今年も終わり・・・

2008/12/31 Wed

2008年ももうすぐ終わり。

なんかとっても早かった気がするけど、よく考えると色んなことがあった充実した1年でした~!
1年前はこんな年になるとは、夢にも思ってなかったー。

ハイライトは初の関西ソロデビューツアー!
思い返せば、準備から全て自分でやったので、
ホントに大変だったけどそれに余りあるものが得られました!
それもこの経験でしか、得られなかったものでしたね~。
皆さんの有難さが身に沁みました。
精神的にも重い鎧を脱ぐことができました。

技術的には今年、発声法を少し変えました。最近になってようやく身につきました。ジャズシンガーとしては、絶対必要な声の出し方ですが、こればかりだと私本来の歌から少し離れてしまう気がします。来年はもともとの発声法と両方を使って、もっと歌の幅がひろげられるようにしたいですね。楽しみ~!

来年もまた、今の時点では想像のつかない1年になるのでしょうか?ワクワクです!
関西ツアーも4月に控えているし、来年は色んなところで色んな方たちとやりたいですね。頑張るぞー!

今年も沢山お世話になりました!
来年も応援、どうぞどうぞ宜しくお願いします!
そして皆さま、よいお年をお迎えください!

風邪こわ~い!

2008/12/26 Fri

この季節、私が一番怖いのが風邪です。
兎に角風邪をひかないよう、すごーく気をつけています。

湿度を保つ
人ごみにできるだけ出ない
うがいをする(大体水です)
手を洗う
ゾクッときたら、間髪を入れずカイロで温める
水分を摂る
時に応じてエキナセアを飲む etc.

最後に書いたエキナセアは、何か北米原産のハーブで
予防にも、かかり始めにもどちらにも効果がありますが
1週間服用したら、1週間空ける必要があり、
常用はできませんが、かなりこれで私は助かってます。

ただし、どうしてもひく時はひいてしまいます。
風邪でも歌わなければいけない時はいけないし・・・

風邪の季節はきらいです!!
インフルエンザのパンデミックってホントに来るの?

何か、いい予防方法があったら教えてくださいね~!

風邪グッズ
最近外出時に持ち歩いてる風邪対策グッズ袋
カイロ、葛根湯、エキナセア、マスク(ピンクがお気に入り)、水


小倉カサブランカに遊びに行きました!

2008/12/19 Fri

昨日は、今年初めにJAZZ工房NISHIMURAさんでマスターにお会いして以来、気になっていたけどなかなか行けてなかった小倉のカサブランカさんに、来月ご一緒するピアノの久保田さんを聴きに行ってきました!

行きはちょっと遅くなったので、奮発して新幹線で・・・
(たまにはいっか!)
この日は幸運にも丁度連絡がよく、自宅近くのバス停から小倉駅までほぼ1時間で到着!近い!!
おまけに丁度乗ったのがグリーン車両で、ラッキー!
人が並んでいるところの後ろに並んだだけだったけど、皆知ってるんですねー。
「こだま」はこんなことがあるんだー。知らなかった~!

初めて行った、北九州のジャズプレイス。
いゃー、福岡とかなり事情がちがいましたね。それとも、福岡の方が違うのか?ジャズ歴の浅い私は判断しかねますが・・・

なんか、神戸や大阪のジャズバーによく似ていると思いました。
お店やお客様の感じも、若くて美人のちゃんと歌えるボーカリストが、お洒落なドレスでジャズのスタンダードナンバーを歌ってお客様もそんな曲をよく知ってらっしゃるというシチュエーションも・・・まず、お客様が多いってことも。前もって曲を決めず、リハもなしで、セットの直前に超分厚い譜面ファイル(めちゃ重そう!)の中から選曲して譜面を渡すというスタイルも・・・
(むかーし、2~3度やったことがあるなあ~。)

ばしっと構成ができて、リハをして、お客様には来ていただいて・・というスタイルしかしていない私には、新鮮でした!
スタンダードオンリーでもいいという状況もないしなー。
小倉も挑戦してみようかな?

ボーカルの宮本裕子さんは2年というのに、しっかりレパートリーも沢山あって何よりプロとして立派に歌ってらっしゃるのがすごい!努力家なんでしょうね~。刺激になりました!

ピアノの久保田さんが「2曲ほど歌ってもらおうという魂胆で・・」と
おしゃって、飛び入りで歌わせてもらいました。飛び入りって絶対上手くは歌えないだよね~。でも昨日は何か楽しかったです!

帰りは久保田さんに時間を調べてもらって、高速バスで帰りました。バスも快適!帰りも天神からの連絡バッチリで・・・
昨日はラッキーデイだったのかな?
約2時間で家まで辿りつきました。
kasaburanka 1
ボーカルの裕子さんと
kasaburanka 2
ベースの柿原さんとピアノの久保田さん、ありがとうございました。
裕子さんごめんなさい、2人の表情がいいのでこちらアップしました

教会コンサート終了!

2008/12/15 Mon

九州キリスト教会館でのクリスマスコンサート終了しました!
あいにくの雨になりましたが、忘年会や風邪のシーズンにも関わらずお越しくださった皆様、どうもありがとうございました!

教会の持つ独特の雰囲気、響きのせいで普段とはかなり違う感じでお聴きいただいたのではないでしょうか。私もなんか厳かで優しい気分になって、日ごろのパワフルさは影を潜め、バラードなんかはいつもより深い思いが入ってしまいました。場所で左右されるなんて、プロとしては失格?それともそれが自然?曲目も普段とは大分違う感じで、ロングドレスだったし、今回初めて私の歌を聴かれた方にはどんなシンガーに映ったでしょうか?

ステージにも客席にも、ゆったりやわらかい時間が流れていたのは確か。私がこんなコンサートをするとは・・・意外でした。

内田浩誠(ピアノ)間村清(ベース)
1st
White Christmas
Sleigh Ride
Have Yourself a Merry Little Christmas
Let It Snow
The Christmas Song
On a Clear Day
2nd
Old Devil Moon
No Other Love(ショパン別れの曲)
カーペンターズ・メドレー
  Super Star
  Yesterday Once More
  I Need to Be in Love
  Top of the World
In the Wee Small Hours of the Morning
Someday My Prince Will Come
What a Wonderful World

Enchore
On the Sunny Side of the Street
キリ教会館
今回入ってもらったPAさん、音響関係のみならず、濡れタオルを振り回して暖房による乾燥で私の声が出なくならないようしてくださって、本当に有難かったです。お陰ですーっと声が出ましたよ~。

お客様、ミュージシャン、スタッフの優しい気持ちに包まれて、私自身も幸せな気持ちになれた一日でした。感謝!

カーペンターズ・メドレー

2008/12/09 Tue

ただいま13日の教会コンサートに向けての準備中です。

今回初めて、私が子供の頃よく聴いていたカーペンターズのメドレーに挑戦します!

いままで、バート・バカラックとビートルズのメドレーは歌ってきて、カーペンターズは?の声も頂いてたのですが、歌ってきてなかったんですね~。なぜかというと・・・彼らの曲はカントリーがベースなので、ジャズと相容れないのではないか?カレン・カーペンターの歌のイメージが私の中であまりに強くて、新たに私の歌にするのが難しそう・・・ということ。

でも、挑戦しますよ~。
内田浩誠さんのアレンジでリズムを変えて。

リズムが変わると言葉の譜割りを変えなくてはいけないので、
今作業中です。これで私の歌になるかな?
どの曲を選んで、それがどんな感じになってメドレーされるのか?どうぞご期待ください!

クリスマスソングも一年ぶりなので、復習中です。
でも、楽しいコンサートになりそうな予感!
今回しか歌わない曲、満載です!
今週土曜日のご予定がお決まりでなかったら、
是非来てくださいねー!

12月13日(土)18時開場 18時30分開演
  九州キリスト教会館4Fホール
  福岡市中央区舞鶴2-7-7 092(712)6806
  前売り\3500 当日\4000

メールでも受付ますよ~。
vo@chiakiichikawa.sakura.ne.jpまでどうぞ!

12月スケジュール

2008/12/03 Wed

今年も早1ヶ月を切りましたね。光陰矢の如し!
今月は教会でクリスマスコンサートです。教会独特の響きと雰囲気のなかで聴くジャズ、それもクリスマスジャズはまた格別と思いますよ~。今年はこれが最後です。一味違うひとときをお届けしますよ~!

12月13日(土)18時開場 18時30分開演
The Christmas Jazz
内田浩誠(ピアノ)間村清(ベース)+市川ちあき(ヴォーカル)
ところ  九州キリスト教会館4Fホール
     福岡市中央区舞鶴2-7-7 092(712)6806
チケット 前売り\3500 当日\4000
ご予約 JOY PROJECT 080-5605-1844
教会JPEG

沢山のクリスマスソング、そして皆さんよくご存知のアメリカ兄妹グループの曲のメドレー等、今回限定のプログラムを準備中です。この機会と逃すと聴けませんよ~。皆さん、お待ちしていまーす!
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P丹羽肇B


詳細はHPでお確かめ下さ~い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク