梅雨入り前のニューコンボは熱かった!

2010/06/12 Sat

梅雨入り前日の昨日、
ニューコンボライブは予想以上のお客様を迎え
ハッピー&スウィンギーでした!
お越しくださったみなさま、
どうもありがとうございました!
1st終了後、お一人も帰られなかった
これは、もしかしたら初めてだったかもしれませーん。
感激でした(涙)

アルバム制作中のライブだったので、
いつものようには準備万端では臨めませんでしたが
ホームグラウンドのこのトリオとは、リラックスして
本番で音楽を作り出す感じでのライブになりました。
これもあ・うんの呼吸が分かる、このメンバーとならでは。
また、このメンバーならではの素晴らしいアレンジものの
貯金が沢山あったことを再認識しました。

リハもなしで、私自身ほとんど練習もせずに
初めて歌った ベースとのデュオだったBut Not for Me。
私自身が楽しんでしまいました。
(お客様はどうだったのだろう?)
思いっきりブルージーな演奏に思わず乗せられてしまった
Come Rain or Come Shine、意外な展開になりました。
まあ、これが『ライブ』というものなのでしょうね。
こんなライブが、私もやっとやっと
できるようになりました~。

いつもは女性のお客さまが多い、私のライブ。
今回はなぜか男性のお客様が7割くらい・・・珍しい!
また今回は、ジャズライブデビューのお客様がいつもより
多かったですねー。
私のライブでジャズを身近に感じていただいて、
ジャズを好きになって下さる方がおひとりでも
増えるといいのですが・・

ジャズファンも、ジャズ初心者も笑顔で帰ってもらえるライブ。
それが私の理想です。

1st
MY Favorite Things
Our Love Is Here to Stay
Singin' in the Rain
Come Rain or Come Shine
Fever
Alfie
On a Clear Day
2nd
Nica's Dream
The Boy Next Door
Someday My Prince Will Come
In the Wee Small Hours of the Morning
But Not for Me
I Got It Bad
What a Wonderful World

6月内田
やっぱりすごい!ピアノ内田浩誠さん
6月丹羽
首クネクネ?ベース丹羽肇さん
6月中村
決まってるね、ドラムス中村健さん

次回のライブは7月24日(土)、福岡西鉄二日市駅そばの
JAZZ工房NISHIMURAでーす!

曲順を決めは又大変~!

2010/06/05 Sat

アルバム用の曲目を決めるのも、とても大変だったけど・・
アレンジを自分のものにするのも、すっごく大変だったけど・・
レコーディングするのも、もちろん大変だったけど・・・

曲順を決めるのも、これまた大変でーす。

並べ方で、ずいぶん印象が変わります。
アルバムとしての、主張の仕方も変わってきます。
うう~ん、悩むなあ。

パズルのように、色々いろいろイロイロ入れ替えてみて
ようやく一つの流れができました。
でも、1曲だけどこにも入らないー
これは、’おまけ’とか’ボーナストラック’として
くっつけるかなー・・・
少し時間をおくと、違う考えが出てくるかもですね。

でもこうやって全曲を並べてみると、
1曲1曲聴いていた時は
みえなかったものも見えてきました。
不思議だなぁ。
これから必要なことも少しわかったような気が・・・
ミックスする時の課題のひとつになるかな。

他の人のアルバムも何気なく聴いてきたけど、
それぞれ悩みながら、
思いを込めて作られたんだろうなあって
あらためて思います。
pict-IMG_4883.jpg


アルバム作りに関しては、全く素人の私ですが
こうやって一つ一つ、一歩ずつ作ってまーす

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク