8月前半スケジュール!

2009/07/28 Tue

このところ毎日のようにブログ更新しているような・・・・。

来月5日は、1年2ヶ月ぶりにカントリーミュージックの老舗、
福岡天神にあるチャックワゴンさんでライブでーす!

何せ、いかにもの木製の観音開きのドアを手の甲で明けて
お店に一歩入ると、そこは全くの西部劇の世界。
ちょっと薄暗いお店には、西部劇ファッションに身を包んだお店の方が・・・

こんな雰囲気の中で聴くJAZZ!
意外といいんですよ~。

普通のジャズクラブで聴くのとは、ちょっと違う感じのライブを
あなたも体験しにいらっしゃいませんか?

8月5日(水)「カウボーイハット meets JAZZ vol.2」
市川ちあき(Vo)内田浩誠(Pf)丹羽肇(B)
20:30/21:30/22:30 3ステージ入替なし
チャックワゴン
(天神北バス停前、フタタ北隣、メニコンのビルの地下)       
福岡市中央区天神3-1-16 橋口ビルB1 Tel 092(715)1455
前売り¥3000当日¥3500 (どちらも1ドリンク付き)

チャックワゴン JPEG S

バーボン片手に、お楽しみくださいね~。
お持ちしていまーす!

8月後半スケジュールは詳細をまだ把握できていないので、
後日お知らせしますね。


1stアルバムJOY、全国販売!

2009/07/27 Mon

嬉しいおしらせでーす。

審査をクリアし、私の1stアルバム、JOYが
ラッツパックレコードから全国販売
されることとなりました!

これからは全国どこのCDショップからでも
「ラッツパック、市川ちあきのJOY」と注文いただければ、
お求めいただけるようになります!
Amazonでの取り扱いも始まりました。

このようなことになるとは(それも今ごろ)全然予想外でしたが、
「流れに身を任せよう」という私のポリシーに従って、一歩を踏み出してみました。これが果たして吉なのかは全くもって疑問ですが、別に何も失うものもないし・・・なんでもやってみましょう!

この流れを作ってくださった神戸のHさん、大阪のジャズ・クラシック専門店ワルティ堂島のFさんに深く感謝します!

今まで応援してきてくださった皆さん、
とりあえずここまで来れたのは皆さんのおかげです!
これからも、応援よろしくお願いしまーす!

そして、アルバム JOY をまだお求めでない方、
い~いアルバムですよ。ご家庭にぜひ1枚!

Joy 500pixel×500

JAZZは即興だ~! ニューコンボライブ終了!

2009/07/25 Sat

部分日食の翌日、集中豪雨の前日という合間の日、多くの私のライブ初体験のお客様をお迎えして工藤隆トリオとのライブ、ステージも客席も熱く熱く燃えて、終了しました!お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!又やむを得ぬ事情で、どうしてもいらっしゃれなかったブログ拍手にコメントしてくれた「大ちゃん」さんをはじめ10名余りの方々、次回はお待ちしていますよ~ん!

ピアノ工藤さん、ベース丹羽さん、ドラムス中村さんという、今まであったようで実は初組み合わせだった今回は今までのどのライブとも違う、ジャズの即興性が前面に出たものとなりました。私もこんなライブがやっとできるようになったんだ~って、ちょっと感慨深かったです。自分で自分を褒めてやりたい気分・・・・
皆さま、どうぞお許しを!

超個性的で素晴らしいピアニスト工藤さんとは過去2回ご一緒したのですが、もうその迫力に、ライブ以前に、経験、力不足の私は恐れおののいて、自滅してしまった感がありました。最後の共演から1年半、その間2度の関西ツアーを含めたライブ体験は私を成長させてくれたんだなって、改めて実感しました~。今さらながら、共演してくださったミュージシャンの方々、ライブに足を運んでくださった多くのお客様に心より感謝いたします!お客様なしでライブは成立しませ~ん。

「あのピアノで歌うのは難しそう」って何人もの方から言われたけど、一番大変だったのはドラムとのデュオのMY ROMANCE。
音が外れないでよかった~!

ピアノとのデュオは打ち合わせなし。バラードで2コーラス丸々歌ったのは初めて。工藤さんのソロを聴いてる間に彼の音が私の頭の中に入ったんでしょうね、思いもしないフレーズが自然と降りてきて・・・不思議な初体験。新たな面を引き出してもらいました。

今回はご自分で予約されて、初めて私のライブにいらした方が何人もいらして・・・びっくりでしたが、嬉しかったです!
そしてその中に・・・

神戸ジャズヴォーカルコンテストの審査員、小曽根実さんと何十年も家族ぐるみのお付き合いされているお客様。なんと!小曽根さんが私の名前を皆さんにメールされていたとか・・・
で、私のライブ告知を目にして、「このライブは絶対はずせない!」と来てくださったそうです。感激!!
小曽根先生、またお目にかかりたいでーす!

kudou new combo
無二のジャズピアニスト、工藤隆さん。
niwa new combo
今回は司令塔としてしっかり陰でライブを支えてくれた
信頼のベース丹羽肇さんと感激で涙まで流してくれた
(私が感激です!)ボーカル勉強中の乃里子さん
nakamura new combo
ライブに楽しさをプラスしてくれたドラム中村健さんと
お客様の木下さん

ちょっと聴くと、かなり難しそうに聴こえる歌伴でも歌えるポイントがあるって、なんか解った気がしました!

今年の「様々なピアノでのライブ」シリーズ、次回は9月11日(金)女性ピアニストの登場です。
その前に8月はカントリーミュージックの老舗での特別ライブと
大阪ミナミでのデビューライブでーす!楽しみ~!

ネットに復活しました!ご無沙汰で~す!

2009/07/20 Mon

1ヶ月弱の間、ネットに繋げない生活で
皆様には大変ご無沙汰してしまいました~。

ようやっと復活でーす

その間、タイのサムイ島に強行軍で出かけたり、
持ってるCDを聴き返したり、練習したり、ライブの準備をしたり・・
の日々でした! 

苦手の携帯メールは、1通を送信するのにものすごーく時間がかかって、
全くトホホでした~

明々後日はとっても楽しみな、初顔合わせライブ!
でも、何だか気負いはないですね~。あら不思議

みなさま
又よろしくお願いしまっすでーす

そうそうライブ情報 (忘れてはいけませんね~)
市川ちあき(Vo)工藤隆(P)丹羽肇(B)中村健(D)
とき  7月23日(木)20時~
ところ ニューコンボ 福岡市中央区渡辺通5-1-22
    092(712)7809
チケット前売り¥3000 当日¥3500

まだ予定がお決まりでない貴方、
是非いらしてくださいね~
お待ちしていまーす!

7月スケジュール!

2009/07/05 Sun

今月は初顔合わせの珍しい、実験(?)ライブでーす!

ピアノは福岡の奇才、工藤隆さん。
ベースは信頼の丹羽さん、
この二人にムードメーカーでもあるベテランドラマー中村さん。

何が起こるか?

きっと面白いライブになると思いまーす。

今回は夏らしくボサノヴァを多めに入れる予定です。
どうぞお聴きのがしなくなく!

7月23日(木)20時~ 2ステージ 入れ替えなし
JAZZ SUMMER 
市川ちあき(ヴォーカル)工藤隆(ピアノ)丹羽肇(ベース)中村健(ドラムス)
前売り¥3000当日¥3500 
ニューコンボ
福岡市中央区渡辺通り5-1-22 092(712)7809
http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/

夏の一夜を一緒に盛り上がりましょう!
皆様にお目にかかれるのを楽しみにしていまーす!
必ず声をかけてくださいね~。

ネットに繋げない~!&神戸・アンリ菅野メモリアル

2009/07/05 Sun

10日ほどネットに繋げない状態で、メールも開けない、調べ物もできない、とっても不自由しています。今日は姉のPCを借りて更新中。つい何年か前まではこんな生活だったはずなのに、いつの間にか深ーく生活の中に入りこんでいたんだなあって、再認識。

電話してたずねたり、調べにいったり・・・「ちょっと前まではこうだったよね~」って感じで、この生活も慣れてくると、意外と時間ができたり(ネットに時間がとられていたってこと?)ブログもmixiもないのも楽だななんて思えたりして・・・ダメ~!こんなこと絶対思ってはいけません!

そんな間4日ほど関西に行って、6月28日は神戸のアンリ菅野メモリアルに出演してきました。今年で亡くなられて9年になるジャズシンガー、アンリ菅野さんの元生徒さんを中心に毎年ご命日前後に行われている音楽会です。

そもそも、歌うのはすごく好きだったけど、ジャズを聴いたことも興味を持ったこともなかった私。いつの日か歌をきちんと勉強してみたいなと思っていた私の目にある日飛び込んできたのが「アンリ菅野ジャズボーカルスクール開講」の文字。

「え~っ!あのテレビで知ってるアンリさんが福岡まで来て教えられるんだー。ジャズなら大人っぽくて、かっこいいかも!」という単純で不純(?)な動機で月1度のクラスに通いはじめたわけです。
もし、「アンリ先生が福岡で教えよう」って思われなかったら、今の私は存在しません。私をジャズボーカルに出会わせてくださったんです。

そして、亡くなられた後、今度は私に関西に何人ものジャズをアンリ先生を愛する、素晴らしい同志を巡り合わせてくださいました。いとう翔さんをはじめ皆さんが心根のいい、温かくて、熱心な方々です。

アンリ先生、この出会いに心から感謝します!!

chiaki 1
驚いたのは、皆さんのレベルの高さ。そしておしゃべりの上手さ。関西人には脱帽でーす!
去年から初対面の私に暖かく接してくださった桐田さん、
Smile感動的でした!
荒玉
いつも関西ライブでご一緒しているいい笑顔のベース荒玉さん、
この日も偶然お世話になりました!
ピアノは安次嶺悟さん、ドラム村尾コージさんという素晴らしいトリオでした~。

3時間半という長い、でも優しい気持ちがあふれる音楽会が終わった後、私はソネに遊びに行きました!
sone.jpg
この日、ピアノは個性的で素晴らしい祖田修さん。
1曲歌わせてもらいました。
メモリアルではちょっと緊張しましたが、こちらはとっても楽しく歌えました。
なんで、昼はこんな風に歌えなかったのだろう(涙)。
この日は関西トップクラスのお二人のピアノで歌えて、いい経験でした~。

そして、
このソネでまた偶然のとっても嬉しい出会いがありました!
1歩を踏み出すと、いろんな展開が待っている・・・・
そんなことを感じた今回の関西でもありました~。
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク