猛暑に負けず熱かった~!

2010/07/25 Sun

太宰府にあるJazz工房Nishimuraさんでの100回記念ライブ
お客様もミュージシャンも暑さに負けない熱~いライブでした!

今回は珍しく満席のお客様の半数位(?)が
初めて私のライブにいらしたという方々。
また、新鮮でした。

歌っている間は、こんなんでちょっと大丈夫かな?って
思ったりしましたが、終わったら大きな大きな拍手。
嬉しいっ!ほっとするんですよねー。

そのうちに皆さんの身体が揺れだして、
そして、客席の熱気がこちら側にも伝わってきて・・

沢山の方々が感想なんかをお話に来てくださって・・
うれしかったですねー。
で今回、すっかり写真を撮り忘れてしまいました
すみまっせん。

昨日、トリオの3人はとてもお疲れモードだったはず。
ピアノの工藤さんはこの日大阪から新幹線で帰ってきたばかり。
ベースの丹羽さんは前日のファーストアルバム発売
大コンサート を極限の緊張状態で終えたばかり。
ドラムの中村さんは午前中から、食事の時間も
ないほどの スケジュールの後。
でもそれを全く感じさせず、いつも以上に乗ってましたね~。
本物のプロ集団でした。

今回「まだ私には歌えない」と御蔵入りさせていた
Over the Rainbow を久しぶりに歌いました。
セカンドアルバム制作での色々を、乗り越えたせいか
なんかこの歌の意味が少しわかったような気がします。

シンガーには色々が経験が必要なのだなと、改めて感じます。
できれば、いやなことは経験したくはないのですけど・・

ライブは客席とともに作りだすもの・・
客席とともに楽しむもの・・
みなさま、どうもありがとうございました

来週はもう一度神戸に行って、ミックスの手直し等を
してきまーす!
もう、負けませんよー!

丹羽さん、レコ発コンサート!

2010/07/24 Sat

いつも私のライブをしっかりサポートしてくれる
ベースの丹羽肇さんのファーストアルバムの発売記念コンサートに昨日行ってきました!気持ちのいい時間でした!

場所はキャパ400の西鉄ホール!
ひゃあ、こんな場所でレコ発できるなんて・・
さすがです!

あんなに緊張している丹羽さん見たのは初めて。
いつもはテンパってる私を引き戻してくれる存在なのに・・
神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテストの時だって・・

丹羽さんも普通の人だったんだ~・・・なんて
当たり前のことを思ってしまいました。
音楽のレベルも高く、ほんわかしたいいコンサートでした~。

今日はその丹羽さんとライブです。
ライブ当日こんなこと書いてていいんかい!

いいんです。

きっと、昨日の余韻をのこしたままの丹羽さん、
昨日までは関西で、今日福岡に戻ってくるピアノの工藤さん
いつも元気なムードメーカー、ドラムの中村さん
と、暑さが大好きな私。
楽しいライブになりそうな予感です。



YouYubeにアップしました!

2010/07/13 Tue

完璧アナログ人間の私が頑張って、頑張って
約1年ぶりに、YouTubeにアップしました~
4月の大阪ミスターケリーズでの、
石川武司トリオとのライブです。

去年と同じく、Windows Movie Makerを使って
写真とライブ録音を組み合わせて作りましたが、
この間にソフトがWindows XPから Windows 7に変わったため
まるで勝手がわからず、何度失敗したことか・・・
パソコンは難しい、トホホ・・

でも、関西のSさんがいい写真を沢山撮ってくださって
いたので、いい感じにできましたよ。
動画とは又違う感じで・・・

どうぞ見てやってくださいねー
評価なりコメントなりくださったら、もっと嬉しいでーす。

こちらから


ルート変更!!

2010/07/08 Thu

自分でも驚くほど、順調に進んでいたかに思えた
アルバム制作。

でもやっぱり、そうは簡単に問屋が卸してはくれませんでした・・
そりゃ、そうだよねー。

すごい落ち込んで、
もう、逃げ出したい!もう、やーめた!って
思った時もあったけど・・・

山の頂上にたどり着く道は一つだけではないはず
ちょっと戻ってみたら、違うルートがあったのかも・・

そう思い直して、登るのを一旦やめて逆戻りしてみました。

なんか別の道らしいものがあるみたい・・
前に登ってた道より狭いけど、丁寧な手作りの標識があるし、
頂上に続いてそう・・

今度はルートを変更して、この道を登って頂上を目指します!
どのルートをとろうと、頂上に立てればいいんですものね。

ファーストアルバムの時も、いろいろ色々あったけど・・
やっぱり、アルバム作りは一筋縄ではいかない。

だからこそ価値があるし、出来上がった時の喜びもひとしお
なのでしょう。

本当に、有難くも私に手を差しのべてくださる様々な方々。
このような支えがあって、初めて出来るのだと
一人では何もできないのだと、改めて感じます。

秋には、笑顔で頂上に立ちますよ !
よ~し、頑張るぞー。

7月スケジュール

2010/07/06 Tue

夏になりましたね~。私の季節の到来です!
今月、来月と楽しくパワー溢れるライブをご用意していまーす。
暑さに負けないで、一緒に熱く盛り上がりましょう!


7月24日(土)18:00開場 19:30開演
Jazz工房Nishimura100回目記念ライブ!
市川ちあき(Vo)工藤隆(Pf)丹羽肇(Bs)中村健(Ds)
Jazz工房Nishimura(西鉄二日市駅東口)
太宰府市朱雀2-25-10 TEL 092-406-0923
前売り¥3000 当日¥3500
http://www5.plala.or.jp/jazz-factory/
*こけら落としで歌わせてもらって、
今度は100回目の記念ライブに出演だなんて、
とってもご縁を感じます。
オープン前から、関わらせてもらったNishimuraさん、
今や福岡で屈指のジャズのお店になりました!
ピアノはバークリー卒、関西でも大活躍の超個性派、工藤さん。
何が飛び出すか??
スリリングでパワフルなライブになりそーですよ。
いいお店に、いいメンバー。是非いらしてくださいね!

pict-20100724_chiaki_ichikawa_b.jpg

ご予約orお問い合わせはvo@chiakiichikawa.sakura.ne.jpまで。

そして、8月予告です。

8月28日(土) 中州ジャズ2010
今年も出演しまーす。時間、場所は分かり次第アップしますね。

8月29日(日)西鉄ソラリアホテル トランスブルー
美味しいお食事、お飲みものと上質の音楽がお楽しみ
いただける、素敵なスペシャル・イベントです。
こちらも詳細決まり次第アップしますね。

やっぱり、ライブが命の私です。
楽しい時間をご一緒しましょうねー。
皆さまのお越しをお待ちしていま~す!!
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク