンの世界。
スウィングとボサを交互な感じで、
時々7弦ギターを奏でながら唄う彼女の歌は
どこまでいってもさりげない。
でも、しっかりジャズやボサのグルーブが感じられる。
押しつけがましくなくて、さわやかでチャーミング。

1曲気になった曲があった。
別れの曲?って思ってたら、実はラブソングだったというもの。
私も歌ってみたいなって思って、ライブ後ダイアンに曲名を訊いてみた。

「えっ、あなたシンガー?」
「ええ、そう」
「じゃあ、楽譜あげるわ。またコピーすればいいから」
うっそー?!嬉しい!!

歌いたい曲があっても、楽譜がなくて歌うのを諦めることも多い私。
シンガーにとって楽譜は、それはそれは大切なもの。
それを初対面の私にくれるなんて・・・
ダイアン、あなたは何て素敵な心の持ち主なんでしょう!

ダイアンハブカ
ダイアンと。私はしっかり楽譜を手にしてまーす。
1月のライブでこの曲歌ってみようかな?

アルバム制作で、自分の中のものを出し切ってしまった感、
空っぽになった感がある今の私。
新しい一歩を踏み出すヒントを感じたライブでした。

年内はもうちょっとばかり充電して、
新しい年はまた新たな何かを発信したいですねー。

あったかかった10周年ライブ!

2010/12/07 Tue

2000年12月7日だった最初のソロライブからほぼ丸10年たっての
5日のライブ、お店中が温かい雰囲気に包まれた感じの中で
最初と同じく、ピアノとベースで、こじんまりと終了しました~。
忙しい時期の日曜だったにも関わらず、お越しくださったみなさま、
本当にありがとうございました!

大きなライブが続いた後の小さなライブだったので、
プライベートな感じで、ぶっちゃけトークも交えての
リラックスライブでした。
10年を祝っての乾杯を私からリクエストしてしまいました~。
皆さん、お付き合い下さってありがとうございました。

最初のライブのピアニストであり、その後私を指導してくださった
ピアノの内田浩誠さんが、これまた珍しく私の紹介と呼び込みを
されて、びっくり!でも、とっても温かい言葉でした。

HI370528.jpg
貴重な時間を割いて来ていただけるだけでも、すごく嬉しいのに
わざわざプレゼントを携えてきて下さる方もいらして・・
この他お菓子、カードと皆様の心が大変有難かったです。

お客様がいらしたから、ライブが続けられ
そのライブを重ねることで、ミュージシャンは力をつけていくことができます。
お客様によって育つことができるといってもいいと思います。

これまでライブにお越しいただいた、全ての皆様に深く感謝します。
そして、また次の10年を目指して明日から頑張ります!
これからも、転びながらも進み続けていく私を
どうぞよろしくお願いしまーす!!
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク