石川武司さんとのライブ終了!

2008/04/27 Sun

昨秋神戸の名門、SONEで共演した、関西で人気も実力も最高のピアニスト、石川武司さんを迎えてのバックステージでのライブ、皆さんの興奮と熱気に包まれた中で、大成功の内に終了しました!お忙しい中、お越し下さって皆さまに心より感謝いたします。

私自身もとても気持ちよくて、楽しかったです。
ベースの丹羽肇さん、ドラムの菅原高志さんもいつも以上のノリで、私はとても歌い易かったです。個人プレイというより、アンサンブルを重視される石川さんの姿勢のためでしょうか?夫々が実力を発揮できた感じでした。客席もなんともいえない高揚感に包まれ、それがステージにも跳ね返ってきて、またそれが客席に伝わって・・・素晴らしい循環がバックステージのお店全体で起きていました。石川マジックですね~。

石川さんの人柄のよさも手伝って、ファンも沢山できたようです。私もファンの一人ですよ。

また、福岡に来ていただきたいですね。
そして是非、関西でもまた一緒にやりたいでーす!

1st
My Favorite Things
Can't Buy Me Love
Agua De Beber
The Boy Next Door
Take Five
Bridges
I Could Have Danced All Night
2nd
Better Than Anything
Jazz 'n Samba
One for My Baby
Someday My Prince Will Come
Fever
Spring Can Really Hang You Up the Most
Mas Que Nada

Encore
On the Sunny Side of the Street
石川氏と
ライブ後、石川氏とちょっとお疲れ(?)の私
石川さん、どうもありがとうございました!!

ドルフィーズライブ終了!

2008/04/22 Tue

太宰府のドルフィーズさんでのライブ、予想以上のお客様に来ていただき、アットホームな雰囲気の中終了しました。皆さま、どうもありがとうございました!!!

ライブの途中でお友達を急遽呼び出してくれた学生さん、終わってからでしたが奥様を呼び出されたお客様(車で送っていただき、本当に助かりました~)もいらして、大感謝です!終わってからも、ほとんどの方がそのまま残られて・・・・・これは皆さんが楽しんでいただけたということだそうで、嬉しかったで~す!暖かい言葉もいっぱい有難うございました。ニコニコ顔でライブを見守ってくださって、最後には厳しくも暖かいコメントをくださった藤村マスター、やさしい笑顔のママ、美味しいパスタもご馳走様でした。
全ての皆さまに Thank you very much !!

私的にはちょっと久しぶりだったので、勘が鈍っていた点なんかがあったのですが・・・(ごめんなさいm(__)m反省しています)。でも、もう目が覚めましたよ~。24日の神戸のピアニスト、石川さんとのバックステージでのライブは、また新たな気持ちで臨めそうでーす。どうぞお楽しみに!チケットはあと2~3枚あります。ご予約まだの方はどうぞお早めに!お待ちしていまーす!



私の後に道はできる・・・・?

2008/04/19 Sat

先日、福岡で歌っている松浦さんと偶然初めてお会いし、彼女が今年の神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテストに出場されることを知りました。

歌を聴いて、なんか私が初めて出場した、5年前のころを思い出しました。

私はあのコンテストを通じて、通常の活動では到底得られないと思う、様々の貴重なことを学びました。あのある種の極限状態に立ってみて、初めて見えてくるものが沢山ありました。精神的にはかなりきつかったけど、あのコンテストは勉強中のジャズボーカリストにとって「宝の山」です。

今回挑戦する松浦さんも、掴めるかぎりの沢山の「宝」をつかんできてもらいたいです。

それにしても私が初めて出たころ、神戸のコンテストは福岡ではほとんど知られてなかったけど、福岡からも色々な人が挑戦するようになりましたね~。私の後に道ができたのかな?後を歩く人がいるのは、とても嬉しいことです。

でも・・・私は私で、又新しいことに色々挑戦していきたいです、躊躇することもあるし、失敗することもあるけど。
生意気ですが、高村光太郎風に言えば・・

私の前に道はない  私の後に道はできる・・・・・かな?

岩田屋ジャズボーカルクラスを代講

2008/04/19 Sat

昨年8月に続いて、またジャズシンガー、うしじまあおいさんに代わって、福岡市天神にある岩田屋コミュニティ・カレッジでジャズボーカルのクラスを教えてきました。

教えることは、ひとつひとつの事柄について、私自身がしっかり、はっきり理解しておく必要があるし、自分では普段歌わない曲だったりで、とても勉強になります。

ジャズのグルーブ感を少しでも皆さんに感じてもらえればと思い、工夫してみましたが、伝わったでしょうか?とても熱心な皆さんだったので、すごく教えやすかったですよ~。これからも、いっぱい勉強してくださいね。

皆さん、お邪魔しました!

GetAttachment.jpg

4月はライブです!

2008/04/12 Sat

1ヶ月半の充電期間の後、
シンガー市川ちあきが再始動しまーす!!

旅行に行ったり、気分的にローな時があったり、新しい出会いがあったり・・・色々でしたが、やっぱり「私はジャズを歌いたい!」って今、思ってます。今月は、豪華ラインアップの2本立てですよ~。

4月20日(日)19:30~
Jazz Inn ドルフィーズ http://dolphys.net/frame.html
福岡県太宰府市五条二丁目2-18 (西鉄五条駅徒歩1分) 
TEL 092(923)5520
市川ちあき(Vo) 内田浩誠(P) 丹羽肇(B)
前売り¥2500 当日¥3000 学生¥2000

*昨年6月に引き続き、2度目のドルフィーズライブです。ここは、建物が木作りなので、音がとても温もりがあって、やわらかく、オーナーをはじめ、お客様もあったかいです。一番気心が知れたメンバーとの、”ほっと”(hot&ほっとする)ライブになると思います。日曜は滅多にしないので、日曜でないとダメという方、初めての方もOKの雰囲気ですので、是非いらしてくださいね。

4月24日(木) 20:00~ オススメ!
JAZZ SPRING ーKobe Styleー
BACKSTAGE バックステージ
http://homepage3.nifty.com/backstage/
福岡市中央区大名2-4-31 平子ビル1F ℡092-712-2828
(明治通り、赤坂門交差点50m東、地下鉄赤坂駅4番出口すぐ、山本文房堂隣)
市川ちあき 丹羽肇(B)菅原高志(D)+石川武司(P)from神戸
前売り\3000 当日\3500

*昨秋神戸で共演した、今、日本で最もジャズが熱い関西で一番旬のピアニスト、石川さんが初九州お目見えです。神戸では、痒いところに手が届くようなサポートをしてもらいました。福岡にはいないタイプのピアノです(デリケート、華やか、艶っぽい、でも芯はしっかりetc.)。リズムセクションは超信頼の二人。滅多に聴けないライブですよ~。私もすごーく楽しみです。どうぞ、ご予約はお早めに!!もちろん、メールでも受け付けますよ。
4月24日JPEG

皆さ~ん、ライブ会場でお目にかかりましょうね~!!

京都で桜を満喫!

2008/04/11 Fri

7日から10日まで大阪・京都・神戸と三都めぐりをしてきました。
関西弁のアクセントは強烈で、4日間で私は少しイントネーションに影響を受けてしまいました。
なんでやねん~。

大阪、神戸ではジャスクラブに出かけました。
いや~、関西はジャズさかんですね~。そして、ジャズボーカルファンの多さを再認識しました。ロアナ・シーフラさん、素晴らしかったです!すっかりファンになりました。また、石川武司さんのピアノにも惚れ直しました。今月の福岡でのライブが楽しみでーす!!

そして、なんといっても京都の桜!私は感動しました!!
福岡にも沢山桜の名所があり、桜はやっぱりきれいだなって思ってました。でも京都のは全然~違ってました。

桜の密度が違うんです。植え方が違う?生え方が?
花が、まるでピンクの山が出現したように、咲いているんですよ。あれの前では、福岡の桜は完敗ですね。
見事としか、言い様がなかったです。

まだ京都の桜を見たことがないという皆さん、どうぞ一度は見にいってください!きっと、桜の認識が変わりますよ~。
ちあき さくら
京都市植物園にて
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク