白い日傘は優れものでした!

2017/08/17 Thu

最終のバーゲン価格に惹かれて、初めて白い日傘を買いました。

KIMG0353.jpg

長年代々使い続けてきたのは、見るからに完全に日光をシャットアウトしてくれそうな黒い日傘。

でも、白い日傘は凄い!!

裏地が黒なので遮光は完璧なうえに、白は光を反射するので涼しい~~!
外を歩くのが楽なんですよ~。

なんで早くに白にしなかったのか・・・。

日本の日傘は世界一ですね!

「ジャズ批評」にライブ評が掲載!!

2017/03/01 Wed

pict-IMG_3157.jpg

ジャズ専門誌「ジャズ批評」3月号に、
昨年11月の東京から迎えた福井ともみさんとの小倉ライブのライブ評が掲載されました!!
(自分のライブ評が雑誌に掲載されるのは、前々からの夢でした~ わーぉ)

「声の端々からみなぎるスウィング感は彼女独自のもの。安定感ある堂々とした歌いっぷりはとても気持ちがよい。」
と書いていただきました。きゃー、嬉しいっ!有難うございます。

自分が主流からは少し外れていることは十分承知してて、
評価は期待できないものと思って、マイペースでコツコツ努力してきた私ですが
こんな聴き方をしていただいて、とっても嬉しいです。

聴いてくださってる人はいらっしゃる!
背中を押してもらえますねー。

8日はこの北九州市小倉ライブ以来となる、福井さんとの共演ライブです。
関東のみなさま~、どうぞいらしてくださいね~。

☆3月8日(水)19:30~(60分)/21:00~(50分)/22:20~(40分)
BarBarBar 横浜市中区相生町1−25 若葉運輸ビル2F TEL 045-662-0493
http://www.barbarbar.jp/
予約¥2500当日¥3000
市川ちあき(Vo)福井ともみ(P)戸谷仁一(B)ジーン重村(D)

2017年もどうぞよろしくお願いします!!

2017/01/07 Sat

明けましておめでとうございます。

昨年も迷ったり、落ち込んだり、思いもよらないところから答が見つかったりの年でしたが
みなさまの変わらぬ温かい応援がいつもあって、本当に助けてもらいました。
これまでライブだけを中心に演ってきた私でしたが、
5月から俺のフレンチ博多のオープンと共に月に2回ほど出演するようになり
それまでご一緒したことがなかった多くのミュージシャンとの共演で、多くのことを学びました~。
今年もまた新たな目標に向かって進んでいきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします

今年の歌い初めは福岡・俺のフレンチ博多でした。
お正月に風邪をひきかけて心配しましたが、どうにかセーフ。
というか、今日はいつもより気持ちよく声が出ました~。(えー?)
この季節は、いつもハラハラしてます。

目を輝かせて、感激して、聴いてくださっているお客様の姿にはいっぱいパワーをいただきました。
また新たな気持ちで、今年も心を込めて歌っていくぞー!そんな気持ちになりました。
冷え込んだ空気の中、街のライトアップが温かく感じられました。

KIMG0040.jpg

来週12日(木)は神戸ソネです。


ガラケー卒業して「ガラホ」になりました!

2016/12/23 Fri

最後の一人になるまでガラ携使うぞー!って思っていたのに、
近所のショップの前を通りがかって、
「毎月の料金が安くなります!」の一言に思わず衝動買いしてしまいました。

でもスマホはではなく、ガラケーとスマホの言いとこ取りといわれる(ホントかな??)「ガラホ」。

とりあえず取説見ながら、必要な設定をやってみました。まだ慣れません。
これまでできたことができなかったり、やる順番が変わったり・・・わからなーい!
でもところで、これまでのガラケーとどこが変わるのかな??何ができるようになったのかな??
よくわかりませーん(笑)。

ワタクシ市川ちあきは、ガラ携を卒業しました!

IMG_3146.jpg
左がガラホ、右がガラケーです

キャロル・ウェルズマンから私のアルバムへの感激のコメントが!!

2016/12/14 Wed

pict-pict-pict-SSジャケ

15年ぐらいずっと聴き続け、研究したり、盗んだりしてきて、今秋初めて生ライブを聴きに東京まで行った
カナダ出身のシンガー、キャロル・ウェルズマンが本当に私のアルバムSunny Swingをちゃーんと聴いてくれて、
ものすごく嬉しいコメントをくれました!
感激~ありえな~い

pict-IMG_29740.jpg
「犬も歩けば棒にあたる」あの日東京まで聴きに行ってよかった。
実際に行動することは大切ですねー。

長いですが、もらったメッセージの一部です。

I honestly don’t know what to tell you, only that it’s a very well produced CD, and your voice is beautiful and rich.
(正直言って、とてもよくできたCDだと云う以外浮かばないし、あなたの声は美しく豊かです)

My favorite is Old Devil Moon! Wow- Fever in 7/4 – that is ambitious and wonderful!
The only song I had trouble understanding the lyrics at times was the first song - I’ve got just abut Everything.
It is very fast and difficult to sing I’m sure. It was still very effective and a great choice.
You should be proud of this CD
.(私が好きなのはOld Devil Moon!そしてワォー!7拍子のFeverー野心的で素晴らしい!唯一私がところどころ歌詞が聞き取りにくかったのは1曲目のI've Got Just About Everything、凄く速くて確かに歌うのは難しいわね、でもこの選曲は効果的で正しかったわ。これはきっとあなたが胸を張れるCDね)

This album is a wonderful accomplishment over all.(このアルバムは総合的に素晴らしい業績です)

そしてライブでの貴重なアドバイスも添えてありました。
「シンガーが気持ちよく歌えること、曲のメッセージをちゃんと伝えられることが一番。
そして、そうなるようバンドにちゃんと伝え、そのように演奏してもらいなさい。」

そうなんですよねー。でも、これまでちょっと遠慮したりして、できてなかったこと。
これからは、しっかり伝えていきます。
また一つ進むべき道がはっきりしてきました。

キャロル、ありがとう!!

アルバムSunnySwingは私のHPのディスコグラフィーのページからはサイン入りでお届けします。
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/discography.html
また、Amazonでもお求めいただけますよ。ぜひ!!
https://www.amazon.co.jp/Sunny-Swing-%E5%B8%82%E5%B7%9D%E3%81%A1%E3%81%82%E3%81%8D/dp/B00467RP3S
プロフィール

CHIAKI  ICHIKAWA

Author:CHIAKI  ICHIKAWA
2ndアルバム“SUNNY SWIMG”
3rdアルバム“MOMENTS TOGETHER”
ディスクユニオンより全国発売中!

フリーのラジオアナウンサー、英語通訳者を経て第8回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト準グランプリ受賞。

ハッピージャズをテーマに、卓越した英語力と抜群のスウィング感、安定した歌声で内外のジャズボーカル通をも納得させる、王道を行く本格派ジャズシンガー。豊かな表現力はミュージカルを彷彿とさせ、日本人離れしたディクションの美しさには定評がある、福岡を拠点に全国で活躍中。

2ndアルバム「Sunny Swing」は「ジャズ批評」2010ジャズオーディオディスク大賞ボーカル部門ランクイン。
 
'06年「JOY」、'10年10月「SUNNY SWING」'14年11月「MOMENTS TOGETHER」をリリース。




✩これからのおすすめライブ☆

8月25日(金)
福岡ニューコンボ
小森陽子P丹羽肇B木下恒治D

11月8日(水)
横浜BarBarBar
福井ともみP座小田涼一B藤井学D

11月18日(土)
名古屋桜山TwoSome
片桐一篤P

11月21日(火)
福岡ニューコンボ
フィリップ・ストレンジP丹羽肇B

12月2日(土)
太宰府Jazz工房Nishimura
浦ヒロノリSax小森陽子P


詳細はHPでお確かめ下さ~い
http://www.chiakiichikawa.sakura.ne.jp/cgi/schedule/schedule.cgi

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク