関西ツアーのチラシ完成!

2008/08/27 Wed

書き込み、ずっとできずに時間が経ってしまいました。
猛暑続きだった今年の夏も、朝晩はすっかり涼しくなりました~。夏が大好きな私はとても淋しいです。変~!って言われるけど、今年も昼間ほとんどクーラーを使わなかった位、暑いの平気なんですよー。

そんな猛暑だった中、10月の関西ツアーのフライヤー、
やっとやっと完成しました!!

ジャジャジャーン!!
ミスターケリーズGIF
10月24日(金)大阪 ミスターケリーズ
グレートブルーGIF
10月25日(土)神戸 グレートブルー

2つのお店の雰囲気がとても違うので、それぞれのお店に合わせて2種類作りました。特にケリーズのほうは本当に苦労しましたよ~。いろいろアドバイスを下さった皆さん、ありがとうございました!

先週それぞれのお店に持っていきましたー。
ケリーズでは渡辺香津美さん等ビッグネームのチラシとともに貼ってありますよ~。ワォー!

で、これらのチラシを貼ったり、置いたりできるところを探していまーす!
大阪、神戸方面にコネクションがないし・・・・
もちろん福岡でも。お知らせください!宜しくお願いしまーす!
みなさーん、どうぞお楽しみに!予定空けておいてくださいねー。

九響合唱団の皆さんへの2度目のディクション指導にも行ってきましたよ~。
九響合唱団
皆さん、さすがに飲み込みも早いし、勉強熱心だし・・・私も勉強になりまーす!全員の方が入らなくてごめんなさーい。
次回もどうぞよろしく!





この一週間・・・・・

2008/08/13 Wed

ライブが終わって・・・・
大体、しばらくはボーっとしてしまうのですが、
今回はそうもできなかったです。
ずっと頭から離れないことがひとつありました・・・

というのは1週間後、九州交響楽団の合唱団に英語のオラトリオのディクション(発音+α)指導に行くことになっていたからです。
「なんでジャズを歌ってる私が?」って感じでしょう?

曲はウォルトンの「ベルシャザールの饗宴」。事前にいただいたイギリスの合唱団の音源を聴く限り、言葉の音符への乗せ方はジャズもクラシックも同じだったので、お引き受けしたのですが、混声合唱用の楽譜は1曲でも長ーくて1冊なんですよ~。おまけに旧約聖書のバビロン崩壊の物語なので、英語といっても「汝・・・・」てな具合のシェークスピア時代の英語。また、イギリス式の発音を求められているわけで・・・

結局、準備は5日かかりました~。で、指導に行きましたよ、冷や汗もので。2時間しっかりやりましたが、長いので最後までいけず、あと2度行くことになりました。ディクション指導とはいえ、音楽的には私なんかよりずっと素晴らしい方々が相手ですからねえ・・図々しいですねえ・・・

それが終わってからは、もうすぐ2ヶ月前になる関西ツアーのフライヤー作りをしています。本当はちゃんとプロの方にお願いすべきなのでしょうが、予算のないジャズシンガーですから、何でも自分でやらないといけないんですよ~。

でも、何事も続けているうちに上手になっていくもので・・・最近は時々褒めていただけるようになりました~。何でも上手になるのは、悪いことではないと思って頑張ってまーす。
出来上がりをどうぞお楽しみに!

てなわけで、ライブが終わっても結構忙しい1週間でした。

オリンピックもゆっくり見れないよー!

真夏のニューコンボライブ終了!

2008/08/03 Sun

暑い暑い一日だった昨日、熱ーいニューコンボライブでした。
予想を5割以上も上回るお客様が来てくださって・・・これだけ予想が外れたのは初めてでしたが、とっても嬉しい誤算でした。
皆さん、ホントにどうもありがとうございました!「今日は楽しかったー!」という声を沢山聞いたので、ほっとしました~。
それが一番です!

メンバーはピアノの内田さんとベースの丹羽さん。6月から3週間置きで3度目のライブだったので、リラックスしてできました~。

毎回プログラム作りは頭を痛めるところですが、今回は初めてのお客様が多いと予測されたので、ジャズにこだわらない選曲にしてみましたです。

でも、1曲はベースとのデュオでテンポの打ち合わせだけで、あとは完全即興というスタイルにも挑戦しました。ちょっと気になった音もあったけど、その場で頭に浮かんだ音を出すというのは、とても面白かったです。いつも一緒にやってる丹羽さんとだったので、絶対どうにかなるという思いがあったけど、これが誰とでもできるようになれば、本物のジャズシンガーでしょうね。

今回凝ったアレンジものが多く、大変でしたが、特に大変だったのが、初めて歌ったM.ルグランの「これからの人生」。もともと難しい曲だったのが、もっともっと複雑なハーモニーがついて・・・・
久しぶりに音をとるのに苦労しました。
お聴きになった方はどうだったのかな?

昨日は以前お知り合いの方に誘われて私のライブにいらして、今度は別の方を誘って来ていただいたという方が何人もいらしゃいました。これは、本当に嬉しいことです。こうやってお客様がこれからも増えていけば最高ですよね。そのためにも、いいライブをやっていかなくては!です。
1st
My Favorite Things
My Romance
Singin' in the Rain
The Beatles' Medley
   Can't Buy Me Love
   Yesterday
   Fool on the Hill
On the Sunny Side of the Street
What Are You Doing the Rest of Your Life?
On a Clear Day
2nd
Jazz'n Samba
Agua De Beber
So Many Stars
By the Time I Get to Phoenix
Someday My Prince Will Come
My Funny Valentine
Almost Like Being in Love

Encore
Mas Que Nada
82.jpg
大阪から里帰り中の幸ちゃんとお父様、(「選曲、いつも大変でしょう?」と言って貰いましたが、そう、かなり苦労してるんです実は・・)壱岐からいらした山下さん、そしてまさ枝さん、どうもありがとうございました。内田さん、暗くてごめんなさい!
82花
今回は久しぶりの花束を!しかも3つもいただきましたよ~。
とっても嬉しかったでーす!

プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク