これからのスケジュール!

2009/08/31 Mon

早いものでもう9月ですね~。
みなさんこの夏、いい思い出作りできましたか?

さて、これからのスケジュールです。
福岡と太宰府と大阪。
どれも選りすぐりのメンバーでお届けしまうよーん!

9月11日(金)20時~
市川ちあき(Vo)木村暢子(Pf)丹羽肇(B)中村健(D)
ところ   ニューコンボ
      福岡市中央区渡辺通り5-1-22 092(712)7809
      http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/
料金   前売り¥3000 当日¥3500
*久しぶりに女性ピアニストを迎えます。彼女は言葉が語れるピアニスト!力強いプレイが冴える、ポピュラー色のある実力派です。リズム隊は飛び切りにスウィンギー!又一味違うひとときになりそうで~す!
911JPEG小

10月2日(金)19時30分~
市川ちあき(Vo)工藤隆(Pf)丹羽肇(B)中村健(D)
ところ   JAZZ工房NISHIMURA
      福岡県太宰府市朱雀2丁目25-10 TEL 092-406-0923
       http://www5.plala.or.jp/jazz-factory/
料金   前売り¥2500 当日¥3000
*ジャズの即興性が前面に出るこのトリオとの2度目のライブ。ステージ、客席が一体となって熱く燃えた前回の再現となるのでしょうか?乞うご期待!
 
10月23日(金)19:30/21;15 入替なし
SHALL WE JAZZ ? vol.3
市川ちあき(Vo)石川武司(PF)荒玉哲郎(B)高野正明(D)
ところ  ミスターケリーズ
      大阪市北区曽根崎新地2-4-1
      ホテルビスタプレミオ堂島1F
      TEL:06-6342-5821 FAX:06-6342-5822
      http://www.misterkellys.co.jp/
チャージ ¥3300 (ネット予約で10%OFF)
*3度もこのステージに立てるとは夢にも思っていませんでした!超一流のメンバーと素晴らしい音響、サービス、雰囲気のお店。この場所でこの時にしかできない飛びっきりおしゃれで楽しいひと時をお届けします!超オススメ!!秋のご旅行がてらでも関西にいらっしゃいませんか?
ミスターケリーズ09秋A4jpeg小

全て、金曜日になってしましましたが・・・
みなさんに会場でお会いしたいです!
是非いらしてくださいね~!

大阪ミナミは雰囲気も人情も濃い!

2009/08/28 Fri

昨夜、ライブとCD,10月のソロライブのプロモーションのため
訪れた大阪から帰ってきました!
ちょっとお疲れ~。

でも、たくさーんの方々(初対面の方、思いがけなく再会した方、
信じられない位偶然にお目にかかれた方etc.)にお会いできた
ぎっしり中身のある有意義な関西行きでした!
行ってよかった!

大阪ミナミ、心斎橋のアートクラブさんでのライブは
初めてづくしで興味深かったです。

何度もご一緒しているピアノの石川さんは勿論だけど
初共演トリオの演奏の素晴らしいこと、素晴らしいこと!
このサポートで歌えただけでも、遥々行った甲斐がありました。

御堂筋
伺ったアートクラブさんは心斎橋となんばの間の御堂筋沿い
思ったより緑の多い御堂筋
グリコ
有名なグリコの看板も歩いてすぐのとこ
道頓堀
道頓堀もホントにすぐ。くいだおれ人形にはもう会えなかったけど
正真正銘のディープな大阪でのデビューでした
アートリハ
この日の石川さんはシンセサイザーを持ち込んでの二刀流
またいつもとは違うサウンドでした
お店もピンクの胡蝶蘭がいくつも飾ってあったり
窓には一面にクリスマスで使う、電飾が張り巡らされたりで
ちょっと濃い雰囲気でしたが、その分人情も濃い!
大変お世話になりました!
yasuyo.jpg
数多くのボーカリストの中から福岡の私をゲストに選んでくださった ボーカルのYASUYOさん。
素敵な時間をありがとうございました!大感謝!!
IMG_1162.jpg
小倉出身のベースの須崎建二さん(左)初共演ながら同じ福岡県人と思うとリラックスできました。
あらら、小顔なのにでっかいお顔に・・ピアノの石川武司さん
ヒロシさん
3晩連続でお会いしましたね~アドバイスにも感謝です!
素晴らしいドラマー、田中のヒロっさん!

初めてのお客様で少し心配しましたが
大きな拍手に感激でした
アットホームで楽しいライブでした!
全ての皆様にただ、ただ感謝!
山本さん
お客様の山本さんと

一年前にはほとんど知ってる人がいなかった
全くのアウェイの土地だった大阪。
行く度に様々な新しい出会いに恵まれ、
おかげで沢山のお知り合いができました。
前より随分近いところになりました。

ミスターケリーズにも出来上がったフライヤーを
持っていきましたよ~。
2ヶ月を切ってしまいましたが
10月23日のライブが大変楽しみでーす。

石川アートクラブ
この二人が皆様のお越しをお待ちしておりまーす!

明日はいよいよNAKASU JAZZ NIGHT 2009!
全体の時間が30分遅くなって、
私の出番が8時30分くらいになりました。
場所は交番まえのステージです。
いらしてくださいね!
詳しくは
http://nakasukankou.com/Jazz/です。

準備三昧、色々で~す!

2009/08/23 Sun

ただいま今週二つある小ライブ二つの準備でーす!

どちらも普通のソロライブではないので、曲数が少なくて
その分は楽ですが、どちらも初めての場所で初めての顔合わせなので ちょっとドキドキ。

大阪のミナミと福岡中州での屋外ステージ。

ミナミはピアノが石川武司さんなのでその点は安心ですが、
初めてのトリオ、初めてのツインボーカル、初めてのお店
全く初めてのお客様・・・

どんな状況でも自分の歌を歌う、歌えること !

その為には一つ一つの曲のメッセージを確実に丁寧に
お客様に伝えること・・・
そう思って一曲ずつ詞の内容を再確認中です。

やってみると・・
歌いなれてメロディに歌詞が流されてしまったりしてましたね~。
反省反省。

歌詞の内容をもう一度噛み締めると、何度も歌った曲も
新鮮なナンバーに変身!
お客様には常に練り上げた曲を新鮮に(矛盾してるようですが)
お届けしたいですね。

よ~しもう大丈夫 !

中州のほうは・・・
メンバーのどなたの演奏をお聴きしたことも
お目にかかったこともないし、ピアノなしのギター2本のカルテット
なんて聴いたこともないのでサウンドの見当もつかない。
それは選曲のアイデアも浮かんでこないってこと。
リハの時間もない、おまけに久留米のバンド、遠い!
事前にバンドのライブの予定もない・・・八方ふさがり (涙)

ただ一つの光明は、リーダーが毎日お店に出演されているとのこと。 やったー!但し、キャバレー。 キャバレーなんて行ったことがない・・・

で、昨日勇気を出して生まれて初めてキャバレーなるところに
行ってきました 。

広ーくて、入り口近くでドレスのお姉さんたちがずらっと
座っていて(「指名」というのを待っているのでしょうね)
豪華な感じで個室感覚のボックス席がいっぱい。
薄暗くて・・ワォー!
そして、普通は入れない楽屋へ・・・

結果・・
行ってよかったです!選曲のアイデアも湧いてきました。
当日ではなく、事前にお目にかかれたのもよかった。
ステージにはコミュニケーションが不可欠。
当日すぐ本題にとりかかれます。一安心!

なんでそんなことまで?と言われることもあるけど、
どんな小さなステージでも、私は最善を尽くしたい。

一期一会。
どんなときにも、その時にしか聴いてもらえない方も
いらっしゃると思うので、不器用で馬鹿かもしれないけど
私は可能な限り、私のやり方を続けていきたいと思ってます。

明日からは大阪に行ってきまーす!

近況&8月後半スケジュール

2009/08/16 Sun

みなさまお盆はどう過ごされましたか?
リフレッシュされましたか?
私はまたまたネットに繋げない状況になってしまいました~。

今回はモデムに電源が入らない!
最近2度ネットに繋げなかった元凶は、モデムだったのかもしれません。4日ぶりに新しいモデムが来て、やっと繋がりました~!
これで、当分は大丈夫かな?そう願いまーす!

さて、前回のブログに書いた福岡の大手のCDショップへの営業、ドキドキしながら覚悟を決めていきましたが、拍子抜けするくらいスムースにCDを置いてもらえるようになりました!とりあえずタワレコの福岡店さんとサウンドGIGA天神さんです。置いてもらうことで一人でも多くの方の目に私の名前がふれるだけでもいいなって思ってまーす。

お待たせしました、今月後半のスケジュールです!

8月25日(火)19:30/21:00/22:20 入替なし
YASUYO(ボーカル)石川武司(ピアノ)須崎建二(ベース)
田中ヒロシ(ドラムス)
ところ    アートクラブ 
       大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル7F 
       06(6212)2870  http://artclub-osaka.com/
チャージ  ¥2800+オードブル¥700
       (19時までのご来店で¥1000OFF)

いよいよディープな大阪、ミナミデビュー!同じ大阪でも何か勝手が違いそうですが、違う感じの歌い方もできないので、いつものライブでいくしかありません。上手くできますように!とても勉強熱心で、あったかいハートのボーカリスト、YASUYOさんとのツインボーカルライブ。サポートメンバーも豪華。2倍楽しめるライブですよ~。

8月29日(土)20時~30分位(イベント本体は19時~23時)
NAKASU JAZZ NIGHT
宮原博昭(ギター)佐々木祐二(ギター)富田憲(ベース)
林田一志(ドラムス)
ところ     中洲大通り、交番前特設ステージ
チャージ    無料

西日本最大級の歓楽街中州の大通りを歩行者天国にしての福岡初のストリート・ジャズ・フェスティバル!3つの特設ステージでジャズが繰り広げられます。初の屋外ステージ。シークレットで超大物も出演。素晴らしいイベントになると思いますよん!

どちらも初めてのステージ&顔合わせ、
ドキドキとワクワクが半々です。
みなさまにお目にかかれるのを楽しみにしていま-す!
どうぞ、いらしてくださいね!

窮すれば通ず?

2009/08/11 Tue

ここ2,3日フライヤー、ポスター作りでずっとパソコンに向かっています。作らなければいけないのが3種。特別勉強した訳ではないので訳がわからないまま・・

詳しい方が見れば「何でそんなやり方?もっと簡単にできるのに」と言われるとは思いますが、私のやり方でぼつぼつと。

でも、沢山作っているうちに少しずつましなものが作れるようになっていくものですよ~。 窮すれば通ず?

これって私の歌にも云えることかもしれません。

実は私、発声法を正式に習ったことがありません。でも歌の勉強を始めると同時にライブをするようになった(まあ、何と図々しい!ごめんなさい)ので、お金をいただいている以上、少しでもましに歌える必要に迫られて、本を読んだり、聞いたりしたやり方を色々試行錯誤して、今日まで至っているところで、未だ途上です。

窮すれば通ず!やるっきゃない!
私のシンガー人生はこれかもしてませんね。

ずーっと、ちょっぴりだけ背伸びして無理してきた私。上手でもスマートでもなかったかもしれないけど、どうにかやってきました~。不器用で遠回りかもしれませんが、これからも私は私の足で歩いていきます。

9月のニューコンボ、10月のミスターケリーズ用のは最終的に
どちらにするか迷っています。
迷ったときは少し時間を置くに限ります。
もう一つ、全国発売になったアルバムJOYのチラシは完成~!

JOYポスター2JPEG2

これ持って福岡の大手のCDショップに置いていただけないか、営業に行こうと思ってます。大手はちょっと手ごわいけど・・じっとしていては何も始まりませんし、まあダメもとで!

成功を祈っていてくださいね!

ちょっとリッチな休日  

2009/08/04 Tue

私のお誕生日祝いを兼ねて、久しーぶりに佐賀県嬉野温泉のハミルトン宇礼志野に行ってきました!
一年に一度なので、奮発して少しリッチに・・・
ハミルトン玄関
温泉街のちょっとはずれにある、大人のリゾートホテルです。
迎えてくれたのはヒグラシの声。日ごろはミンミンゼミの声しか聞こえないので、近いとこなんだけど、遠くに来た気分になりました。

そして今回はお誕生日プランで、なんと、ス、スィート!!
それも最上階なので、このホテルで最高のお部屋ですぅ。
イェーイ!(フツーの値段とあまり変わらないのに、おトク~!)
めったにない機会なので、あっちの部屋、こっちの部屋と目いっぱい楽しみました~。
スィート
ベッドルーム
マッサージチェア
ベッドルームには、豪華なマッサージチェアが!
洗面台
ダブルシンクの洗面台。キャーすごい!
バスルーム
色んな模様のタイル張りで、お部屋のお風呂も立派!
さすがです。(でも温泉じゃないので、結局使いませんでした~)
カクテル
ディナー時には、ホテルからカクテルのプレゼント。可愛い!

お料理も減農薬、無農薬のお野菜を多く使った私好み。
お魚はドドーンと何種類かの丸のままのお魚がカートで出てきて、選ぶしくみ。大迫力でした。

オーナーの趣味でしょうか?
おもちゃのように小さいのに、とてもいい音のするBOSEのプレイヤーから流れるジャズが楽しめるVIPラウンジ(特別に入れてもらいました)。ここ最高!

レストラン脇にはマリリン・モンローのドレスの展示も。
オートクチュールの技術とデザインのすばらしさ。マリリンの胸が綺麗に見えるよう計算された襟ぐりライン。彼女の豊かな胸とウエストの細さもよくわかります。
(ごめんなさい、見とれて写真を撮り忘れました)

お風呂も緑の中の露天と、和テイストで落ち着いた感じ内湯(板張り風の床が印象的)。どちらも私好み!
やっぱ、温泉最高!日本人でよかった!
うれしの紅茶
お土産はうれしの紅茶。私、紅茶党なんです。

チェックアウトも13時とゆっくりで、
ちょっと(いや、かなり?)リッチにリワインドできました!
また、一年頑張れそうです。頑張るぞぅ!
1時間半くらいでこんなとこに行けるなんて、
福岡っていいとこです!

明日5日はカントリーミュージックの老舗、
チャックワゴンでのライブ。
充電たっぷりの私を聴きにいらしてくださいね~!
珍しく3回ステージですよー!
詳しくは前の日記をどうぞ。



プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク