越智順子さん

2008/07/29 Tue

関西の素晴らしいジャズシンガー、
越智順子さんの訃報を今日知った・・・

直接お話はしなかったけれど、’04年の神戸ジャズボーカルクイーンコンテストにゲストで出演されていて、その圧倒的な存在感、貫禄と歌声に、これこそプロシンガーだと強く感じた方でした。

一緒にエレベーターに乗り合わせた越智さんはたしかにふくよかな方でしたが。身長はちびの私とほぼ同じで、何でステージではあんなに大きくみえるのかしら?と思ったものでした。出場者の一人に気軽に声をかけてらした、にこやかな姿をよく覚えています。

昨年福岡の、私もよく出演しているニューコンボに出演されたのですが、丁度神戸ジャズヴォーカルコンテストと重なってしまい、聴きにいくことができませんでした。精力的にライブをしていらした方なので、次回は必ず行こうと期待していました。

その後ほどなく闘病生活に入られましたが、一時的なことと思っていました。

しかし、1年たってもまだお仕事されてないみたいなので、ちょっと気になっていました。

享年43歳だったと知り、ただびっくりです。早すぎです。私がジャズと出会って少ししか時間も経ってなかった頃の年齢です。40代,50代がジャズシンガーとしての円熟味の増す時期と思うのですが・・・ご本人が一番残念だったことでしょう。

とても遅く歌を始めた私は、それだけ歌える時間が限られているということです。歌える喜びを噛み締めて、チャンスは遠慮せず、
躊躇せず、有難く掴んでいきたいです!
今だけかもしれないから・・・


8月スケジュール

2008/07/23 Wed

みなさーん、暑中お見舞い申し上げます!
ホントに暑いです。もう、溶けそう!

そんな夏のエネルギーを爆発させて、8月のライブです!
今年初めての土曜ライブ。ウイークデイは難しいという皆さんも、今回は一緒に熱く燃えましょう!

JAZZ Summer
とき   8月2日(土) 20時~ 2ステージ 入替なし
出演  市川ちあき(Vo)内田浩誠(B)丹羽肇(B)
料金  前売り¥2500  当日¥3000
ところ  ニューコンボ
     福岡市中央区渡辺通五丁目1-22 
     TEL 092(712)7809
     http://www.f2.dion.ne.jp/~combo/

8月2日GIF

いろんなことが、自由にできるこのメンバー。
ドラムなしのサウンドもまたいいですよ~。
久しぶりの福岡を代表するジャズクラブ、ニューコンボです。
8月はこの1本だけで、その次は9月19日(金)です。
皆さーん、お待ちしていま~す!

東かおるさんのライブ

2008/07/20 Sun

昨日、第1回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテストの入賞者で、その後ニューヨークの大学でジャズを勉強、卒業後帰国された大阪在住の東かおるさんの初福岡ライブに行ってきました。

他の人のライブに行くって、すごく勉強になります。

嬉しかったのは、東さんが私のことご存知だったこと。神戸のコンテストは、私に色々な横の繋がりを与えてくれています。感謝!

初めての地でのライブは大変ですよね~。雲を掴むみたいな感じもあったりして・・・私も秋には初めての大阪ライブを控えているので、シュミレーションして見て、聴いていました。東さんは、堂々と今まで勉強されたことを披露されていたと思います。
大学で真面目に一所懸命勉強されたのが伝わってきました。

大阪のライブでは歌50%、おしゃべり50%ですって。
確かに先日の神戸での発表会でも、皆さんMCとてもお上手でしたものね~。やっぱり関西はお笑い、しゃべくり文化の地なのでしょうか。とても参考になりました。
東
かおるさーん、暑い中でのツアー大変でしょうが、
頑張ってくださいね~!
また、10月に大阪でお目にかかりましょうね!

Jazz工房NISHIMURAライブ終了!

2008/07/13 Sun

西鉄二日市駅そばのNISHIMURAさんでのライブ、終了しました!お忙しい中お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

初めて私の歌を聴いてくださったお客様、前回クリスマスライブに引き続き来て下さったお客様、遠くからきてくださったお客様、ご近所のお客様、皆さ~ん感謝していまーす!

NISHIMURAさんは建物が建つ前から、完成を心待ちにしていたお店で、生意気にもマイクの選定にも関わらせてもらったりして・・特別の思い入れのあるお店です。昨年クリスマスの杮落としに続き、1年足らずのうちに、2度も出演させていただきました。二日市地区に初めて誕生した、とてもお洒落なジャズ空間ですよ~。

ピアノ内田浩誠さん、ベース丹羽肇さん、ドラム菅原高志さんのメンバーでお邪魔するのは初めて。このメンバーだからできる、内田さん特別アレンジの曲を沢山やりました!
1st
My Favorite Things
My Romance
O Pato
The Beatles' Medley
  Can't Buy Me Love
   Yesterday
   Fool on the Hill
On a Slow Boat to China
New York State of Mind
On a Clear Day
2nd
Old Devil Moon
Nica's Dream
Black Coffee
Night And Day
Waters of March
A Nightingale Sang in Berkeley Square
Tristeza
市川nisimura
市川nisimura2
いつも確実に演奏の土台を作ってくれる信頼の丹羽さん!nishimur 内田
内田さん、すてきなアレンジと演奏、どうもありがとうございました!
nisimura 菅原
パワー溢れるドラマー菅原さん、お疲れさまでした!keichan.jpg
飛び切りの笑顔の3人!いつもライブを盛り上げてくださる圭ちゃんを中心に丹羽さんとまさ枝さん、みんな大好き!
yamamoto.jpg
クリスマスに引き続きお越しくださった山本さんと美女二人。
とっても楽しんでくださって、嬉しかったでーす!
内田さん笑顔になりすぎですよー。
マーカス
暗くてごめんねー。私がいつもお世話になってる美容室の看板スタッフ二人、仕事帰りに駆けつけてくれました!ありがとう!

皆さんの笑顔は私の宝です!西村さん、お世話になりました!
また、是非寄せてくださーい!
西村さんのブログも合わせてお読みください。
http://blog.livedoor.jp/miles1950/archives/783080.html

次のライブは8月2日(土)福岡ニューコンボでーす!

ヤマハ店頭ライブ終了!

2008/07/10 Thu

6日の午後ヤマハ福岡店でのライブ、かなりのお客様がいらして無事終了しました。

「市川ちあきさんのライブは?」と尋ねにいらした紳士や、本当に心から感動してくださってCDをお買い上げくださったお姉さま、本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

音響もよく気持ちよく歌えました。また、呼んでくださいね。
uku.jpg

浮城さん、avanさんどうもありがとうございました!

神戸・大阪行ってきました その2

2008/07/07 Mon

神戸の最後の日に「神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト」の中心的な運営をしてらっしゃるイベント会社、アートファーマーさんにお邪魔しました。というのは・・・

今回初関西ライブをするにあたり、神戸ジャズボーカルファンの皆様に、どうにかして私が神戸・大阪でライブをすることをお知らせできないかと相談したところ、アートファーマーさんのほうでも前々から受賞者のその後の活動をフォローしたいと考えてらしたとのことで、関係各所に諮って、ナント今月からHP上に過去の受賞者の予定をアップできるコーナーを新たに作って下さったのです!ひとこと直接お礼が言いたくて・・・足を運びました。

お邪魔して判ったのは・・・・皆さんが、応募者、出場者、入賞者全員に対して、愛を持って対応してらっしゃるということ。きっとこれがコンテストのときに感じた、なんともいえない「あったかさ」の理由なのでしょうね。だからでしょうか?このコンテストは2度3度チャレンジする人が多いんです。私も3度チャレンジしました。「3度も出て・・・」と言う方もいらっしゃるけど、このコンテストには何度目の挑戦でも抵抗なくできる、恥ずかしいと感じさせない、暖かさ、優しさを感じます。私ももう一度、今度はグランプリを狙ったりして・・・・冗談です。

その後大阪に移動して、ミスターケリーズにお邪魔しました!この日は東京の平賀マリカさんのCD発売記念ライブ。メジャーの方がどんなにライブをしてらっしゃるか?とても参考になりました。
よーし、盗めるものは全部盗むぞ~。

この日私がいつも歌っているMy Favorite Thingsを4拍子のラテンとスウィングでやってらして、これがとても新鮮でよかったです。今週11日のライブで私もやってみようかしら?

店長の窪田さんに色々うかがって、こちらもイメージが少し固まってきました。

ただひとつ困ったことは・・・・・ケリーズに張ってあるチラシはメジャーな人が多いので、プロが作った本物なんですよね~。私はいつも自分でチラシを作っているので、今回も自分で作ろうと思っていたのですが・・・紙とかプリンターとかの工夫で、何とかそこそこのものが作れないものか?どなたかいい方法があったら教えてくださいーい!!

でもなんといっても最高に感激したこと・・・・
壁にこれまでの出演者のCDが飾ってあるんですが、なんとその中に私のCDが!!!天下のミスターケリーズにですよ~。
すごーく嬉しかったです!
JOY at ケリーズ


ピアノの石川さんベースの荒玉さんにもお会いできて、なんか10月は楽しいライブになれそうな気がしてきました!
どうぞ皆さん、おたのしみに!
ケリーズ
ここで、10月24日にライブをします。楽しみ~!
関空全日空
関西空港そばの全日空ホテル最上階(52階?)のレストランにも行きました。見事な夜景でした。

神戸・大阪に行ってきました!その1

2008/07/04 Fri

6月29日から4日間神戸、大阪に行ってきました。今回、素晴らしい初めての出会いを含めて、すごーく沢山の方々とお目にかかって、本当に本当に実り多い旅でした!さすがちょっとくたびれて、ブログ書込み遅れました~。ごめんなさ~い。

29日午後神戸に到着して、すぐ向かったのが
「アンリ菅野メモリアル」発表会。

私とジャズの最初の出会いは、ジャズシンガー故アンリ菅野さんが福岡で開講されていた月一度のジャズ教室。全然ジャズなんか聴いたこともなかったけど、いつか歌を学びたいと考えていた私は東京からわざわざメジャーなアンリさんが来られるというのと、ジャズの持つ大人のイメージに惹かれて、軽い気持ちで通い始めました。アンリ先生が福岡に教えに来られてなかったら、ジャズシンガー市川ちあきは存在してなかったです。

00年にアンリ先生が亡くなられた後、神戸、大阪の教室を「いとう翔さん」というお弟子さんだったジャズボーカリストが引き継がれて、直弟子、孫弟子の皆さんで毎年追悼発表会をされているというのを知ったのがつい最近。ジャズボーカリストになったことや神戸での準グランプリ受賞をアンリ先生の墓前にも報告していない私は是非このイベントに出席したいと思いました。

けど、全く初対面の見ず知らずの私が突然出かけて大丈夫なのか?実のところドキドキでした。
私は勇気を振り絞って、満員のお店に入りました。

一部が終わって私は思い切って、いとう翔さんにご挨拶しようと近づきました。すると・・・・

「ちあきさんでしたよね。入って来られた時に気づきました。」と笑顔で言ってくださって、ただただビックリ!おまけに「4月に大阪のミスターケリーズにいらしてたでしょう?私も行ってました。」と言われて2度ビックリ!!ヒェー!神戸でのジャズヴォーカルコンテストの威力はすごい!感激でした!

その後、直弟子の皆さんのアンリ先生との思い出話と歌。先生のことを懐かしく思い出していたところ、突然私のことが紹介され、ステージに!咄嗟のことだったので、何を喋ったかよく覚えてないです・・・

あんなに歓迎してもらえるとは全くの予想外でした。生徒の皆さんも同じアンリ門下生というので、親近感をもっていただけたようで、とても嬉しかったです。
アンリメモリアル
アンリ先生の遺影を囲んでいとう翔さん(すぐ右)と出演された皆さん
kiriguchi.jpg
ブレてごめんなさい!私とは兄弟弟子のお二人。
右は桐田さん、やさしく声かけてくださってありがとうございました!10月にまたお目にかかりましょうね~!

又偶然にもここで演奏されてたのが、10月に共演するベースの荒玉さん、初めてお目にかかりました。荒玉さーん、秋を楽しみにしていまーす!そして、関西ジャズピアノの第一人者安次嶺さん、ドラムの村尾コージさん、楽しいお話をありがとうございました。

その後、10月にライブをさせてもらう、グレートブルーにお邪魔して、安藤店長にお会いしました。色々お話を聞いて、少しイメージが湧いてきましたよ~。
sonetorio.jpg
そして・・・この日最後に足を運んだのが、去年の秋出演したSONE。この日はあのときと同じピアノが石川さん、ベースが井手さん、ドラムが岩高さん。お店に入ったとたん私に気づいて、握手を求めてくださった井手さん、嬉しかったでーす。昨年のこと思い出しました!
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク