人事を尽くして天命を待つ!

2009/03/31 Tue

もう3月も今日で終わり。
ライブもなく、今月はゆっくり時間があるはずだったんですが・・・

ライブをやってるいつもの月よりも、数段忙しかった印象。やはり、4月の史上初の5本ライブの準備は、思ったより大変でした~。

ご案内をした方は何人だったんでしょう?
100人以上。120人?もっと?わからない・・
お目にかかったり、電話あり、お手紙あり、メールあり、
FAXあり・・・

印刷物をお送りしたり、一斉送信がどうしてもできない私。
お一人お一人、声を交わしながら、お顔を思い浮かべながら
ご案内させていただきました!

人事を尽くして天命を待つ!

あとはどのくらいのお客様が来てくださるのか・・・
お客様次第です。

どうか、沢山のお客様が来ていただけますように!

関西ライブに関しては、何人かの方々が私の実情を察して
ボランティアで動いてくださっています!
本当に有難いです!何て幸せ者なんでしょう!

初めてパソコンで右手が腱鞘炎になってしましましたが、
やり遂げた感はあります。
次の関西ライブはもうできないかもしれないけど、
もう最後でもいいやって気もします。やるだけやったよ~!

今は音楽面の準備中。メンバーやお店を頭に浮かべて準備中。

やっぱり私、歌うのが大好きなんです!

4月スケジュール

2009/03/28 Sat

満開の桜、花冷えの気候のお陰でまだどうにか持ちこたえてますね~。少しでも長く楽しめますように!お花見にはいらっしゃいましたか?4月は、初の1ヶ月5本ライブに挑戦しまーす!きっとこれが全部終わった時には、違うものが見えるようになっていることでしょう!ちょっと不安もありますが・・・やり遂げますよー。

関西ジャズピアノのマジシャンとの福岡2DAYS!
みなさん、お待たせしました!
昨春、初登場で福岡のお客さまのハートをがっちり掴んだ石川さん、福岡トップのリズム隊とのコラボと私のボーカルがどう化学変化を起こすか?すごいライブになる予感がしまーす!
4月11日(土)20時~
市川ちあき(Vo)丹羽肇(B)菅原高志(B) +石川武司(P) from 関西 ところ  バックステージ 
     (明治通り赤坂門交差点東、地下鉄赤坂駅4番出口すぐ)
     福岡市中央区大名2-4-31平子ビル1F Tel092-712-2828
     http://homepage3.nifty.com/backstage/
料金  前売り¥3000 当日¥3500
spring09A5.jpg
4月12日(日)20時~
市川ちあき(Vo)丹羽肇(B)菅原高志(B) +石川武司(P) from 関西
ところ JAZZ工房NISHIMURA (西鉄二日市駅東口より徒歩2分)
     福岡県太宰府市朱雀2丁目25-12  TEL092-406-0923
     http://www5.plala.or.jp/jazz-factory/event.html
料金  前売り¥3000 当日¥3500
nisimura JPEG

4月17日(金)18時30分開場 19時30分開演
初佐賀ライブ!!
レトロでお洒落な雰囲気の中でのジャズはまた格別です!
佐賀の皆様、はじめまして!
市川ちあき(Vo)内田浩誠(P)間村清(B)
ところ  Restaurant&Cafe 浪漫座 
     佐賀市柳町2ー9佐賀市歴史民俗館 旧古賀銀行内 
     Tel 0952ー24ー4883
     http://www.romanza.jp/
料金  \3000(1ドリンク付き)

関西ツアー第2弾! Shall We Jazz ?vol.2
とっても嬉しい関西での再演!とびきりのメンバーと名門店でのライブ。昨秋とは違うラインナップで、一段とパワーアップしてお届けします!絶対お聴き逃しなくなく!
4月24日(金) 19時30分/21時15分 入替なし
市川ちあき(Vo)石川武司(P)荒玉哲郎(B)高野正明(D)
ところ  ミスターケリーズ 
    大阪市北区曽根崎新地2-4-1ホテルビスタプレミオ堂島1F
     TEL:06-6342-5821 FAX:06-6342-5822
     http://www.misterkellys.co.jp/
料金  \3300(ネット予約で飲食代を含めて10%OFF)
ミスターケリーズ0901jpeg
4月25日(土)19時30分/21時 入替なし
市川ちあき(Vo)石川武司(P)荒玉哲郎(B)高野正明(D)
ところ  グレートブルー(JR三ノ宮東口すぐ)
     神戸市中央区琴ノ緒町5-5-29 三経ビルB1 
     TEL 078(231)0071
     http://www.livehousegreatblue.com/
料金  \3000
グレートブルーA509jpeg

4月は5つの街でのライブです!
お近くの会場に是非お運びくださーい!
沢山の皆様にお目にかかれるのを楽しみにしていま~す!

幸せは伝染する?

2009/03/22 Sun

3連休の中日、久しぶりに福岡市の人気スポット、キャナルシティに行ってきました。

お昼は、グランドハイアットのランチビュッフェに行きました。
ここは値段が手ごろ(土・休日¥2300)で雰囲気、サービスそして味が好きです。あっさりしているけど、感動があります。
一時期、シェフが替わって、ありきたりの味になって、暫く足が遠のいていたのですが、元に戻って嬉しい!

日替わりケーキが美味しかった~。見た目はホームメイド風で地味で、華やかさはないけれど、口に入れると、ほっとするような優しい美味しさが広がります。また、超ビッグなチーズの上で和えるパスタ。パスタの熱でいい具合にチーズが溶け込んで、いーい風味。かけるチーズより、ほのかであっさりしてグーです。夕飯が食べられない位、おなかいっぱいになりました。バイキングとなると、つい欲張ってしまいます(反省)。

食事の後はキャナルの中を歩きました。
連休中とあって人人人・・・・・でも、みんな楽しそう。
子供たちはもう噴水で水遊び。元気だなあ・・
広場のステージでは、着ぐるみのキャラクターが登場する抽選会。人がいっぱい。
少し前にここで歌ったことがあるけど、お客様からはこんな風に見えてたのかな?
canal city
アイスクリームを食べる人。談笑をする人。買い物をする人・・
それぞれが休日を楽しんでいる。
幸せな人たちを見ていて、私もほんわかした気持ちになりました。

幸せって伝染する?

伝染させられるのなら、私が幸せを感じてそれを皆さんに伝染させたい!

そんなことを思った春の一日でした!



縁は異なもの・・・

2009/03/15 Sun

・・・というジャズのスタンダードがありましたが、
私のジャズを始めてからのこの数年を改めて振り返って、この言葉の妙をつくづく感じている今日この頃です。

そもそもジャズと全く無縁だった私が、
なぜジャズシンガーになったか・・・?

偶然の産物です。偶然が偶然を呼び、色んな人との出会いが出会いを呼び、それが次から次に繋がって道になって、その道を歩かざるを得なくなりました。自分の意思ではなかったんです~。
不思議なえにしを感じます。!

私の師匠、ジャズピアニストの内田浩誠氏との出会いも偶然でしたが、私の偶然の連鎖の輪が今度はその師匠に思わぬ再会をもたらしました!

昨年7月、昨秋の関西デビューライブの打ち合わせを兼ねて伺ったライブで、偶然に内田氏の古いお知り合いのドラマー、田中ヒロシさんにお目にかかったんです!聞けば2人の東京時代、よく一緒に演奏されて、親しくされてたとか・・でも九州と関西に離れてしまってから、音信不通とのこと。私はその場ですぐ電話を入れ、2人は約20年ぶりの声での再会になりました。

それがきっかけで今月、2人の関西、東海、九州のツアーが実現し、しかも初日が大阪のミスターケリーズ!なんか他人事とは思えない私は師匠のケリーズデビューの11日、大阪に行ってきました!
内田 at kellys

2週間前に引き続きの関西でしたが、
又今回も私にとって色々な出会いがありました!

縁は異なもの!
私にとって、この縁こそ財産です。

ジャズを歌うようになった今、
この不思議なえにしに感謝しています。!


神戸はやっぱりお洒落!

2009/03/03 Tue

大阪で2泊の後、神戸に移動しました。

幾度となく足を運んでる神戸ですが、今回じっくり街を歩いてみました。歩いてみて、気がついたのは・・・

1)カフェが多い!
神戸カフェ
至るところにある感じ。おまけに有名なお菓子やさんの経営もちらほら。ああ、このお菓子も神戸だったんだーって、改めて認識したもの多し。どこもお客さんがいっぱいで、福岡と違って中高年のかたが沢山!昔からカフェでケーキを食べながらお茶をするという習慣があるということなんでしょうね。中高年の男性も見かけましたよ。福岡じゃ、まずないですよねー。

2)ミセス世代向けの洋服やさんが、すごく多い!
神戸ミセス
若い人向けのお店に負けないくらいの数です。福岡ではこの年代向けのお店が少なくて、皆さん苦労してらっしゃるのに・・・売り上げがあるから、お店があるのでしょうから、神戸マダム世代は服をよく買うということなんでしょうね。中高年の女性がおしゃれを忘れない、これって街の雰囲気を変えますよね~。

3)革靴があまり売ってない!
神戸靴
カラフルで素敵な靴が並ぶ靴やさん。でも革靴はほとんどないんです。最近は福岡でも合成皮革の靴屋さんも見かけるようになりましたが、まだ革靴が中心。阪神大震災の被害の中心だった神戸長田地区は日本一のケミカルシューズの町といわれてましたが、その関係でしょうね~。デザインも色も多彩な靴たち。でも、幅広足の私は足に合わせて伸びてくれる革靴じゃないとダメで、横目で見るだけで買えませんでした。

4)ジャズが盛ん!
sone.jpg
久しぶりに訪ねた、ソネ。観光客も含めて100くらいの席がほぼ満席。改装中でもっと広くされるとか・・
さすが、日本のジャズ発祥の地!普通の方とお話しても、「知り合いがor友人の子供がor自分の子どもがジャズやってます、ライブいきましたよ。」というのがほとんど。ジャズが普通の方の身近にあるんですね。福岡じゃありえなーい!

やっぱり、神戸はお洒落な街・・・・・改めて思いました!
そのお洒落な街、三宮グレートブルーでのライブは4月25日。
ジャズシンガー市川ちあきの第2の故郷ともいえる街で、
また歌いまーす!

大阪、神戸に行ってきました!大阪編

2009/03/02 Mon

24日から5日間,去年10月のライブ以来初めて、関西に行ってきました!いよいよ2ヶ月後に迫った、2度目の関西ツアーの準備のため、いろんなところに行っていろんな人に会いました!

大阪に着いてすぐ、初めてミナミのジャズクラブに行きました。
同じ大阪でもキタとは随分雰囲気が違います。
一言で言って、濃い!衣装も違う。華やか。
お店の出演者写真入りの月間スケジュールを見て、絶句。
シャンソンと半々のせいもあるでしょうが(シャンソンも盛んです!)兎に角すごい!負けました!

ジャズの方とシャンソン方のライブでしたが、こちらはこのように複数のボーカルでのライブがとても多いようです。福岡では、まずないですねー。まあ、ボーカルの数が50倍?それ以上位いるからでしょうか?アマチュアの方もとても盛んにライブされてて、みんなおしゃべりが上手い!積極的なんでしょうね。大阪人ですねー。

この日、ピアノは石川武司さん、ドラムは高野正明さんという私もご一緒してる二人に、バイオリンのユーマさんという珍しい組み合わせ。私はこんなにしっかりスウィングしているバイオリンは初めて。私も1曲歌いましたが、面白いサウンドで新鮮でした。でも前日、夜中のかなり遅くまでパソコンに向かってフライヤー作りをしていたので、肩がコリコリで・・・肩コリでは声が出ません。
皆さんごめんなさい!ただ、「神戸の準クィーン」の威力はあって(正直、福岡の私にとっては信じがたいです)いい感じで聴いてもらいました!私の歌でも大丈夫だなって思いました(ちょっとホッ)。いつかミナミでもできればいいな。

翌日はミスターケリーズに行きました、フライヤーを持って。この日はケリーズには珍しくラテンと歌謡曲。前日のシャンソンの方もそうでしたが、中村美津子とか天童よしみを連想する感じで、迫力があって表現も大きく、声も豊かでとても上手い。
共通して、ジャンルにこだわりがない、というか自由。
この辺が大阪的というのでしょうか?

ジャンルにこだわらない、
自由という点は私も参考にできますね~。

いろんなものを受け入れる、大阪人の懐の広さ、
変なこだわりのなさを感じた気がしました。
KELLYs kitaoka
この日はタンゴからナツメロまで演奏した石川さん、高野さん
4月はここで宜しくお願いしまーす!
来月は又このステージに立てます!楽しみ!






プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク