10月スケジュール!

2009/09/30 Wed

なんと、月日のたつのが早いこと!もう10月もすぐですね~。
今月は太宰府と大阪で、どちらも素晴らしいメンバーとのライブです!幸せでーす。

ただ今、ライブの準備中。いい時間をお届けできると思いまーす!

関西のみなさ~ん、ケリーズライブをどうぞお聴き逃しなくなく!


10月2日(金)19時30分~
市川ちあき(Vo)工藤隆(Pf)丹羽肇(B)中村健(D)
ところ   JAZZ工房NISHIMURA
      福岡県太宰府市朱雀2丁目25-10 TEL 092-406-0923
       http://www5.plala.or.jp/jazz-factory/
料金   前売り¥2500 当日¥3000
*ジャズの即興性が前面に出るこのトリオとの2度目のライブ。ステージ、客席が一体となって熱く燃えた前回の再現となるのでしょうか?乞うご期待!
 NISHIMURA 10 2

10月23日(金)19:30/21;15 入替なし
SHALL WE JAZZ ? vol.3
市川ちあき(Vo)石川武司(PF)荒玉哲郎(B)高野正明(D)
ところ  ミスターケリーズ
      大阪市北区曽根崎新地2-4-1
      ホテルビスタプレミオ堂島1F
      TEL:06-6342-5821 FAX:06-6342-5822
      http://www.misterkellys.co.jp/
チャージ ¥3300 (ネット予約で10%OFF)
*3度もこのステージに立てるとは夢にも思っていませんでした!超一流のメンバーと素晴らしい音響、サービス、雰囲気のお店。この場所でこの時にしかできない飛びっきりおしゃれで楽しいひと時をお届けします!超オススメ!!秋のご旅行がてらでも関西にいらっしゃいませんか?
ミスターケリーズ09秋A4jpeg小

3度もできるとは思わなかった、大阪ミスターケリーズライブ!
ただ今、いろんな方々(といっても、関西なのでお知らせできる方は限られてますが)にメールしたり、電話したり、郵送したりの最中です。

3度目の正直で、今度はこけるのか?それともセーフなのか?
まあ、どちらにしても心を込めていいライブにしたいです!

皆さんにお会いできますように!
必ず、声を掛けてくださいね~。

トニー・ベネット、偉大なり!

2009/09/28 Mon

私の心にすーっと入ってくるナンバー、
またはスタンダードナンバーの私にしっくりくる新しい解釈を求めて、顔の表情が見えるYouTubeをよく見ています。

今日目に留まったのが、トニー・ベネットのOver the Raibow 。

これは、なかなか自分にしっくりくる解釈が見つけられなくて・・
いまいち自分のものにできていないナンバーの一つ。

で、彼の解釈は?

あまりハッピーではないかもしれない人に光を、
勇気を与える歌にしていました。
声高ではなく、あくまでやさしい笑顔で。

でもその笑顔の奥には、自身もハッピーでないことがある、
或いはあったことがうかがい知ることができます。
その経験があるからこその、そういう人たちへの
さりげない包み込むような説得力。心の中に深く入ってきます。

そのさりげなさを前面に出すのが、通常考えるバラードではなく
スウィングのリズム。

声高ではないのに、しっかり深くメッセージが入ってくるのは・・・
間のとり方の絶妙さ!
言葉と言葉とのあいだの間は、言葉自体より多くを語る!!

そして何よりも感じられるのは、彼の人柄のよさと人間の大きさ!
きっと、そうだと推察します。(間違ってないと思うのだけど・・・)

前から考えていたこと・・「素晴らしいシンガー=素晴らしい人間」
を目の当たりした気がしました。

トニー・ベネットは偉大!

私はまだまだですね~。
こんなOver the Rainbowは、今の私には歌えない!

もっと違う解釈を研究してみますか・・・

あ~あ、道のりは長ーい!









ニューコンボライブ終了!

2009/09/12 Sat

昨日の福岡ニューコンボでのライブ、
常連のお客様、思いがけず来てくださったお客様、
飛び込みで来てくださったお客様etc.
沢山の皆様の笑顔と共に無事終了しました~。
色々ご予定がある中、駆けつけてくださった全ての皆様に
心から感謝しまーす!ありがとうございました!

今回私が強く感じたのは、精神的に余裕をもって
落ち着いてできたなあということ。
今まで、力が入りすぎてとか、のぼせてしまって
できることもできなかった苦ーい経験も多かったです~。

勿論今回も小さな失敗はありましたが、
ゆったり体と心をオープンにしているだけで
答え(フレーズとか)が上から降りてくる感覚がありました。
これを今まで拒絶していたなんて・・・
もったいなかった!
少し成長できたような気がします。

これも8月も含めて、3度の関西ライブの成果でしょう。
福岡だけだったら、この段階までいくのは、
きっと難しかったでしょうねぇ。
関西とのつながりができた幸運に感謝です!

今回、私的に山場だったのは二箇所。

一つは新曲のDevil May Care。
是非歌いたいと思ったものの、予想よりもかなーり難しかった~。
1週間前に取り組み始めて(遅っ!)夢の中でもこの歌詞が
出てくるような状態、歌いすぎてのどを痛めてしまったりを経て
どうにか間にあいました。

もう一つは、 初めて歌ったLullaby of Birdland、
打ち合わせなしのベースとのデュオ。
これは「こんな解釈で歌いたい」とだけ決めて
後は出たとこ勝負の、まさにオール即興状態!
どうにかなるもんですね~。面白かった!
最後、何故か英語でのボーカリーズ状態で
「皆さん、これが私のバードランドの歌。いかがでしたか?
 ダメ?気に入っていただけたら嬉しいんだけど・・」
という初めての展開で終わることになってしまったけど・・
いかがでしたでしょうか?

暢子トリオ
ドラム中村健さん、ピアノ木村暢子さん、ベース丹羽肇さん
素晴らしいサポートありがとうございました!

1st
Almost Like Being in Love
Can't Buy Me Love
So Many Stars
Our Love Is Here to Stay
Devil May Care
As Time Goes By
I Could Have Danced All Night
2nd
A Nightingale Sang in Berkeley Square
Desafinado
Smile
Lullaby of Birdland
I've Got Just about Everything I Need
Alfie
When You're Smiling
Encore
Tristeza

また、明日からは次の目標に向かって
頑張るぞ~!

大手ショップの試聴コーナーに私のが!

2009/09/05 Sat

先月、一生懸命作った宣伝用のチラシと見本のCDを持って
初めて営業というものに行った、福岡天神の大手CDショップ
タワーレコード福岡店さんとサウンドギガさん。
「いいですよ」というお返事だったのですが、
果たして本当はどうなっていたのか?

久しぶりに天神に出たついでにちょっと覗いてみました。

最初に行ったのはタワレコさん。
ありました、ありました!
日本人ジャズコーナーに新譜として
アルバムの表を正面にして、目立つように置いてありました!

いつもは客としていくショップに自分のが置いてあるのは
発売当時はすげなく断られただけに、ちょっと感慨無量。
不思議な感じでした。

次に向かったのが、ジュンク堂書店地下にある
サウンドギガさん、ここもよく行くお店です。

ところが・・・
日本人ジャズのコーナーをくまなく探しても、ない!
やっぱりダメだったのかな?

と、ちょっと先の一番目立つ、試聴コーナーに目をやると・・

うっそー!

DISK-6が私のJOY !!
信じられない・・・
試聴コーナー

おまけに詳しい担当さんのコメントが添えてあり・・
CD 解説
読めるように、上手に撮れなかったけど
「地元にこんなに質のいいジャズボーカルがいるとは・・云々」
とても好意的に書いてくださってました。

感激!嬉しい!!

また、その横には特別に私のCDだけ
あの宣伝チラシのコピーと共にディスプレイ。
「地元の人は応援したい!」っておっしゃってくれてた通りでした!

実はちょっと落ち込み気味だったのだけど
元気が湧いてきました!ありがとうございます!

私、一生懸命いい歌を唄います!!

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク