アルバムタイトル決定!

2010/08/21 Sat

アルバムタイトルが決定しました!

Sunny Swing

色々考えたけど、結局最初に頭にひらめいたこれにしました。
考えだしたら、もう分からなくなってしまいましたから・・

また、先週撮影したジャケット写真、どんなのか待ちきれない!
という方は,10月15日福岡でのリリース記念ライブを行う
ゲイツ7さんのスケジュールサイトで、
その時撮影したショットの1枚がちらっと見れま~す。

こちらから

10月発売のSUNNY SWING, どうぞお楽しみに !

秋田・山形に美人が多いのは・・・

2010/08/18 Wed

NHKの「家族に乾杯」ウラジオストク編を観てて
面白いことに気がついた!

ロシア語で肯定のはい、イエスは「ダー」と
言うのは知っていたが、ウラジオの人たちの「ダー」を
よく聞くと、ダーの前にかすかにNの音、すなわち「ン」が
聞こえた。つまり「はい」は「(ン)ダー」なのだ。

えッ!それって東北弁の肯定のことば「んだ」じゃない??

東北弁にはロシア語が混じってた?
つまり、ロシア人が入ってきてた?
ロシア人の血も?

だから、日本海側の秋田、山形とかには色白の美人が多い?

そんな仮説が突然頭に浮かんだ!
本当のとこはどうなんでしょう?

そういえば、博多弁で「いいえ」の意味で使う「んにゃ」って
ロシア語のノーという意味の「(ン)ニェット」に似てるんだけど
博多までもロシア人が来てたの?色白は多くないんだけどなあ・・

異常な暑さが続く中、こんなことを考えた私でした。

ジャケット撮影、終わりました!

2010/08/13 Fri

今日、福岡市天神のTAKUMI STUDIOで
ジャケット写真の撮影をしました

pict-2010_0812_163454-IMG_0167.jpg

表用と裏用。
とてもスムーズに、いい写真が撮れました~。
ほっとしました~。
終わったら、やっぱり疲れてました(笑)

ヘアメイクさんをお願いすべきところですが
音作りの方に重点を置いたので、
そこまで手が回らなくて・・自分でしました。

でも、撮影用のメイクってどうしていいのかわからない。

で、参考にしたのがYouTube。
メモをとりながら見て、一度練習して臨みました。
初めて、つけまつ毛にも挑戦しましたよー。

かなりのしっかりメイクになりましたが
写真に写ると大したことないというか、ナチュラルメイク。
う~ん。

写真撮影は強いライトを浴びて・・と予想していましたが、
普段の光という感じの中での撮影でした。
きっと、カメラの性能がよくなったからでしょうね。
おかげで、余計な緊張なしに自然な感じでいられました。
こんなんでいいんかなー?って思いながら。

さて、どんな写真が撮れたのか・・・
どうぞお楽しみに!

音とジャケット。
アルバム作り大きな2つの山を越えました~。
あともう少し!頑張れ、私!

2010_0812_220141-恒松スタジオ
デザイナーの尾野さんとフォトグラファーの恒松さん
お疲れ様!素敵なジャケットになりそうですねー。

8月スケジュール!

2010/08/10 Tue

毎日溶けてしまいそうな位暑いですね~。
でももうすぐお盆。
お盆が過ぎれば少しは過ごしやすくなるかもしれませんね。
みなさーん、頑張りましょう!

今月は2つのイベントに出演です。
ライブはありません。

8月28日(土)
中洲ジャズ2010
清流公園特設ステージ(キャナルシティ・グランドハイアット前)
福岡市博多区中洲一丁目95
<出演予定時間>19:45~20:15
<メンバー>久保田浩(ピアノ)増根隆司(ベース)
<公式HP>http://nakasujazz.com/index02.html
*今年は2日にわたり、グーンとスケールアップした全て無料の大イベント。あっと驚くビッグネームが名前を連ねます。私は清流公園で約30分のステージの予定です。どうぞ、応援に来てくださいね!星空の下でじっくりジャズ!いいですよ~。

8月29日(日)
SUMMER PARTY 2010
<時間>開場 18:30 開宴19:00 
<料金>\8,500(コース料理+ウェルカムシャンパン付 税・サ込)
<会場>ソラリア西鉄ホテル17F トランスブルー
福岡市中央区天神2-2-43 TEL092-TEL092-761-6218(直通)
http://www.solaria-h.jp/
<メンバー>内田浩誠(ピアノ)高橋和彦(マンドリン)
<ご予約・お問い合わせ>
オフィス・ムーミン 090-4999-3174(赤坂)
*夜景がとても素敵な17Fのホテルレストランでの超リーズナブルなディナーコンサート!なんと,お飲み物はワンコインでOK。
珍しくマンドリンをフューチャー。
残席ごくわずかです。お急ぎください!
トランスブルー

皆さまにお目にかかるのを楽しみにしていまーす!!

あきらめの悪い子は・・・

2010/08/05 Thu

「あきらめの悪い子やね~、いい加減あきらめなさい!!」
子供のころ、よく母親から言われていた言葉。
成長したら、やはりあきらめの悪い大人になっていました(笑)

そのあきらめの悪さ故、再度やったミックス作業。
でも、おかげで自分の納得のできる音にぐっと近づきました!

ミックスって平たく言えば、それぞれのマイクが録音した音
(ドラムだけでもいくつもあるし、正確には何トラックあるのでしょう?)を ブロックのように組み立てていく作業。
その組み立て方は当然、無数にある訳で、
組み立て方を少し変えると、音の印象も変わってきます。

前回のミックスも、そこはプロのなせる技、ばっちりだったのだけど、 私が思い描いてたのとは、微妙に違う。でも具体的にどこがどう違う のか、きちんと言えないと伝えられないのだけど、
素人の悲しさ、 それがわからない・・・

で、なるべく私の声質、歌い方に近い人のCDをミックスという観点(聴点?)から、 ダンボの耳状態にして細かく聴きました~。
日頃は全然意識してなかったけど、1曲1曲、音作りは工夫されてましたねー。 同じ人もアルバムごとに変わったり(当たり前?)してました。

旦那さんがレコーディング、ミックスをしてて
(絶対手を抜いてないはず、と思いません?)
私との類似点もあるエミリー・クレア・バーローの最新作も
参考になったかな?

一旦仕上げた仕事なのに、また丁寧に手を
入れてくださったエンジニアのMさん。
本来なら2日かけるべき仕事を、
福岡の私のために一日で終わらせようと、
長時間に渡ってお付き合いくださった
富士通テンのみなさま、アシスタントのN嬢。
皆さんの暖かさ、熱意が身に沁みました~。
皆さんと一緒のお仕事でよかったでーす。
ありがとうございました。
IMG_0157.jpg
ホントに細かい作業の連続。プロとはいえ、すごい!
私はメモをとりながら・・
IMG_0146.jpg
私もちょっと・・・なんて嘘です!

新しいミックスになったら、なんか全体のアルバムのイメージが
少し 変わったような気もします。
それがプラスになるのかマイナスになるのか・・・?

残りのもろもろの作業、仕上げていきまーす!
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク