10月スケジュール

2007/09/30 Sun

少ーし秋の気配がしてきましたね。長い厳しい夏でした。いよいよジャズがピッタリくる季節です。今月はあっと驚く衣装をまとって司会と歌という豪華イベントと超オススメの秋の定期ライブです。どうぞ聴きにいらしてくださいね!

10月6日(土)13時~ 15時~
「博多きものパスポート」オープニング・きものショー
キャナルシティ博多噴水前 サンプラザステージ 無料
福岡県福岡市博多区住吉1丁目2
<メンバー>中西真一(Sax)田口悌治(Gt)丹羽肇(B)高橋幹夫(D)
<ゲスト>柳家さん喬
*きもの美付師、濱田久代さんプロデュースのあっと驚くジャズと着物のコラボ。私は着物風のドレスで司会と歌です。豪華なイベントは必見です。

10月14日(日)18時20分ごろ(変更になりました)
RKBラジオ 「こだわりハーフタイム」
アメリカから生出演。カンザスシティジャズやその他アメリカのお話をしまーす。

10月27日(土)20時~
JAZZ AUTUMN ~秋はジャズが似合います~
バックステージ 福岡市中央区大名2-4-31 TEL092(721)2828
http://homepage3.nifty.com/backstage/
内田浩誠(P)丹羽肇(B)菅原高志(D)
前売り\3000当日\3500
*いつもの豪華メンバーとの秋の定期ライブです。今回は新曲満載!カンザスシティジャズとの遭遇で、きっと何かを掴んだ私になっているはず。オススメです。是非お越しくださいね!
20070930124522.jpg


10月8日から16日まで大学時代1年間を過ごしたアメリカはミズーリ州カンザスシティに行ってきます。日本の同窓会にあたる「ホームカミング」への参加とかつてのジャズの都だったカンザスシティでジャズ修行が目的です。ドキドキと楽しみが半々の今の私です。

鈴木良雄トリオライブ

2007/09/22 Sat

今週は日本ジャズベースの第一人者、鈴木良雄さんのライブに行きました。さすがいいメンバー揃い、兎に角洗練された音楽にとても感動しました。ジャズっていいなあ・・・

鈴木さんはさすがベテラン、力の抜けた自然体でアルコ(弓弾き)もきれいな音。アンコールでの16音符連続の高速スキャットには、ただびっくり。すごい!ライブ後、故郷民謡の「正調 木曾節」を教わりましたが、難しすぎでした。

セシルさんは、音は決して大きくはないのだけど、ドラムセットのひとつひとつの楽器が、ぎゅっとひとつの束になって聴こえてくるタイトなドラミングで、全体を影でしっかり支えている感じでした。時々、ドラムセットの打楽器夫々がばらばらなドラムを聴くけど、それと正反対。これが上手いドラミングなんだなあと思いました。

海野さんは若さあふれた、明るくきりっとはきはきしたピアノでまさに私好み。何かクリフォード・ブラウンの演奏を連想させられました。東京芸大出身なだけあって、とてもきれいな音色。でもきれいなだけで終わっていないのがこの人のすごいところ。1月からアメリカに行ってしまうそうですが、すごいピアニストになるでしょうね。
こんなトリオと一緒に歌えたら・・・なんて勝手に図々しく思いながら大いにライブを楽しみました。
cecil.jpg
セシル・モンローさんと私、ブログ初登場でーす

「造顔マッサージ」あなどるなかれ!

2007/09/15 Sat

福岡県出身の田中宥久子さんの「造顔マッサージ」って知ってますか?テレビで何度か見て、本屋さんに行くとDVDが売っていたので5月に何となく買って、でも一度見てそのままになっていました。

今週、パスポートの更新をしようと思い、10年使うものなので、少しでもましな写真をと思い、写真館に撮影に行きました。写真を見てショック!写真屋さんのせいではありません、ただ写真が正直なだけです。確実に10年の年月は流れていました。私は撮りなおしたい気持ちを押さえて、申請にいきました。ところが、幸か不幸か微妙に顔の大きさが規定にあわなかったのです。ラッキー!
撮りなおしのチャンスです。写真屋さんに話して翌々日の予約をとりました。

家に帰ってから、何とかできないものかと考えていた私の目に入ったのが例のマッサージのDVD.2日で効果が出るはずがないと思いながら、まあ気休めにでもと思って、その日の夜、次の日の
朝晩、撮影日の朝と計4回やって、再撮影に臨みました。

で、ビックリ!!2日後にほぼ同じ条件で撮られた写真の顔は、見事に変わってました!!!

2つを並べると丁度「使用前、使用後」。頬の位置が明らかに上がって頬骨から下がスッキリ!4~5才若くなった印象です。(頬が下がると老けた感じになるのですね)いや~驚きました!たった4回で変化が出るとは・・よーし毎日続けるぞ~!でも続くかな・・?

浮城トリオLIVE !

2007/09/08 Sat

昨日は福岡のジャズ好きお兄様方のアイドル、裸足のピアニスト、浮城久美子トリオのライブに出演しました!このトリオとは初めてのライブでしたが、とってもいいバンドに成長してて・・楽しく楽しく参加させてもらいました。今回、余りの難しさ故、アレンジされたままお蔵入りしていたマイルス・デイビスの「天国への七つの階段」に初チャレンジ!やっぱり難しかった(笑)けど、とてもかっこよかったでーす。10月27日のライブでは決めるぞ~!
バンマスの浮城嬢、ベースの小牧クン、ドラムの成重さん、また是非一緒演らせてくださいね!
そして足を運んで下さったお客様方、ニューコンボの皆様、ありがとうございました!!!

曲目
Someday My Prince Will Come
O Pato
Just One of Thoese Thinga
There's No Such Thing as Love
Almost Like Being in Love
Nica's Dream
Seven Steps to Heaven
Like Someone in Love
New York State of Mind
What a Wonderful World
20070908152349.jpg
浮城さんとあら、ギターの波多江さん
20070908152449.jpg
暗いけど・・笑顔の成重さん
20070908152553.jpg
シンガーでもある、お医者様の原村先生、感謝!
20070908152639.jpg
紗登美さんと有さん、サンキュー!

皆さんの笑顔は私の栄養剤です!

2日連続ライブ、無事終了!

2007/09/03 Mon

「初の2日連続ライブ、それも初めてのお店で」を無事終了しました。やればできるものだ!皆さん、大変お世話になりました!

9月1日(土)は福岡市東区奈多に新しく,ライブの出来るスポットとして生まれ変わったCafe&Bar Originさんのリニューアルオープン記念ライブ。いや~オープンに呼んでいただけるなんて、光栄です。香椎浜花火大会の渋滞をさけてJRで・・ちょっとした旅行気分を味わいました。ご近所の皆さんが少しだけお洒落をしていらして下さって・・いいですねえこんな雰囲気。明るくて優しいみち子ママと、気配りの山崎君のカジュアルなお店。魚介類がさすがに美味しかったです。東区の皆さんは要チェックですよ。又、寄せてくださーい!

9月2日(日)は福岡市城南区梅林のAdamsさん。住宅街のど真ん中にあるウッディで重厚な感じのお店です。ものすごいオーディオ装置を使ってのライブはさすがにいい音でした。満員のお客様が一生懸命聴いてくださって・・やり甲斐がありました。ピアノの内田さんもベースの丹羽さんもとてもいい感じ。若いカップルから熟年のご夫婦、ジャズ好きのお兄様方まで一緒に楽しみました。オーナーの熊谷ご夫妻、お世話になりました。おいなりさん美味しかったです。音も雰囲気もとっても好きでした。また是非、声を掛けてくださーい!

そして、ライブに足を運んでくださった沢山の皆様、心より感謝いたします。又ライブでお目にかかりましょう!

070901_2244~0001.jpg
Origin へお越しくださった皆様
そしてみち子ママ、山崎君楽しかったでーす!

9月7日(金)はニューコンボで浮城久美子トリオとライブです。
こちらも是非いらしてくださいね!
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク