「市川ちあき先生」をやりました!

2007/08/31 Fri

ジャズシンガー、うしじまあおいさんの代講で、福岡市天神の岩田屋コミュニティカレッジで「ジャズボーカル入門」のクラスを教えてきました。

教えるからには分かり易く、かつ楽しくと臨みましたが、日ごろピアノを弾いてないので冷や汗もの。ピアノが下手で皆さんごめんなさいね。でも普段何気なくやっている基礎練習も, 教えなければいけないので、その意味とかやり方、効果を改めて復習し直したりして・・いや~、教えるのは勉強になります!不慣れな先生も、生徒の皆さんの暖かい笑顔に助けられました。
皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

CAQZCT2N.jpg


初出演のお店は・・・・

2007/08/26 Sun

昨夜、来週初めてライブをする城南区梅林のアダムスさんに行ってきました。昼間はお邪魔したことがあるのですが、ライブは夜やるものですから・・・で、やっぱり実際に足を運んでみるものですねえ、具体的なイメージが湧いてきました。あ~よかった!

初めての場所でのライブは緊張と不安の種がつきもの!種のままだったらまだいいのだけど、一旦芽を出してしまうと収拾が至難の業(今の私では)。対策はできるだけ種を取り除いて、残りは芽を出さずにすむようにすること。そのため実際の場所に行ってみるのは効果的ですね。あ~あ、でもベテランは種さえないのだろうなあ~。早くそうなりたいなあ~。

1日に初ライブするもう一軒のお店、東区奈多のオリジンさんは少し遠いしオープン前なので、お店の写真や詳しい様子を送ってもらいました。なんとなく掴めた感じ!

初の2日連続、それも両方とも初めてのお店でのライブ!少し不安があったけど、楽しみになってきました。そしてライブ前に願うことは一つ・・・お客様が笑顔で帰っていただけるライブができますように!

9月スケジュール

2007/08/24 Fri

8月もあと一週間ちょっと。時のたつのが年々速くなるような・・・
で、9月のスケジュールです。9月のライブは第1週だけ。
でも3本、福岡東区、城南区、中央区でやりまーす。
ご都合のいい日、場所のライブにお越しくださいね!

9月1日(土)19時~22時に2~3セット(流動的です)
Cafe & Bar オリジン
福岡市東区奈多1丁目11-10-1F
tel:092-606-3330
内田浩誠(ピアノ)
\1000(コーヒーor紅茶付)
*JR奈多駅近くのカフェバー・リニューアル・オープンの
 特別ライブです。久しぶりのデュオ、ドライブがてらお越しくだ
 さいね。

9月2日(日)18時30分開場 19時開演
Adams(アダムス)
福岡市城南区梅林2-18-20 TEL092(801)8238
内田浩誠(ピアノ)丹羽肇(ベース)
1ドリンク付¥3000
*自宅を改造して作られたウッディなお店です。ものすごーい
 オーディオ装置を使ってのライブ、どんな音になるかとても
 楽しみです。

9月7日(金)20時
ニューコンボ
福岡市中央区渡辺通5-1-22 TEL092(712)7809
浮城久美子(ピアノ)小牧良平(ベース)成重潤蒔(ドラム)
前売り\2500 当日\3000
*美貌のピアニスト、浮城さんのトリオと久しぶりのライブ。
 このメンバーならではのライブにしたいですね。

詳しくはHP内スケジュールのページをご覧くださいね!
ライブ会場でお目にかかりましょう!

Jazz at ヤマハ福岡 !

2007/08/18 Sat

私のファーストアルバム「JOY」をジャズCDのコーナーのトップに大々的に置いてくださって、大変お世話になっている
ヤマハ福岡店で、今日ミニライブをしました。

メンバーはピアノの浮城久美子さんとベースのAVANさん。
曲目はCD収録曲を中心にやりました。

1.MY FAVORITE THINGS
2.DESAFINADO
3.SOMEDAY MY PRINCE WILL COME
4.NEW YORK STATE OF MIND
5.WHAT A WONDERFUL WORLD

シニア世代から未就学のお子さんまで、
お店の楽器売り場でしたが、インストアライブとは思えないような
普通のライブと同じノリで聴いて頂きました。

特に3歳くらいの女の子がお父さんの膝の上で最初から最後まで
熱心に聴いてくれてた姿が印象的でした。ライブでは絶対いない
客層です。英語だし、ジャズだし子供にはわかりっこない!なんてのは、変な先入観なのだなと思いました。やはり究極的には
年齢、国籍を問わず喜んでもらえる歌が歌いたいですね。

音響その他もさすがヤマハさんです。お一人はPAさんとして
ずっと付きっきり、いい機材でいい感じの音で楽しくやれました。
司会をしてくださったCD売り場の今福さん(モデルみたいに
背が高くて、可愛い女性です!)もプロのようにお話が上手で
単にお仕事としてではなく、心からバックアップして下さっている
のがよく伝わりました。本当に有難いです。感謝!感謝!

今日は残念ながらセールスにはつながりませんでしたけど
今後何かお店の為につながればと切に願います。

ヤマハ福岡店の皆様、足を止めて聴いてくださった方々
そして素敵な演奏をしてくれた浮城さんAVANさん
心より御礼申し上げます!!


20070818211218.jpg
ピアノの浮城さんとベースのAVANさん
20070818211437.jpg
ヤマハ福岡店CD売り場の看板娘たちでーす。左が今福さん
20070818212041.jpg
私のCD「JOY」、ジャズコーナーのトップに置いて下さってます!皆さん、どうぞよろしく!!

I Love 雲仙 !

2007/08/07 Tue

今年も毎年恒例の雲仙旅行に行って来ました。

実は私九州温泉フリークで、ここ20年ぐらいで随分と色々な
ところに行き回りました。で、最近は「開拓」の時代から
「定宿」(こんな言葉ありましたっけ?)の時代に変わり、
自分好みの何箇所かに繰り返し行っています。

その中でも私が一番好きな温泉地が、長崎県の雲仙です。
特に夏が最高!
街全体を覆う「ハイカラ」という言葉がぴったりの雰囲気。
平地より数度低い「すがすがしい」空気。ヒグラシの高い鳴き声。
そして各ホテル送り迎え付き専門家の指導、解説による
夜の星観測バスツアー、朝のガイド付き散歩ツアー、
ビジターセンターでのクラフト教室等の無料イベントが沢山!
海外の避暑地のようなお洒落な感じがありながら、
日本人が好きな温泉もある・・・九州ではここだけですね。

今回は帰りに島原半島名物さつま芋麺、六兵衛と具雑煮を
食べました。六兵衛は18世紀末に雲仙普賢岳が噴火した際に
考案された非常食だったらしいですが、さつま芋のほのかな
甘味と香りのする素朴な味。
具雑煮は島原の乱がルーツというお料理。
十種位の具の入った健康食です。
どちらも島原の歴史が生んだ郷土食。ご馳走様でした!


20070807133307.jpg

さつま芋麺「六兵衛」黒くて見難いですが・・
20070807133447.jpg

具雑煮 ボリュームたっぷり

進境著しい、浮城久美子さん!

2007/08/04 Sat

昨日は久しぶりで友人で美貌のピアニスト、浮城さんのライブに
行ってきました。一段と輝きを増した、迫力のあるライブでした。
私もいっぱい刺激を受けてきました。

彼女は外見とは違って竹を割ったような姉御肌の性格、
気配り豊かで、何より「努力家」という点がとても好きです。
普通、美しい人はそれにあぐらを掻きがちなのですが・・・
私は彼女から学ぶ点が、沢山です。
福岡、北九州男性ジャズファンのアイドルになる日は
そう遠くないでしょう。いや、もうそうかな?

その彼女と8月、9月ライブです!
8月18日(土)はミニライブですが、無料。
9月7日(金)は彼女の魅力いっぱいのライブに
私がゲスト出演します。
詳しくは私のHPのスケジュールをご覧くださいね。


20070804123531.jpg

浮城さんとお客さんの長谷川さん
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク