久々に日本に出てきた本格派シンガー?!

2010/11/30 Tue

11月28日(日)放送の熊本RKKラジオ「ジャズの専門店」で
私のことが放送になり、「久々に今後が期待できる大物シンガー」
「久々に日本に出てきた本格派シンガー」と紹介して下さいました~。
ええーっ!ホントかいな??
信ぴょう性はともかくとして・・温かいエールです。

これは、大阪キタでジャズ専門のショップ「ミムラ」を経営されている
三村さんが、何と熊本で持ってらっしゃるレギュラー番組。
すごく貴重なジャズ専門の番組です。
私の2ndアルバム“Sunny Swing”から「You Must Believe in Spring」も
放送されましたよー。

番組のエンディングにも
「福岡、熊本のみなさん、どうぞ応援してあげて下さい!」とのメッセージを
入れて下さり、力強い応援に胸が熱くなりました。

曲は聴けませんが、それ以外の部分はiTuneのポッドキャスティングと
いうので聴くことができます。番組最初のナンバーです。
Click!

私、実はRKKの就職試験を受けて、最後の2人まで残ったけど
落ちちゃったんですよね。まあ、受かってたらジャズシンガーには
なってなかったでしょうけど、こんな形で私の声がRKKの電波に
のるとは不思議な感じです。

ありがとうございます!
頑張らなくっちゃって気持ちになりま~す。

10年経ちました~!

2010/11/27 Sat

それまで、ジャズなんか全然聴いたこともなかった私がジャズボーカルの勉強を
専門的に学び始めてから、10年経ってしまいました~。

ジャズボーカルは特別好きでもなかったけど、不惑になってそれまでの夢だった
歌の勉強を始めようとした時、これから始めるなら大人に似合うジャンルだなって。
それなら、ジャズボーカルだ!という動機でした。

聴いたこともなかったから、言われることが訳わからない。
まず、何をどうしたらいいものか見当がつかない。
兎に角???の連続、塊でした。
でもやってみると、それまでの人生の中ばらばらにやってきた様々なことが
不思議なくらい、ジャズボーカルの道につながっていた~。
これが天職だったの?そんなに思うしかないくらいに。
そして、ジャズボーカルが大好きになりました!

それまでの人生の中で私は、こうなりたい!こうしたい!って
いっぱい願ったけど結局、思い通りにはならなかった。
で、歌を始める時に決めたことは
「(どうせ思い通りにはならないのだから)これからは流れに身をまかせてみよう!
ただし、どんな流れがきても、逃げずに勇気を持って流れに乗ろう!」

結果、何度も何度も清水の舞台から飛び降りるような10年だったけど、
何度も飛び降りると、転び方も少しずつ上手くなって、怪我も少しずつ
軽くなるものなんですよね~(笑)。

「ソロライブ」という最初の大変な流れが来てしまったのが、
勉強を始めて数カ月後だった、2000年12月。 来月でちょうど10年です。
私の中では大きな区切りの来月。 最初のライブと同じように、
内田浩誠さんのピアノで、ドラムレスで
こじんまりと10周年ライブしまーす!

JAZZ Winter 2010 -Chiaki Ichikawa 10th Anniversary-
市川ちあき(V0)内田浩誠(P)丹羽肇(B)
とき  12月5日(日)18時開場、19時開演(開始時間にご注意ください!)
ところ ニューコンボ
    福岡市中央区渡辺通5丁目1-22 TEL092-712-7809
    http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
チケット 前売り¥2500当日¥3000(特別料金を設定しました)
pict-10周年

一人で二人分の席が取れるくらい、ゆったり聴いていただけますよー。
よかったら、いらしてくださ~い!一緒に乾杯してくださ~い!

ご予約はvo@chiakiichikawa.sakura.ne.jpまでどうぞ!

ソールドアウトだったんですか?!

2010/11/25 Thu

神戸に行ったついでに大阪のミスターケリーズに立ち寄ってみました。
エントランスに置いてある、スケジュール表を見て、ビックリ!
私の2日のライブはソールドアウトになってました~ 。
soldout.jpg

4度目のソールドアウトです、ウソみたい!
今頃になってわかって、なんか嬉しさがじわじわこみ上げてきました。
九州の私のライブに繰り返し足を運んでくださるなんて・・
関西の皆様、本当に本当に感謝します!
私は何て幸せものなんでしょうか。

そして、いつも関西ライブ写真を撮ってくださるSさんから沢山届きましたよ~。

DSC_9392_35_edited-2.jpg

DSC_9299_5_edited-2.jpg

DSC_9412_42_edited-2.jpg

DSC_9419_47_edited-4.jpg

DSC_5532_26_edited-2.jpg

DSC_5457_8_edited-3.jpg

DSC_5453_6_edited-3.jpg

DSC_9406_40_edited-2.jpg

DSC_9399_37_edited-2.jpg

そして、次回のミスターケリーズは来年6月3日(金)に決定しました~!
こうなったら、どこまでも続けられるよう頑張りまーす。

自分の敵は?白鵬、残念~!

2010/11/16 Tue

連勝が63でストップしてしまった、横綱白鵬。
ライバルのいない中、福岡で双葉山の記録を塗り替えるのは確実
と思っていたのに、残念!

昨日の一番を見てみたら・・・
相撲に関しては全くわかりませんが、ちょっと動きが硬いような気が。
やっぱり記録を意識したところがあったのかな?
さすがの横綱も自分に勝つのは難しいのでしょうか?

自分の敵は自分!
私がいつも悩まされている課題です。

どうして、こんなに心と体は直結するようになってるんでしょう?

自分自身が楽器の私、心が邪念が直に音色に出てしまう私。
どうにかして、少しでも、
自分で自分を確実にコントロールできる方法はないか、探り続けています。

でも、これが難しいんですよねー。

RKBラジオ出演、そしてNISHIMURAさん3周年!

2010/11/15 Mon

昨日は久々にラジオにスタジオ生出演でした~。
大野尚さん、福山ともみさんのRKBラジオ「こだわりハーフタイム」。
何度もこの番組には出演させてもらったけど、スタジオ出演は2度目。

清水の舞台から飛び降り続けだったジャズシンガーとしてのこの10年のこと。
アドリブができるようになるためのメンタル面の話。
セカンドアルバム、そして12/5(日)ニューコンボでの10周年記念ライブの
ことなどを話しましたよ~。 そして「My Foolish Heart」が放送されました。

パーソナリティの大野さんはライブに来ていただいたこともあり
相方のバイリンガル、福山さんは通訳者時代からの知人で
スタッフも顔見知りという番組・・なのに、前回のスタジオ出演の時は
緊張して話したいことが上手く話せなかった。

今回は大体話せたかな?
生放送番組は即興が基本のジャズライブと同じということに気付きました~。
つまり・・ ジャズミュージシャンとしてちょっとは成長したってことでしょうか?

生放送終了後、 JAZZ工房Nishimraさんの3周年記念パーティに向かいました。

セッション
到着したときにはもうセッションタイムがスタートしてました。

沢山のお店のファンの方々、ミュージシャンが集まってて
オーナーのお人柄そのままに、ホットで楽しい雰囲気に満ちてました。

西村さん
西村さん、3周年おめでとうございます!

ピアノ久保田さん、ギター緒方さん、ベースavanさんで
ボーカルのひろりんさんとデュエットしたRoute66異常に盛り上がりましたねー。
楽しかったで~す。前日未明に事故で亡くなられたトランペットのSさんがいらしたら、
もっと盛り上がっただろうにと悔やまれます。

オープン前から関わらせてもらって、こけら落としと100回記念ライブにも
出演させてもらった、何かとご縁のある素晴らしいお店です。
これからもJAZZ工房NISHIMURAに栄あれ!

ラジオ、3本です!

2010/11/14 Sun

お知らせでーす!その2

今月2本のラジオ番組に出演しまーす!

まずは明日14日(日)RKBラジオ17:40~20:00放送の「こだわりハーフタイム」。

私は19:20頃からの「日曜のプロフェッショナル」というコーナーに
生出演です。ジャズシンガーとしてのこの10年を振り返っての色々なお話を
する予定です。勿論セカンドアルバムのお話も!曲も放送されますよ。


次は20日(土)天神FM21:00~22:00放送の「ジャズコンボ」。

この日は1時間ばっちり私のアルバム“Sunny Swing”の特集。
ほぼ全曲放送されますよー。
私のホームグラウンドでもあり、アルバムのライナーノートを書いて
下さった、福岡を代表するジャズハウスニューコンボの有田さんの番組です。
この分はすでに収録終わってます。

もうひとつはなんと熊本地区!
私は出演しませんが私の曲が放送されます。

28日(日)RKKラジオ22:30~23:30放送の「ジャズの専門店」。
大阪のジャズ専門のショップ、ミムラさんの番組です。
私の曲は番組の冒頭、22:30過ぎに放送予定です!
番組自体が関西のミムラさんと九州のRKKのコラボ。
私のアルバムも関西と九州のコラボという共通点があります。

実は初公開ですが・・・
私はこちらの就職試験を受け、最終の二人まで残ったのに
落ちてしまったという因縁のあるRKKです。
そこで私の曲が流れるなんて・・。
でもRKKに入社していたらシンガーにはなってなかったと思うので
却ってよかったのかもです。

悲しいことには・・・どれも私自身は聴けないのです(涙)。
天神FMもRKKも我が家では聴けないし、
唯一聴くことのできるRKBは生放送だし。

でも聴ける方はどうぞ聴いてくださいね~

明日はRKBの生本番が終了次第,JAZZ工房NISHIMURAさんの
3周年企画に駆けつけます!これに出席予定だったSさんが
今日未明、事故で亡くなられたのはとてもショックです。合掌。

KOBEjazz.jpに掲載!!

2010/11/12 Fri

お知らせでーす!

pict-IMG_4883.jpg


富士通テンさん運営のサイト
こだわりのジャズ情報ウェブマガジン「KOBEjazz.jp」に
私のセカンドアルバム“SunnySwing”の詳しいレコーディングのレポートが
「スタジオf(フォルテ)の録音レポート」として掲載されました!
又私の“My Foolish Heart”が全体のBGMに使われています。
感激~。

さすがプロのお仕事!
読み応えのある内容になってますよー。
アルバム既にお求めになった方も、これからと思ってらっしゃる方も
どんなアルバムだろうって思ってる方も、そうじゃない方も
どうぞどうぞアクセスしてくださーい!

KOBEjazz.jp

2nd アルバム“Sunny Swing ”取り扱い中 !(3)大阪キタ編

2010/11/09 Tue

大阪梅田界隈のショップをご紹介します。

まずは「ワルティ堂島」さん。ジャズとクラシックに特化した有名店。
セカンドアルバム作るにあたっては、色々と助言をいただきました~。

pict-ワルティ
こちらのお店には店外、店内に何枚ものフライヤー、ポップを
貼ってくださってます。ありがとうございます!
ワルティさんの応援は、福岡の私にとって大変心強いです!!
どうぞよろしくお願いします!
pict-1ワルティ
担当の古川さんがこの日お休みだったので、
ワルティ堂島の看板お二人に登場願いました。

ワルティ堂島
大阪市北区梅田1丁目3番1-B100 大阪駅前第1ビルB1F TEL:06-6344-3940


キタでは「ジャズの専門店ミムラ」さんでも扱ってもらってます。
知る人ぞ知るジャズの専門ショップです。
pict-2ミムラ
お店の奥にフライヤー、貼って下さってました。

pict-1ミムラ
お店を入ってすぐのところと通常の棚の2か所に置いてくださってます。
どうぞよろしくお願いします!

ジャズの専門店ミムラ
大阪市北区堂山町13番4号ジュオン堂山ビル1F101 TEL06-6312-3678


ミムラさんは熊本RKKラジオで「ジャズの専門店」という
レギュラー番組をお持ちで、11月28日(日)、22:30の番組開始の最初に
アルバムの紹介と曲を放送してくださるそうです。
RKKラジオが入る地区の方、どうぞお楽しみに!
私? 残念ながら聞けません(涙)。

2nd アルバム“Sunny Swing ”取り扱い中 !(2)大阪ミナミ編

2010/11/08 Mon

大阪でアルバムを取り扱って頂いているショップをご紹介しまーす!
まずはジョーシン電機、デスクピア日本橋店(にっぽんばしと読みます)さん。

最初お店に入った時、自分のCDが見つけられませんでした~。
「やっぱ置いてもらえなかったんだー」

いえいえとんでもなーい!一番中央の、一番目立つ試聴コーナーに置いてくださってました!
それも、でっかいパネルと共に!
pict-ディスクピア
こんな大きな自分の写真を見たの、初めてです。

一緒に試聴機に入っているボーカリストに、ビックリ!
pict-2ディスクピア
ケイコ・リー、Akiko そして市川ちあきとは・・・?
ありえへん。

ディスクピア日本橋店
大阪市浪速区日本橋5-9-5 TEL06-6634-1161

ディスクピアさん、大恐縮です。でも、どうもありがとうございます(涙)!!
たくさんの大阪の方に試聴していただいて、お買い求めいただきたいでーす。

レコ発第2弾 in 大阪終了!

2010/11/04 Thu

11月2日、大阪ミスターケリーズでのアルバム発売記念ライブ
何とソールドアウトにあと1名様(!)という予想外に多くの
お客様を迎えて無事終了しました~。信じられない!
アウェイともいえる大阪の地で、5回目なのに、
こんなに大勢の皆様が足を運んで下さって、ホント感激です。
持って行ったアルバムも完売しました~!ありがとうございました !
10ケリーズ

pict-1122
最初のケリーズライブがきっかけでめぐり会った、レコーディングメンバー。
大阪でのライブに来て下さるお客様がいらしたおかげでライブが続けられ、
続けられた事がアルバムという形に結実しました。

アルバムのアレンジャーでもあるピアノの石川さんのMCには
思わず、吹き出しました。
「レコーディングから数か月経って楽譜を見て、何て難しいんだろうと
投げつけたくなった、市川さんは本当に大変だったと思う。」

そう、どうしていいか分からず頭を抱え込む位大変でした~!
やっと分かってもらえましたか~?でも、大変だったからこそ
一段また階段を上がれた、とてもいい経験でした。

アルバム制作のスタッフの姿も・・。
録音・ミックスダウン・マスタリングと音作りを全部担当の
万波さん。録音の最初から最後まで付きっきりで
ピアノを調律してくださった、清水さん。(実はこの日もいい音で
聴きたいと、調律してくださいました!)
pict-1121
ボーカリストのお客様、多かったですね~。有難いです。
ボーカリスト、ひでこさんとゆこりんさんも。
pict-1123
福岡に引き続き、みなさんお疲れ様でした~!

いつもウルウルしてしまって、メイクが悲惨になるケリーズライブ。
今回は「大泣きできる!」というの買ったのですが・・・
やっぱりダメでした(笑)。

関西の方々の温かさが身に沁みたと同時に
新たな課題に又ぶつかった今回の大阪ライブ。
どこまで行っても、まだまだです。トホホ・・。

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク