関西で歌える幸せ!

2010/03/28 Sun

関西で歌うようになって、もうすぐ1年半。

歌の勉強を始めてすぐのころ、ある方が冗談で
「そのうち関西でも歌うようになったりして・・・」って
言われたのに対して、大笑いしたっけ。

勿論そうなればいいなとは思ったけど、唐突すぎて・・
その時、自分と関西をつなぐものは何もない訳だし
「この人は何言い出すんだろう」って呆れるぐらい、
又、そうしたい!なんて希望も出てこないほど
遠ーい、遠~い話だった。

あれから何年たったのだろう。8年?9年?

自分に起こった様々なこと・・
なぜかこれが、私を関西に不思議としっかり結びつけてきた。
別にそういう意図はなかったんだけど・・・
これを縁(エンですよ~)と呼ぶのだろうか?

そして関西での様々な経験、出会った人々は
ジャズシンガーとしての私を育ててくれた。
本当に信じられない位、偶然の素晴らしい出会いが
いくつもあった。 差し伸べられる手に、いくつも出会えた。
私は、何て人に恵まれているのでしょう

なんと言っても
福岡での多くの方々のサポートがあったからこそなんだけど、
でももし、福岡の中だけにとどまっていたならば
今の私はありえないと思う。

ほんのちょっとの一歩を踏み出す勇気。
本当は臆病な私が、心を鬼にして頑張ってきたこと。
そして、それに対してご褒美が用意されてた。
こんなに幸せなことってないよねー。
自分とは無縁の土地で、いくら歌いたいと思っても
そんな都合よく、歌えるわけないはずなのに。

4度目の大阪ミスターケリーズ。
福岡の私が4度もあのステージに立てるなんて、
ありえないくらい、光栄なこと!
私ごときが・・もう幸運としかいいようがない
これまで、足を運んでくださったお客様あってのことです。

私に出来る恩返しは・・・
いい歌を皆様の心に届けること。
皆さんにリラックスして、楽しんでいただくこと。
そして、私が感じている幸せをおすそ分けできれば・・・
皆さんが、少しでもいい時間を持っていただけたら・・・

どうぞ関西の皆様、
4月16日、ミスターケリーズにいらしてくださいませ!
http://www.misterkellys.co.jp
心より、皆様のお越しをお待ちしておりますです

「上を向いて歩こう」はジャズだった?

2010/03/16 Tue

18日、大阪フィルハーモニー会館での
「ジャズの歴史」をテーマのコンサートにゲスト出演するのですが
日本語の歌をというリクエストを貰ってしましました。
わー、困った困った!

日本語のレパートリーが全然ない私。
考えに考えて選んだのが、SUKIYAKIこと「上を向いて歩こう」。

1曲だけ日本語の歌が入って
しかも、全体が違和感なく流れる為にはどうしたらいい?
どうにか、ジャズっぽくならないかな?

スウィングのリズムに乗せて、歌ってみる。

あらら?最後までスムーズにいっちゃった!
日本語はスウィングのリズムとは相反するはずなのに・・・??

そうか
ジャズマンの中村八大さんが作ったこの曲は
ジャズだったんだー。

(上を)む・う・いて
(ある)こ・お・お・お  
の部分、日本語としては少し不自然ぽいけど、
これがスウィングのリズムにはまるとぴったりなんですよねー。

日本の歌離れした曲だったから
日本語の歌であっても、ビルボード誌で1位になったんですね。
なんか納得。

で、あとは日本の歌と意識せずに
敢えて普通にジャズの時と同じ手法で、料理してみました。
なんか不思議といいです。

コンサート、
なんか楽しみになってきました~。


3月と4月のスケジュール!

2010/03/08 Mon

2月はライブがなかったので、歌いたくってウズウズしています。
今月、来月は福岡と大阪で歌いまーす!楽しみです。

3月19日(金)19:30/21:00/22:30
市川ちあき(Vo)石川武司(Pf)
ジャズバー・ムルソー・セカンドクラブ
大阪市北区曽根崎新地1-2ー28シスタービル2F(新地本通)
TEL06-6343-5353
http://ana.jp-anex.co.jp/gourmet/shousai.php?code=47932
チャージ ¥3500
*大阪北新地のジャズバー・デビューです!
福岡出身のバーテンダーさんのいる、
落ち着いた、飛び切りお洒落なお店ですよー。
一味違う大人のひとときをお楽しみいただけると思います。


4月10日(土)20時~ 2ステージ 入替なし
市川ちあき(Vo)石川武司(Pf)丹羽肇(B)中村健(Ds)
バックステージ 
福岡市中央区大名2-4-31平子ビル1F TEL092(712)2828
http://homepage3.nifty.com/backstage/
前売り¥3000 当日¥3500
*福岡の皆様、お待たせしました!
今年も関西からピアノの魔術師、石川さんを福岡に迎えまーす!
彼は今回、どんな魔法をかけてくれることでしょう?乞うご期待!


そして関西の皆様、大阪ケリーズライブですよ~

4月16日(金)19:30/21:15 入替なし
Shall We Jazz ? vol.4
市川ちあき(Vo)石川武司(Pf)荒玉哲郎(B)高野正明(Ds)
ミスターケリーズ
大阪市北区曽根崎新地2-4-1 ホテルビスタプレミオ1F 
TEL06-6342-5821 http://www.misterkellys.co.jp
チャージ¥3300(ネット予約で10%OFFになります)
*ケリーズさんも夢の4回目になります。こんなに何度も出演できるのも、全てこれまで足を運んでいただいた皆さまのおかげです、ありがとうございます関西のスーパートリオと、一段とバージョンアップしたステージをお届けしまーす!


4月25日(日)19:30~ 2ステージ入替なし
市川ちあき(Vo)久保田浩(Pf)丹羽肇(Bs)
ドルフィーズ 
福岡県太宰府市五条2丁目2-18 TEL/FAX 092-923-5520
http://dolphys.net/
前売り¥2500 当日¥3000
*珍しい日曜日ライブです。1年ぶりに伺うドルフィーズさん。
木のぬくもりを感じる音とマスターの笑顔は初めてのお客様も暖かく包みます。

ハッピーなひと時をご一緒しませんか?
どうぞいらしてくださいね~!
みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしていまーす。

ゆるーい国?カナダ

2010/03/03 Wed

バンクーバーオリンピックも終わりましたね。
どんな競技でも、メダルとか入賞とかには関係なく
世界のトップクラスはやっぱり違う、素晴らしい!
結構楽しみました~。

それにしてもカナダって国・・・
アメリカに関しては、自分が住んでいたし
情報も多いので、ある程度は知ってますが
お隣のカナダについては、あまり知らなかったなー。

公式練習では選手が亡くなった。
開会式では聖火の点火台の一つが立ち上がらなかった。
(閉会式ではそれを逆手にとってましたねー)
スピードスケートでは、整氷車が2台ともトラブルで
使えず、大幅に試合が遅れた。
フィギュアの小塚選手の音楽が途中で切れた。
女子フィギュアのフリーでは音楽が途中から始まった。
などなど・・

日本のオリンピックでこれが起こったら
どうなったでしょう?

これはたぶん氷山の一角で、選手村でも運営についても
日本人から見たら、信じられないことが
数え切れないほど起こったことでしょう。

でも、だからといって別に悪びれた感じもしないんですよねー。

人間がやることだから、完璧にできるわけないよねって感じ。

そりゃ、そうだ・・

そして、閉会式では組織委員長が世界中に放送されている
にも関わらず、食堂の料理人のことにまで言及するおおらかさ。

日本ではJALのことが大問題だけど
確かカナダ航空って何度かつぶれなかったかしら??

カナダ人は隣のアメリカに対して、
「一番でいるのは大変だな~!」 って思っているそうな。
う~ん。

私がよく聴く現代のジャズボーカリストは、
何故かカナダ人が多いんですよね。
エミリー・クレア・バーロー、キャロル・ウェルズマン
ダイアナ・クラール etc.

なんかちょっと、カナダにも行ってみたくなりました。
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク